【スターダム】上谷沙弥が「敗者退団マッチ」で中野たむを破るも…4・27横浜アリーナでの「敗者即引退マッチ」が急浮上!
©STARDOM
女子プロレス団体スターダムが3月3日、東京・後楽園ホールで「STARDOM NIGHTER 2025 in KORAKUEN Mar.」を開催。ワールド・オブ・スターダム王者の上谷沙弥が中野たむとの「敗者スターダム退団スペシャルシングルマッチ」を制するも、「最後に一つだけチャンスをあげようか?」として、4月27日、横浜アリーナでの「敗者即引退マッチ」が急浮上した。
©STARDOM
昨年12月29日、両国国技館で上谷が中野を破り、ワールド王座を奪取。2・2後楽園で中野が挑戦表明すると、上谷は「2月24日、栃木、おまえは玖麗(さやか)と組めよ。タッグマッチやろうぜ。おまえが勝ったら、おまえの望み何でも叶えてやる。ただ、おまえが負けたら、こいつ(玖麗)、私が奪ってやるよ」と提案。その栃木大会では上谷&刀羅ナツコが中野&玖麗と対戦し、中野が上谷から直接勝利。中野が「敗者退団マッチ」を要求し、上谷が受諾して、今回の一戦が実現した。
©STARDOM
開始早々、場外戦に発展すると、上谷が傘で殴打し、チェーン絞首刑とやりたい放題。上谷はエプロンで断崖式フランケンシュタイナーを決める。上谷が起き上がりこぼしで変型フィッシャーマンズ・スープレックス3連発を見舞えば、中野はジャーマン4連発もカウントは2。
©STARDOM
20分過ぎ、H.A.T.E.メンバーが乱入すると、コズミック・エンジェルズの面々もなだれ込み大乱闘へ。刀羅がなつぽいに毒霧を噴射すると、鉄パイプで中野を一撃。続けて、上谷がイスで殴り、旋回式スタークラッシャー。最後は両腕をつかんで、カミゴエ式ビッグブーツを叩き込んで3カウントを奪った。
©STARDOM
退場しようとする中野に対し、上谷は「中野たむ!ホントにこれで終わりか?」と投げ掛けた。リングに戻った中野は「こんなんで納得いくわけねぇだろ。あんたはこんなんでホントに満足なのかよ!」と言い放つ。上谷は「惨めだな!おまえ、本当に退団するつもりだったの?こんな哀れな奴見たことない。私はまだやり足りないけどな。じゃあ最後に1つだけチャンスをやろうか?次は何をかける?」と問う。
©STARDOM
中野は「もうどうなってもいい。すべてを失ってもいい。あんたを倒すチャンスが得られるなら、全部捧げてもいい」と発言。上谷が「じゃあこの世界から消えるってこと?」と問いただすと、中野は「引退をかける!」と宣言。上谷は「おまえが引退をかけるなら、私だって引退をかける!そして、赤いベルトも!場所はもちろん、4・27横浜アリーナ!泣いても笑ってもこれが最後!負けたら即引退、ラストダンスだ!」とワールド王座をかけての「敗者即引退マッチ」を突きつけた。
©STARDOM
バックステージで上谷「おまえら見たか!中野たむの地獄に落ちる姿を。4・27横浜アリーナでこの赤いベルトと、お互い引退をかけて試合をする。これが私のプロレス人生すべてをかけた証拠だ!おまえら私の生きざまを見に来いよ!」と高笑い。
©STARDOM
中野は「プロレスはたむにとって、人生のすべてで、スターダム、コズエンは家族より大切な存在で。すべてをかけてでも守りたいものなんです。退団するくらいなら、この世界から消えてやるよ。4・27横浜アリーナ、負けたら即引退。いつも不安にさせてごめんなさい。でも、これが中野たむの生き様だって、信じててください」と涙。
元を正せば、2人は2018年12月に旗揚げしたスターダムの姉妹団体スターダム★アイドルズでの師弟関係に当たる。同団体はプロレスとアイドルを両立させるユニットだったが、そこでGMを務めた中野が、上谷の素質を見込んでメンバー入りを認めた経緯がある。それがなければ、上谷がプロレスラーになることはなかった。あれから6年余の月日を経て、両者は引退をかけた究極の戦いに臨むことになる。
大会終了後、岡田太郎社長は「試合後に引退をかけて、赤いベルトをかけてやるという話が出ましたので、会社としては検討したい。今日の試合の結果は受け止めて、2人が出す答えであるなら、今回も場所を準備したので、2人の望む場所で。本当に後がない、引退という気持ちを重く受け止めて、2人の試合は場所を用意したいと考えております。プロレスラーの2人が望むなら、我々会社、私個人として、場所を作るのがフロントの覚悟だと思います。批判も受け止めます。ただ2人が究極の戦いをするところを準備して、皆さんと一緒に受け止めることが僕たちの使命だと思います」との見解を示し、“敗者即引退マッチ”の準備を整える意向を明らかにした。
また、岡田社長はルール上は“退団”となる中野の当面の試合出場に関して、すでに決まっている沖縄大会(3・20&3・22)、地元凱旋大会(4・6安城)には参戦するものとし、その他の大会については今後、本人の意向も含め確認すると言及するにとどめた。
「STARDOM NIGHTER 2025 in KORAKUEN Mar.」
2025年3月3日(月)東京・後楽園ホール
◆敗者スターダム退団スペシャルシングルマッチ
○上谷沙弥(25分39秒、カミゴエ式ビッグブーツ→片エビ固め)●中野たむ
<文:ミカエル・コバタ>
Pages 1 2