【大家健インタビュー】厳しさを耐え抜くトーナメント。どんな時でも決して諦めず、「頑張れ」と叫び続ける

<どん底でも、諦めない。時は戻らない>

――ガンバレ☆プロレスは熱気が凄い。大家さんの持っている存在感に加えて、全体に熱量があるのを感じます。

大家:お客さんの声援が凄いですよね。特に他団体の選手が来た時には、「俺たちの大家健、俺たちの今成夢人は絶対に負けてほしくない」という気持ちを強く感じます。

――大家さんの熱狂的な部分は、大仁田さんと通ずるところがあります。

大家:大仁田さんも、最初は僕のことを知らなかったと思うんですけど、興行で戦ってからはすごく気にしてくれて。通じる部分があったんじゃないかなと思います。

――惹きつける力やコスチュームも……

大家:リング上に立つと、爆発しちゃうんです。異常に強くてかなわない相手でも、僕は勝てないと思わず、絶対に勝てる可能性があると思って試合をやっています。プロレスラーならみんなそうだと思いますけど、僕は特にその気持ちが強いのかなと思います。

――どんなプロレスラーに憧れましたか?

大家:強い人です。もともとは前田日明さんが好きでしたし、獣神サンダー・ライガーさんも好きでした。前田日明さんはとにかく強かった。僕自身、体が大きくないので、ライガーさんのような、小さくても強い人に憧れていました。

――大家さんは、リングに上がって団体まで持つという夢を叶えました。夢を叶えるために一番大切なことは何でしょう?

大家:何度も挫折して諦めながら、最終的には諦めず、ぶれずに続けられたということだと思います。結局は続けられるかどうかです。あとはやりたいことや、叶えたいことを言い続けたことです。言い続けたから、叶うんです。それには自分の努力が必要なんですけど、人に言っているからこそ、努力できる。人に言っていなければどちらでもいいかなという気持ちになるけど、言ったからには実行しないと、自分としては恥ずかしいから。有言実行です。

――一種の根性論でしょうか?

大家:どれだけ頑張っても、どれだけトレーニングしても、試合中にダメだと思ったら負ける。最終的には精神的な部分が来るんです。僕も昔は精神的に弱くて、失踪したこともありますから(笑) そこから立ち直ったのは、「どん底の時に比べたら……」という気持ちがあるからです。

――挫折した時に比べたら、何でもできると……

大家:普通の人はちょっと嫌なことがあると落ち込んでしまいますけど、僕は普通のレベルからガックンと落ちました。挫折があっても、過去のどん底の経験と比べたら、その時よりは上がってたりするんです。そこまでショックを受けず、「これはこれで起きたことだからしょうがない」と考えるようになりました。

大家:時間って、戻らないんです。「失敗したらどうするんだ」とよく言われるけど、終わったことはしょうがないじゃないですか。昔、DDTの売店の仕事で大失敗して、大社長に「どうするんだ」と言われたんです。その時僕は、わりと後ろ向きなことを言いました。すると大社長に、「そうじゃないだろう、その失敗を取り返すことを考えなさい」って言われたんです。そこから、起きたことはしょうがないと思うようになりました。ミスしても間に合わなくても、それはそれでもう起きてしまったこと。もしもタイムマシンがあれば埋めに行くにせよ、それは無理。それなら、別のものを作っていくしかない。そういう考え方をできるようになりました。逆に、興行や試合は日程があるから、そこまでの間、前日まで頑張ってやらないといけないと思う。チケットを売ることも体を鍛えることも、過ぎてしまえば終わってしまうことなので、ギリギリまでなんとかすることが大事。去年の後楽園ホールは、まさに前日まで「皆さんどうか見に来てください」と告知をしたし、トレーニングもしていました。そういう気持ちが大切なんです。

――全力を尽くして、出し切る。

大家:やりきれば、数字に悔いは残るかもしれないけど、自分の気持ちに悔いは残らない。そこまでやったんだから、反省もちゃんとできると思います。

――集客、マッチメイク、エンターテインメントと、団体運営はトータルプロデュースがかかってくる。そのプレッシャーは?

大家:とりあえず頑張ってやるだけ、としか言いようがないです(笑)

ガンバレ☆クライマックス 2017 1st ROUND

チケット問い合わせ: 1600.sekigahara@ezweb.ne.jp

■日時
2017年8月11日(金=祝)
開場11:30 開始12:00
■会場
東京・板橋グリーンホール
■対戦カード
○トーナメント1回戦
勝村周一朗 vs 冨永真一郎
○トーナメント1回戦
デイブ・クリスト vs 安部行洋
○トーナメント1回戦
KENSO vs ベン・マッコイ
○トーナメント1回戦
力 vs ケンドー・カシン
○トーナメント1回戦
KAZMA SAKAMOTO vs タノムサク鳥羽
○トーナメント1回戦
大家健 vs 今成夢人
○トーナメント1回戦
ハリウッドGOTA vs 伊藤崇文
○トーナメント1回戦
脇田真一朗 vs GENTARO
■チケット
-前売り-
ガンバレ☆シート5,000円
指定席4,000円
3大会通し指定席10,000円
※通し券は、8月12日と8月13日のガンバレ☆プロレス観戦が可能。

ガンバレ☆クライマックス 2017 2nd ROUND

■日時
2017年8月12日(土)
開場11:30 開始12:00
■会場
東京・板橋グリーンホール
■対戦カード
○トーナメント2回戦
勝村周一朗対冨永真一郎の勝者 vs デイブ・クリスト対安部行洋の勝者
○トーナメント2回戦
KENSO対ベン・マッコイの勝者 vs 力対ケンドー・カシンの勝者
○トーナメント2回戦
KAZMA SAKAMOTO対タノムサク鳥羽の勝者 vs 大家健対今成夢人の勝者
○トーナメント2回戦
ハリウッドGOTA対伊藤崇文の勝者 vs 脇田真一朗対GENTAROの勝者
※ほか数試合予定
<ほか参戦決定選手>
藤田ミノル、佐野直、HARUKAZE
■チケット
-前売り-
ガンバレ☆シート5,000円
指定席4,000円

東京・両国KFCホール「ガンバレ☆クライマックス 2017 FINAL ROUND」

■日時
2017年8月13日(日)
開場11:30 開始12:00
■会場
東京・両国KFCホール
■対戦カード
○トーナメント準決勝2試合
○トーナメント決勝戦
○HARUKAZEの熱い夏
HARUKAZE vs 夏すみれ
※ほか数試合予定。
<参戦決定選手>
藤田ミノル
■チケット
-前売り-
ガンバレ☆シート6,000円
特別リングサイド5,000円
指定席4,000円

◆プロレスTODAY(LINEで友達追加)
友だち追加

Pages 1 2 3