【JTO】稲葉あずさ、18歳の決意「“普通”じゃ面白くない」― 1日3試合と尾崎魔弓戦、そして宿命のカード<11.29新宿FACE>
弱冠17歳にして、QUEEN OF JTO第11代王者と第5代JTO GIRLS選手権王者となった稲葉あずさ。JTOでは“赤”のベビーフェイスとして、スターダムのヒールユニット「H.A.T.E.」では“黒”のヒールとして、二つの顔を使いこなし、女子プロレス界に旋風を巻き起こす“あずさ姫”。
2023年3月のデビューからわずか2年半。その成長スピードは、まさに規格外。姉・稲葉ともかの背中を追いかけて飛び込んだ世界で、彼女は瞬く間に姉と肩を並べ、今やそれを超えるほどの存在感を放ち始めている。
そして、18歳の誕生日を迎える11月29日、彼女は自らの名を冠した自主興行で、前代未聞の「1日3試合」という過酷な試練に挑む。その中には、あの“レジェンド”尾崎魔弓とのシングルマッチも含まれている。
なぜ、彼女はそこまで自らを追い込むのか。その若さで、強烈な自我を貫き通せる理由とは。そして、赤と黒の仮面に隠された、彼女の本当の素顔とは。18歳を目前にした“あずさ姫”の、偽らざる本音に迫った。

『あずさ姫お誕生日自主興行』
日時:2025年11月29日(土)開始12:00
会場:東京・新宿FACE
【決定対戦カード】
▼スペシャルタッグマッチ
TAKAみちのく&稲葉あずさ vs 黒潮TOKYOジャパン&花園桃花
▼スペシャルシングルマッチ
稲葉あずさ vs 尾崎魔弓(OZアカデミー)
▼スペシャルシングルマッチ
稲葉あずさ vs スペシャルX
▼スペシャルシングルマッチ
稲葉ともか vs MIRAI

■「後悔したくない」― 18歳、自主興行への渇望
――デビューから約2年半、その成長スピードには、いつも驚かされます。
あずさ: はい、成長しました(笑)。
――来る11月29日、ご自身の18歳の誕生日に、自主興行を開催されます。まずは、この自主興行への想いからお聞かせください。
あずさ: もう、11月29日は楽しみでしかありません。とにかく、自分の成長を見せたい。それだけですね。
――ご自身の興行は、これで二回目ですか?
あずさ:お 誕生日の自主興行は二回目ですけど、自主興行自体は、デビューしてすぐに「あずひそ興行」(あずさ&HisokA)をやったり、毎月のように開催していた時期もあったりして、もう、たくさんやってきました。
――その若さで、それだけの行動力と自己実現能力は、本当にすごいと思います。そのパワーは、どこから来るのでしょうか。
あずさ: 若いうちにやりたいことをやらないと、後悔しか生まれないと思うので。自分は、「これやりたい」って思ったら、絶対にやるって決めてるんです。
――誰かの影響、というわけではなく?
あずさ: 完全に、自分のプライドですね。ちょっとした後悔でも、「ああ、これやりたかったな」って、めっちゃ思い詰めちゃうんですよ。だから、やりたいと思ったことは、全部、代表(TAKAみちのく)に言って、すぐに決めてもらって、すぐに組む。何も深く考えてなくても、パッてやってみる。失敗したら失敗だし、成功したら成功したでいい。そういう、ノリと勢いでやってます。
――その「お誕生日興行」というのは、やはり、格別な思いがある?
あずさ: もう、最高じゃないですか! 15歳までは、ただの一般人だったんで、家族か友達ぐらいにしか祝われなかったんですけど、プロレス界に入ってから、本当にたくさんのファンの方に「おめでとう」って言ってもらえる。それが、嬉しくて。
だったら、もう、誕生日当日に自主興行なんてやったら、会場に来たみんなに祝われるわけじゃないですか。もう、幸せじゃないですか。はい、オッケー!みたいな(笑)。
――昨年も、ベッドが埋まるほどのプレゼントをもらったそうですね。
あずさ: すごかったです! 「こんなにもらえるんだ!」って。全部嬉しかったんですけど、特に、欲しかった服を、言ってもないのにパッて渡された時は、嬉しかったですね。今年も、みんな、私の欲しいもの、当ててほしいです(笑)。
――ファンにとっても、あずさ選手の誕生日を直接祝える、最高の機会ですね。
あずさ: はい! まさに、ウィンウィンです!

■前代未聞の「1日3試合」。その無謀なる挑戦の真意
――そして、今回の自主興行。発表されたカードを見て、本当に驚きました。ご自身が、1日に3試合も出場される、と。
あずさ: はい、3試合します。
――これは、ご自身の発案ですか?
あずさ: 最初は、そんなつもりなかったんですよ。でも、カードを考えている時に、「あれ? 私の興行なのに、私が1試合出るだけって、つまんなくね?」って思っちゃって。もう、やるからには、とことん体を張ろう、と。それなら、2試合でも良かったんですけど、あえての、3試合です。
――あえての3試合。
あずさ: 正直、本当に自分にできるかも、まだわかんないですよ。もしかしたら、第1試合で怪我して、あとの2試合に出られない、なんてことになるかもしれない。でも、やりたいことなんでね。そういうことはなく、しっかり3試合、全部終わらせたいなと思います。
――スタミナ面での不安は?
あずさ: 大丈夫です。もう一試合、もう二試合できるぐらいの余裕は、あります。まあ、どうなるかわかんないですけど(笑)。でも、基本は、もう3試合こなす気満々です。みんなと違うことをやらないといけないなと思ってるんで。普通だと、面白くないから。私、普通の17歳じゃないと思うんで。そこを強みに、見せていきたいです。














