【DDT】秋山準が遠藤哲哉を降しKO-D無差別級を戴冠!秋山「DDTの本道を行く」2.14 KAWASAKI STRONG 2021

14日、DDTプロレスリングは神奈川・カルッツかわさきで『KAWASAKI STRONG 2021』を実施。メインイベントで団体最高峰のKO-D無差別級をかけて王者・遠藤哲哉と挑戦者・秋山準の一戦が行われ、立会人としてノアのレジェンド小橋建太さんが登場した。

KAWASAKI STRONG 2021
【日時】2021年2月14日
【会場】神奈川・カルッツかわさき
【観衆】900人(超満員札止め)

D王GPを制して堂々の挑戦となった秋山準

遠藤哲哉は自信のイメージカラーの紫を背負って登場。

場外でのラフファイトでは遠藤が徹底した足攻めで秋山を押していく

秋山は危険な断崖式のニードロップで猛追

秋山はヒザを使った攻撃で何度も遠藤を押し込む

一方の遠藤は華麗な空中殺法で王者たる攻撃を魅せた

秋山は危険な雪崩式のエクスプロイダーも敢行

遠藤は小橋建太さんより伝授された「青春の握りこぶし」を決めて

フィニッシュのシューティングスタープレスを放つが秋山にかわされてしまう

終盤、何度もエクスプロイダ―を放ち遠藤の体力を完全に奪う秋山

最後は変形スターネスダストαを繰り出し秋山が激戦に終止符を打った。

▼メインイベント ヤネカベ presents KO-D無差別級選手権試合 60分一本勝負
<王者>●遠藤哲哉 vs 秋山準○<挑戦者=D王 GRAND PRIX 2021優勝者>
31分11秒 片エビ固め
※変形スターネスダストα。遠藤が4度目の防衛に失敗、秋山が第76代王者となる。

小橋さんに腰にベルトを巻くよう提案を受けるも、これを拒否して肩にベルトをかけた秋山

「ベルトは借りておくぞ」とマイクでいう秋山に「絶対に取り返してやる」と叫ぶ遠藤

▼試合の模様はこちらの動画でも確認可能

試合終了後には、団体最高峰のベルトを手にしたこともあり高木三四郎社長から正式にDDTの一員として戦うオファーを受け入れ、DDTのメンバーに秋山準が加わった。

<バックステージ>

ーーカルッツかわさき大会のメインを終えた今の率直な感想をお願いします。

秋山 本当に遠藤もね、いいチャンピオンで…でしたけど、もう一歩いろいろ口八丁か手八丁、リング上全部やるんだったら今はこのコロナ禍の中で、いろいろストップする中でやっぱり発信っていうのも大切だと思うし、リング上の中も大切だと思うし。今は俺なのかなと。だから俺のところにベルトが来たのかなと思います。でも本当にいい奴、いいチャンピオン……いい奴じゃないな。さほどいい奴でもないか。でもこの前、小橋さんのところに行ったやつ見たら、こいつ本当はいい奴なんだなと思って。

ーー改めて昨年レンタル移籍でDDTに来て、今頂点のベルトを獲った感想は?

秋山 コーチからレンタル移籍に代わって、自分でも頭の中も切り替えたし、選手としてしっかりやらないと。まぁフリーっていう立場で上がっているんで、自分のためでもあるしね。もちろん、応援してくれるファンのためでもあるし、家族のためでもあるし。まぁやらないといけないっていうのが芽生えたんで。そんな時、高木さんからも「ぜひ所属で」というお話ももらったんですけど、やっぱり「この試合をしっかり勤め上げてから、そのお返事が待ってもらえますか」ということを高木さんには言ったんで。これでしっかり言えると思います。

ーー今後はDDT所属となって、チャンピオンとしてDDTを引っ張っていこうと?

秋山 そうですね。そんな急に俺が所属になって「いやいや、ちょっと待て」って思う人もいるかもしれないけど。だけど俺も切り替わって…高木さんからその話をもらった時に、俺もやっぱりありがたかったし。ハッキリ言ってこの51の俺を所属にってリスクがあると思うんですよ。ましてやケガして手術ってなった時に、それでも黙って待ってくれた。それをいい形で最後のリングで見せないといけないし。それまでちょっと自分の中で待ってくださいと。だからもうヒザが痛かろうが何だろうが、やらなきゃいけなかったし、やったし。これでまぁ返事をちゃんと出来ます。

