【坂井永年のザッツ・絵んたぁテインメント!】〈04〉4代目タイガーマスク選手

イラストレーターの坂井永年(さかいながとし)先生によるイラストとコメントでプロレスラーを紹介!

 

初代が「80年代のタイガーマスクを育て上げる!」と宣言されましたが、その前に私が本物のタイガーマスク…
のTシャツを描き上げてしまいました!
 
その日は突然訪れました。
 
90年代から私と共にプロレス界にTシャツの文化を作り上げてきた新日本プロレス商品部の担当スタッフから突然電話が!
 
話を聴くと「4代目タイガーが永年さんの絵でTシャツを作って欲しいと言っています。」と、闘魂SHOPで販売する新作タイガーマスクTシャツの依頼でした。
 
4月に発売された田口隆祐選手のTシャツに続いてのご本人からの熱烈な(闘魂SHOPサイトより)ご要望です!
絵描き冥利に尽きるというものです!!!!!!
 
そぅ言えばライガーさんから「一つお願いがあります!タイガーが“描いてほしい!”と言っているんで描いてやってもらえますか?」とお願いされて描いたのが一年前のことでしたね。
 
あれから一年。
 
ついにタイガーマスク選手のTシャツの絵を描くことになったのです。
絵柄やデザインは私にお任せ。
 
気合が入りまくりで制作しました!
 
でも、あまり力が入りすぎると空回りしてしまうものです。
 
今回はタイガー選手が私の絵を要望しているのですから変にデザインに凝らないで、正統派というかイラストを前面に押し出した形で制作しました。
 
完成後にデザインした絵を持って4代目タイガーマスク選手を訪ねて後楽園ホールの控え室に伺いました。
 
ニコニコ笑顔で出てきたタイガー選手はまだご覧になっていなかったようで絵を見るなり大喜び!
 
周りにいた関係者に見せびらかしてしまったほどでした(^O^)♪
 
この日、ベスト・オブ・ザ・スーパージュニア24の公式戦に出場するタイガー選手を私は一撃でマットに沈めてしまったのでした(笑)
 
そして、Tシャツの背面にワンポイントプリントする虎のデザインとキャッチコピーを見せて、そこに書いてある「You are a Tiger! You must become a Tiger!!」の日本語訳を説明しながら「虎だ!お前は虎になるのだ!!」と直後に試合のタイガー選手に真猛虎魂を注入したんです!
 
Tシャツではタイガーマスクをイメージする空中殺法やキック、スープレックスは避けて、現在フィニッシュに多用しているリバースダブルアームバーを描き入れたのですが、試合ではこの注入が効き過ぎてしまったかのように大技のタイガースープレックスホールドをしかも高速で決めて勝利したのでした。
 
兎にも角にも、ここまで喜んでくれると嬉しいですね(^-^)♪
 
それから数日後、プリントが出来上がったTシャツが送られてきました。
 
手にとって見るとタイガーの覆面の部分がキラキラ光っているのです。
 
商品部担当スタッフは絵の完成直後から「想像以上に気合が入っていますね!」と言って絶賛してくださったのですが、「せっかくここまで(しっかり)描いてくださったので、プリントも凝ってみました!」と、わざわざ覆面の部分に金ラメを施したかのようなプリントをしてくださったとのことでした。
 
これは画期的、いゃ、革命的なプリントです!
 
背面の虎のワンポイントもアニメのタイガー風の横顔に4代目の縞模様を入れた絵にしています。
 
是非、ファンの皆様、マスクマニアの皆様は手にとってご確認くださいませm(._.)m

 

★他の絵も見てみる
「ザッツ・絵んたぁテインメント!」カテゴリーの記事一覧

 

■闘魂SHOP(タイガーマスクTシャツ)

http://shop.njpw.co.jp/iwgp/g/g1665053779/

 

坂井永年
90年代より新日本プロレスのポスター、Tシャツのイラストを手掛け、プロレスTシャツのレジェンドと呼ばれている。他代表作はプロ野球福岡ソフトバンクホークス・マスコットキャラクター「ハリーホーク」
エアブラシによる立体感を思わせるイラストは、各界から支持を受けている。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

関連記事