【HEAT-UP】小学生プロレスラー、助川蓮の夏休み。“変態”佐藤光留との教育実習を控え燃え盛る闘志「どういうスタイルで来られても、負けないように、絶対頑張ります!」

■憧れは内藤哲也。「プロレスラーになって良かった」

――プロレスラーになって良かったな、と思うのは、どんな瞬間ですか?

助川:デビューして本当に良かったな、と思うことがいっぱいあって。戦いたかった選手とかとも戦えたりしてるし、会いたかった選手とかにも挨拶できたりしているので、本当にデビューして良かったなとは思います。

――ちなみに、憧れの選手はいるのですか?

助川:憧れの選手は、新日本プロレスを一番最初に見に行って、もう印象が強かったのは、内藤哲也選手です。

――内藤選手ですか。どういったところに惹かれましたか?

助川:僕が一番最初に見に行った時には、まだヒール(悪役)じゃなかったんですけど、もうその時からかっこよくて。で、ヒールになってから、なんかまたカリスマ性が増したっていうか。もう、すごいです。好きです。

――なるほど。「スターダスト・ジーニアス」と呼ばれていた頃から、今の「制御不能なカリスマ」になるまでの姿を、ずっと追いかけてきたわけですね。

助川:はい、そうです。

――いつか自分も、内藤選手のような存在になりたい、と。

助川:はい、そうです。

■「変態格闘教育」―ぼくの夏休み、最大の試練

▼第1試合 変態格闘教育~ぼくの夏休み~
シングルマッチ 10分1本勝負
佐藤光留 vs 助川蓮
※ヒートアップキッズルール採用

――そして、今回のとどろきアリーナ大会。対戦相手が、なんと佐藤光留選手に決まりました。しかも試合タイトルが、「変態格闘教育~ぼくの夏休み~」という、非常にインパクトのあるものになっています。

助川:(苦笑)

――まず、レスラーとしての佐藤光留選手の印象はいかがですか?

助川:佐藤選手の印象は、ファンの時、全日本プロレスとかで見に行ってたんですけど、その時は、変態ではなかったんですけど(笑)。その、真面目な試合というか、試合を見ていたら、やっぱりすごいレスリングも上手いし、強い選手なので。その、“変態”はちょっと知らないけど、普通の時というか、その時は、すごい強い印象があります。

――そうですよね。ちゃんとしている時の佐藤選手は、本当に強くて、怖い選手です。ただ、今回は「変態格闘教育」と銘打たれています。もし、“変態”の方で来られたら、どう対応しますか?

助川:……どうやって対応しましょうかね。ちょっと、試合を見てみないと、どんな感じなのかまず分からないです。

――“変態”の時の試合は、見たことがない?

助川:はい、見たことないです。

――そうですか……。かなり危ない系なので、気をつけてください。そして、この試合が終わったら、夏休みの宿題で、この試合のことを書いたりするのでしょうか。日記とか、作文とか。

助川:えっと、作文は、一応書こうとは思ってるんですけど…

――この試合のことを!?

助川:はい。

――学校の先生が、この試合の作文を読んだら、どういう評価をされるのか……非常に楽しみですね。先生は、助川くんがプロレスをやっていることは、ご存知なんですか?

助川:はい、知ってます。

――何か言われたりしますか?

助川:やっぱり、「頑張ってね」っていう声とか。あと、金曜日に学校行って、次の日が試合とかだったら、「明日、頑張ってね」とか、けっこう言ってくれます。

――周りからの応援が、力になりますね。

助川:はい、なります。

■未来への夢。「いつか、メキシコの空を飛びたい」

――デビューして1年、先輩レスラーの方々からは、どんな言葉をかけられますか?

助川:やっぱり、「怪我はしないように」っていう声が、一番かけられることが多いです。

――まだ身体も成長過程ですから、一番大事なことですね。

助川:はい。あと、試合前、緊張して廊下をウロウロ歩いたりしてると、先輩たちが声をかけてくれて。「試合は、やっぱり怪我しないことが一番だよ」って話しかけられたりして、それで頑張れます。

――周りの皆さんが、温かく見守ってくれているのですね。

助川:嬉しいです。

――これから、どんなレスラーを目指していきたいですか? 具体的な目標や、レスラー像があれば教えてください。

助川:内藤哲也選手みたいに、最近また海外に行って、試合もしたりしてるので、海外に行って試合をするっていうのが、やっぱりすごいしてみたいですね。

――海外、行ってみたいですか。

助川:修行みたいな感じで、長期で行ってみたいです。

――どこの国がいいですか?

助川:やっぱり、メキシコです。ルチャ(・リブレ)をやってみたい。

――いいですね! 得意技のスワントーンボムも、ルチャの空中殺法に通じるものがありますし。

助川:はい。

――その夢に向かって、これからも成長していく姿を楽しみにしています。では最後に、夏休みの大一番、佐藤光留選手との試合に向けて、改めて意気込みをお願いします。

助川:今回、その「変態格闘教育」という、そのタイトルで、変態で来るとは思うんですけど、もう、どういうスタイルで来られても、負けないように、絶対頑張ります!

――是非、頑張ってください。応援しています。

助川:はい、ありがとうございました。

インタビュアー:山口義徳(プロレスTODAY総監督)

HEAT-UP×とどろきパーク〜『超KAWASAKI2』
日時:2025年8月17日(日)13:00開場/14:30開始
会場:東急ドレッセとどろきアリーナ

▼第1試合
変態格闘教育~ぼくの夏休み~
シングルマッチ 10分1本勝負
佐藤光留 vs 助川蓮
※ヒートアップキッズルール採用

▼第2試合
地中海に届け!ミヤーオの叫び!
シングルマッチ 60分1本勝負
ミヤーオ宮本 vs カリム・ブリガント

▼第3試合
アストロノーツ襲来!飛ばす超かわさきロケット
タッグマッチ 60分1本勝負
阿部史典&野村卓矢 vs ハジメ&三輪マーロン翔太

▼第4試合
バチバチはつらいよ~フーテンの生き様~
シングルマッチ 60分1本勝負
池田大輔 vs ホワイト森山

▼第5試合
HEAT-UPユニバーサルタッグ選手権試合
3wayタッグマッチ 60分1本勝負
[王者]ジョーシー&ムーロー vs レッド・イーグル&清水佑[挑戦者] vs 大家健&趙雲子龍[挑戦者] ※王者ドバイ軍は、初防衛戦。

▼第6試合
邪道再降臨!立ち上がる正義の継承者
バンクハウスデスマッチ 時間無制限1本勝負
大仁田厚&雷神矢口&リッキー・フジ vs 今井礼夢&大谷譲二&名島アリ

▼第7試合
孤高のシューティングスター~俺の真剣勝負~
シングルマッチ 時間無制限1本勝負
鈴木みのる vs 裕希斗

▼第8試合
CTWヘビー級選手権試合 60分1本勝負
[王者]TAMURA☆GENE☆ vs マーティー・スカル[挑戦者]
※王者TAMURA☆GENE☆は、初防衛戦。

▼第9試合
HEAT-UPユニバーサル選手権試合 60分1本勝負
[王者]定アキラ vs 秦野友貴[挑戦者]
※王者定アキラは、初防衛戦。

Pages 1 2 3

◆プロレスTODAY(LINEで友達追加)
友だち追加