ーーリング上で腰にベルトを巻くのは樋口選手にリベンジしてからだと言っていましたが。

秋山 (DDTに)来てから負けているのが、今日の遠藤…で、樋口にしかまだ負けていないんで。負けたままチャンピオンっていうのも何かね…それはそれでいいと思うんだけど、だけど自分の中で気持ちが悪いんで、小橋さんに「スミマセン、ちょっとまだやらないといけないことがあるんで」って言って巻かなかったです。だから次、樋口に防衛出来ればちゃんと腰にベルトを巻きますので、また観に来てください。

ーー試合後にディーノ選手の名前を出していましたが、やはり頭の中に意識が…

秋山 ありますよ。どう本道と対決するんだって思うけど…でも対決するんだったらね。まぁ正直、アイツとリング上で向かい合ったって、俺のスタイルでいったらそれはもうね、勝負は見えてる。だけどアイツが言ってるのは、このDDTの男色ディーノって名前と、本道掲げた俺のどっちがDDTなんだというのを彼は言いたいんだと思うんですよ。だけどこの本道どうのこうのっていうのは、俺一人で出来るもんじゃないから。やろうという気のある奴はそれでいいと思うし、やりたくないって言うんだったら別にやらなくてもいいし。俺はそのまま引っ張っていくだけだし。高木さんからもそれを言われているし、「勝負してくれ」と。それを言われていると思う、みんな!「新日本に勝負だ」って言われているんだから。そこで、じゃあどこで勝負だって言ったら、プロレスで勝負だろ。そこはディーノの気持ちは分かるし、俺もアイツのやっていることは嫌いじゃない!大阪出身だし、ああいうのも嫌いではないけど…だけどプロレス界で勝負はそれじゃないんだよ。俺なんだって。俺らがやることだから。そこをどれだけの人間が「じゃあ俺もそこで勝負したてやるよ」と「じゃあお前が言うところの本道というところで、秋山、お前と勝負してやるよ」と言う奴が出て来ることを楽しみにしています。出てこなかったら出てこなかったでいいよ。もう一切、樋口からそう…もうやりたくないんだったら本道って言うなよって。本道じゃないプロレス、プロレスやりたくないんだったらこれにもう…俺が言ったけど、もう挑戦してくるな!それでお前は負けを認めたってことで、俺はベルトを巻くから。以上です。

ーー2日前にNOAHもありましたが、そこで気持ちが切り替わった?

秋山 ありましたね! ありましたけど、ヒザは痛かったですね(笑)。やっぱりヒザのことを考えたら、そのまま行ったほうがよかったって考えたけど、気持ちがね。最後の清宮、アイツたぶん泣いていたと思う。俺が語りかけたことにね。「ああ、コイツ。プロレスやってリング上で純粋に泣けるんだ」って思ってね。俺も嬉しくなったし、当たることはほぼないと思うけど、アイツにはがんばってもらいたいと。プレッシャーでたぶん若いうちから…正直、会社から「行け」って言われることもあると思うんだよ。それは俺と一緒で、ここの竹下もそうだ! 「お前、上に行け」と。そのプレッシャーってすごいと思うんだ。で、叩き上げの人は「何を言ってんだ。そんなお前らに行かせるわけねぇだろ」と言うかも分からない。その人たちの苦しさも分かる。だけど、ポンッと上に「お前、行けよ」と上げられた奴の苦しさもあるよ。でも俺はそれ、どちらかと言ったら叩き上げじゃないから。ポンッて祭り上げられたほうだから。だからアイツらの気持ちがよく分かる。だからしっかり頑張ってくれと。清宮、負けるなって。またどこか……NOAHのリングかDDTのリングか分からないけど、どこかでまた会おう。

ーー登場された際に敬礼ポーズされていましたけど。

秋山 してません!眩しくて見ただけです。柴田さん、新日本好きだからってそんなね…。これ(敬礼)とこれ(眩しさを手で遮る)は違いますよ。新日本に今、勝負挑んでるんですからやめてくれますか!

ーーNOAHのチャンピオンが先日、武藤選手に移りましたが、それが刺激になった部分は?

