【東京女子】人気アイドルグループSKE48荒井優希が東京女子プロレス5・4後楽園で本格デビュー!「ゆくゆくは皆さんを倒せるくらいの強いレスラーになることを目標にしています」

東京女子プロレスが4月14日、東京・港区のOPENRECスタジオで記者会見を開き、名古屋・栄を拠点にする人気アイドルグループSKE48の現役メンバー荒井優希(22)が5月4日の東京・後楽園ホール大会で本格的にプロレスデビューを果たすことが発表された。荒井は4月17日の後楽園大会に来場し、あいさつを行う。

 13年11月に「第1回AKBグループ ドラフト会議」でSKE48チームKⅡに加入した荒井は、18年2月23日に愛知県体育館で開催された豆腐プロレスのリアルプロレスイベントにバブリー荒井のリングネームで参戦。

豆腐プロレスに関する記事はこちら

同年10月10日、DDTプロレスが管理するアイアンマンヘビーメタル級王座を獲得し、同月28日のDDT・後楽園大会で、同王座を争奪する時間差入場女子バトルロイヤルに出場した経験をもつが、今回は本格的なデビューとなる。

 冒頭、CyberFight高木三四郎社長は「以前に荒井さんがアイドルとしてDDTの大会に出ていただいたんですけど。豆腐プロレスとかに参戦しているっていうのは知ってはいたんですけど、そのときカカト落としをやったんです。それがものすごい華があったんですよ。『すごいリング映えする方だな』と思いまして。『この子が女子プロレスを本格的にやったら、すごい逸材になるんじゃないかな』と思っていまして。それから2年近く、SKE48さんの運営サイドですとか、いろいろな方面から話を続けておりまして、ようやく本人のなかでOKが出たということで、非常にうれしく思っております。女子プロレス界、すごく盛り上がってきておりますので、そのなかでもひときわ目立つ存在になってもらいたいという気持ちもあります。東京女子プロレスに参戦していただいて、大いに盛り上げていただきたいと思っております」と経緯を説明。

 甲田哲也代表は「もともと豆腐プロレスで試合をしたり、DDTの試合に出たこともありまして、基礎的なことはすでに習得してあったんですが、今年に入り本格的にプロレスの練習を開始しました。まず4月17日に東京女子の後楽園大会でリング上からのあいさつということで来場いたします。そして、5月4日、同じく東京女子の後楽園大会でデビュー戦という形で行いたいと思っております。デビュー戦の対戦カードについては、現在のところ未定です。デビュー戦に向けまして、入場曲、試合コスチュームの準備はしております。5月4日以降に関しては、アイドルとしての活動と並行しながら、プロレスラーとして活動していくことになりますので、スケジュールの調整等は必要になりますが、現在のところ月に1回くらいのペースで試合をしてもらう予定でおります」と話し、荒井の参戦が継続的なものであることを明言した。

 本格デビューに向けて、荒井は「前回DDTさんの試合に出させていただいたときに、ファンの皆さま、見に来てくださっている方の優しさをすごく感じたのも今回すごく決め手となりました。ふだんからアイドルとしての私を応援してくださっているファンの皆さまも、すごいやさしい方ばかりなので、私が決めたことなら付いてきてくれるんじゃないかなって。皆さんを信じる気持ちもすごくありましたので、今回はあまり迷うことなく即決で決めさせていただきました。SKE48に中学生から入ったので、7年、8年くらい経つんですけど、ライブとか握手会とか、いろんなお仕事をさせていただくなかで、またもう一つファンの方に楽しんでもらうようなことができたらなという強い気持ちで決めたことなので。皆さんにたくさん応援してもらえるようなプロレスラーになれるように、まだまだ未熟なんですけど、もっともっと技を磨いていきたいと思います。私は、数年くらい前から、ちょっとふざけてなんですけど、『海外も目指してます』と何回か言ってたことがあって、ファンの方にも『頑張ってね!』って、すごく言ってもらってたので、今回は英語での実況もあるということなので、ちょっと本格的に頑張っていきたいなという気持ちもあります。まだまだ一番新しい後輩になるので、全然先輩方にはかなわないと思うんですけど、ゆくゆくは皆さんを倒せるくらいの強いレスラーになることを目標にしています」と決意表明。

 トレーニングパートナーを務めている山下実優は「荒井さんと練習させていただいてるんですけど、そのなかで身体能力であったり、ポテンシャルの高さっていうのも感じておりますし、飲み込みの早さもすごくて。練習をして、その次の練習に来たときに、前に習った一つ一つの動作がすごく上達してて、そういう見えないところでやってる彼女のマジメさだったり、『プロレスに対して真剣に考えてくれてるんだな』というのは感じています。ただ、まだまだできることは多くはないので、5月4日、後楽園でのデビュー戦では、そういう強い気持ちっていうのをファンの皆さんに見せてもらいたいなっていう期待はあります」とコメント。

 SKE48の先輩で豆腐プロレスでは、ハリウッドJURINAのリングネームで活躍した松井珠理奈とはこの件でも頻繁に連絡を取り合っており、デビュー戦には応援に駆けつける予定だという。

「東京女子のなかで意識する選手はいるか?」との問いに、荒井は「前回対戦させていただいた伊藤麻希さんなんですけど、前回は圧倒的な力の差でベルトを獲られてしまったので、『次こそは!』っていう気持ちで、いつの日か闘える日が来るまで技を磨いて力をつけていきたいと思います」と、将来的な伊藤への雪辱を期した。

 さらに、荒井は「まだ時間があるので、まだ何かできるって気持ちはずっとあったので。アイドルで見せる私とプロレスで見せる私とはもう完全な別物として、今見てくださっている方はもちろん、もっとたくさんの方に楽しんでもらえたらなって気持ちと、SKE48を盛り上げたいという気持ちもありますし、東京女子プロレスさんからもすごい熱い気持ちをいただいて。私が出ることによっていろんなところが盛り上がればなっていう気持ちなので、すべての活動に全力でやることは約束します」と意欲を見せた。

 アイドルとプロレスとの違いについて、荒井は「アイドルとして、いろんなステージに立たせてもらってるんですけど。もう8年、9年やってて、壁にぶち当たることがほとんどなくなってしまって。今回プロレスの練習を始めてみて、できないことが本当に多くて、練習も全然足りないって思って家でたくさん練習したりとか。そういう感覚が本当に久しぶりだったので、今はそれを一個ずつクリアしていくことが本当に楽しくて。それでプロレスのリングに上ったときも、あっという間だったんですけど。アイドルでやってるときはいろんなメンバーがいるので、私だけを見てもらえる時間っていうのは本当に少ないと思うので、リングに立つときはみんなが見てるっていう、すごいSKEでは体験できないことが体験できるので。どっちも好きなんですけど、プロレスのリングでは、よりみんなに見られてるっていう自覚をもってやっていきたいなって思います」と話した。

 高木社長は「また一つ東京女子がステップアップするために、彼女の参戦というのは、アイドル界で見てきた世界と違うと思うんですね。そういったことが現場の選手にもいい意味で刺激になればいいなと思ってます。私個人としては感無量であります。こういう取り組みから、また何か新しいものが生まれてくるかもしれませんので」とコメントした。

 なお、荒井が本格デビュー戦を行う、5月4日の後楽園大会は、インターネットTV局ABEMAで無料生配信され、動画配信サービス「WRESTLE UNIVERSE」では全編英語実況にて配信される。

<写真提供:東京女子プロレス>

◆プロレスTODAY(LINEで友達追加)
友だち追加