【著者・新井宏氏インタビュー!】 タイガーマスク&ダイナマイト・キッド&ブラック・タイガーを描く永久保存版「“黄金の虎”と“爆弾小僧”と“暗闇の虎”」が遂に発売!

――それにしても兄のトーマスが、キッドさんソックリですね。

「そうなんですよ。トーマスはキッドさんの本名そのままを継ぐだけでなく、風貌や仕草までソックリですからね」

――驚きました!

「甥っ子も現地で取材をし、本のなかで紹介しています」

――どれだけ似ているか、本で見ていただきたいですね。それに、ボクとしてはいつかこの兄弟にはストロングスタイルプロレスのリングに上がってもらいたいと思っているんです。

「そうですよね。ぜひとも佐山さんとリング上で対面していただきたいです。それがボクの夢でもありますね!」

――2018年12月のストロングスタイルプロレスの興行前日(12月5日)にキッドさんがお亡くなりになり追悼10カウントゴングを鳴らし、その3ヵ月後の大会で追悼興行を開催したのですが、そのときにも甥っ子の映像を会場で出したんですけども、それからプロレスラーとしての経験も重ねているんでしょうね。

「身体がどんどん大きくなっていますよ」

――ぜひとも日本に呼べるようにしたいと思います。

「期待しています!」

――では、最後にこの本のみどころをお願いします。

「リアルタイムで見ていたファンの方には懐かしいと同時に、新しい事実も出てくると思います。また、タイガーマスクを巡るさまざまな謎があります。たとえば佐山さんはタイガーマスクデビュー前の3月に凱旋予定だった?とか。タイガーマスクは4月ではなく6月デビューするはずだった?とか。いろんな謎とともに、当時のデビュー戦にまつわるさまざま人たちの物語がクロスしていく。まるで群像劇のようになっているところがあらためてすごいなと感じましたね。タイガーマスクは世界的にもプロレスの流れを変えました。また、プロレスマスコミさえも変えた。月刊から週刊誌の時代になり、これまでにない試合リポートという形式も生まれた。さらにはカメラマンの撮影法まで変えたんです。この本ではレスラー、関係者、マスコミまで、さまざまな角度からタイガーマスクが与えた影響を検証しています。そこには懐かしさもあり、隠されていた新事実発覚もあり。また、全体的に時系列を追って書いていますので、新しいファンの方にもわかりやすくなっていればと思います。タイガーマスクを知らなかった方にも、あの時代のすごさ、興奮を感じていただきたいですね」

――タイガーマスク、ダイナマイト・キッド、ブラック・タイガーのファン、プロレスファンのみならず、こういうすごい時代の闘い模様、人間模様を多くの方に知っていただきたいなと、この本から感じました。

「3人の歴史がすごいドラマチックなんですよね。ぜひ多くの方に知っていただきたいと思います。そして、あらためてキッドさん、ロコさんの冥福を祈り、デビュー40周年における初代タイガーマスク、佐山さんの復活を願っています」

(聞き手:平井丈雅)

「出会い」「引退」「再会」「別れ」…1980年代前半の新日本時代から、その前後の3人のキャリアをまとめた「“黄金の虎”と“爆弾小僧”と“暗闇の虎”」。永久保存版の一冊だ!

【新刊情報】

「出会い」、「引退」、「再会」、「別れ」――。

タイガーマスク、ダイナマイト・キッド、ブラック・タイガーの3選手による最高にして永遠のライバルストーリーを書籍化!

4月14日(水)に辰巳出版より、『‟黄金の虎”と‟爆弾小僧”と‟暗闇の虎”』(G SPIRITS BOOK vol.14)が発売されます。著者・新井宏氏がタイガーマスク、ダイナマイト・キッド、ブラック・タイガー(“ローラーボール”マーク・ロコ)のライバルストーリーを書き下ろしで書籍化。タイガーマスクが大ブームを巻き起こした1980年代前半の新日本プロレス時代はもちろんのこと、その前後の3人のキャリアをレスラー&関係者への取材、著者の個人的体験をもとに描いたファン感涙の一冊です。

[概要]

タイトル:『‟黄金の虎”と‟爆弾小僧”と‟暗闇の虎”』(G SPIRITS BOOK vol.14)

著者:新井宏

頁数:304P(四六判)

定価:2,200円(本体価格2,000円+税10%)

問い合わせ:辰巳出版株式会社 TEL 03-5360-8064(販売部)

 

プロローグ 金曜夜8時のトライアングル

第1章 東洋から来たマーシャルアーティスト

第2章 衝撃の〝センセーショナル〟サミー・リー登場

第3章 ダイナマイト・キッドとブラック・タイガーの関係

第4章 屈辱―タイガーマスクの日本デビュー戦

第5章 絶頂―1982年夏の新日本プロレス

第6章 引退―「さよならタイガーマスク」

第7章 〝爆弾小僧〟と〝黄金の虎〟の再

第8章 〝暗闇の虎〟と〝黄金の虎〟の再会

第9章 2018年12月5日、ダイナマイト・キッドが永眠

第10章 2020年7月31日、マーク・ロコが永眠

第11章 初代タイガーマスクの復活ロード

エピローグ 1980年12月17日、ロイヤル・アルバート・ホール

 

[著者プロフィール]

新井宏(あらい・ひろし)

フリーランスのライターとして、『週刊プロレス』(ベースボール・マガジン社)、『Gスピリッツ』(辰巳出版)など古今東西にわたり、国内外、男子・女子を問わず記事を執筆中。ほか、サムライTV解説、ネット記事、ムック本などを手がける。プロレス関連の著書に『みちのく世界旅―ノー・プロブレムはビッグ・プロブレム』(ベースボール・マガジン社)がある。

 

【発売記念イベント】

■4月15日(木)書泉グランデ(神保町)
テーマ:「引退後のタイガーマスクとダイナマイト・キッドとブラック・タイガー(仮題)」
形式:対談=著者・新井宏×佐々木賢之(Gスピリッツ編集長)
shosen.co.jp/event/155825/

※両日とも18時半開始(トークショーは1時間程度を予定)。参加者全員に表紙柄クリアファイル(A4)をプレゼント。限定ポスターを抽選でプレゼント。

◆プロレスTODAY(LINEで友達追加)
友だち追加

Pages 1 2