秋山 いや、武藤さんはそんなに別に…「ああ、武藤さん頑張ったな」って思っただけで。俺はどっちかと言うと、刺激は清宮の涙ですよ。俺の刺激はアイツの純粋な涙。リング上で本気で泣ける奴、どこにいるんだろうなって思って。俺も本気で…リング上では泣いてないな。バックステージでは泣いたことあるけど、悔しくて。だけどあいつ、リング上で泣いて…涙見せたくないから下向いていたと思うんですよ。俺、それは本当に…あいつの涙で「こんな奴いるんだ」って思って、コイツとまたいいところでやりたいな…もうやってあげたいなじゃないよな、次は。やりたいなでしょうね。そう思って、俺にはそれのほうが大きかった。武藤さんは別にハゲとハゲでシンパシー感じてるわけじゃないですから。

ーーアイ・アム・ノアって方がいらっしゃいますが、秋山選手は今なんとおっしゃりたいですか。

秋山 僕ですか?別に何も言いたくないですね。僕はもういろいろ…カメレオンのようにどんどん変わってきたので。でもやっぱりこのチャンピオンになったからには、最終的に「アイ・アム・DDT」と言わせる奴をつくりたいですね。俺はやっぱりアイ・アム・DDTと言えるような人間じゃないから。でもあとちょっとでプロレスを30年やってきて、いろんなものが詰まっているから。俺とやって最終的に「俺がDDTだ!」と、プロレスの本道で言える奴をつくり上げたいですね。今は選手としてですけどね。

遠藤 …ハァ…遠藤哲哉、2021年、もっと強くなります。

ーーリング上で対峙した秋山選手はいかがでしたか。

遠藤 俺自身、負けるつもりはなかったし、負けるとも思っていなかった。ただこういう結果、新チャンピオン秋山準、この結果がすべて!実力…偶然、そんなんじゃなくて必然。遠藤哲哉よりも秋山準が強かった。

ーー秋山選手が本道という言葉を掲げたこのタイミングでの敗北っていうのは、どう捉えていますか?

遠藤 俺の中の本道はDDTプロレスっていうのは変わっていないし、変えるつもりもないから。俺は全日本プロレスの王道と呼ばれるプロレスを知らないし、DDTしか知らない。俺の中で本道って言ったらDDTっていうのは、これからも変わらないし、変えるつもりもないし。俺の中の本道で、秋山準選手の本道を超えてみせますよ!

KAWASAKI STRONG 2021
【日時】2021年2月14日
【会場】神奈川・カルッツかわさき
【観衆】900人(超満員札止め)

▼オープニングマッチ 30分一本勝負
○渡瀬瑞基&岡谷英樹 vs 岡田佑介&小嶋斗偉●
8分30秒 逆エビ固め

▼第二試合 第3代KO-D8人タッグ王座決定戦~ノーDQマッチ 60分一本勝負
●高木三四郎&男色ディーノ&大鷲透&大石真翔 vs 青木真也&スーパー・ササダンゴ・マシン&アントーニオ本多&平田一喜○
12分49秒 奇跡を呼ぶ一発逆転首固め
※青木組が第3代王者組となる。

▼第三試合 スーパー女子プロ大戦~咲乱華~ 30分一本勝負
○赤井沙希&雪妃真矢 vs 安納サオリ&松本都●
10分52秒 片エビ固め
※新人賞

▼第四試合 スペシャル6人タッグマッチ~ノータッチルール 30分一本勝負
スペル・デルフィン&クリス・ブルックス&○伊藤麻希 vs MAO&中村圭吾●&舞海魅星
16分7秒 片エビ固め
※カニカニ・フライング・ビッグヘッド

▼第五試合 スペシャルタッグマッチ 30分一本勝負
○HARASHIMA&岡林裕二 vs 樋口和貞&納谷幸男●
13分34秒 体固め
※蒼魔刀

▼第六試合 飯野雄貴復帰戦~DAMNATIONvsALL OUT! 30分一本勝負
佐々木大輔&高尾蒼馬&●マッド・ポーリー&火野裕士 vs 竹下幸之介&彰人&勝俣瞬馬&飯野雄貴○
20分34秒 片エビ固め
※スピア

▼セミファイナル DDT UNIVERSAL選手権試合 60分一本勝負
<王者>○上野勇希 vs 坂口征夫●<挑戦者>
17分10秒 TKO勝ち
※胴絞めスリーパーホールド→レフェリーストップ。第4代王者が3度目の防衛に成功。

▼メインイベント ヤネカベ presents KO-D無差別級選手権試合 60分一本勝負
<王者>●遠藤哲哉 vs 秋山準○<挑戦者=D王 GRAND PRIX 2021優勝者>
31分11秒 片エビ固め
※変形スターネスダストα。遠藤が4度目の防衛に失敗、秋山が第76代王者となる。

(写真提供:DDTプロレスリング)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

◆プロレスTODAY(LINEで友達追加)
友だち追加

関連記事