【新日本】プロレス界に激震!!ブシロードが全株式をテレ朝&サイバーエージェントへ約36億円で譲渡!木谷社長「テレ朝への大政奉還、これ以上ないベストオーナー」

プロレス界に特大の衝撃が走った。

株式会社ブシロード(木谷高明代表取締役社長)は27日、同社が保有する新日本プロレスリング株式会社の全株式を、株式会社テレビ朝日および株式会社サイバーエージェントの2社に譲渡することを電撃発表した。

注目の譲渡価格は約36億円となる。

2012年にブシロードグループ入りを果たして以来、新日本プロレスは“V字回復”を遂げ、プロレスブームの再燃を力強く牽引してきた。

本年1月4日の東京ドーム大会では、じつに28年ぶりとなる超満員札止め(観衆46,913人)という歴史的快挙を達成。

かつての課題であった世代交代も見事に乗り越え、現在は20代、30代の若きスター選手たちがリング上で眩い輝きを放っている。

木谷社長は声明の中で、この14年間を「プロレスという素晴らしいエンターテインメントの力を信じ、皆様と共に全力で駆け抜けてまいりました」と回顧。

「ここまで力強く成長した姿を見届け、次の世代へのバトンタッチをできることは、私の人生において大きな誇りです」と、絶頂期でのバトンパスであることを強調した。

今回の株式譲渡の最大の理由は、新日本プロレスの「さらなるグローバル展開」と「多角的な収益化ビジネスへの進化」だという。

木谷社長は、今後の黄金期継続には「蓄積された映像資産の最大活用」と「強力な配信プラットフォーム」が不可欠であると説明。

創業間もない頃からのパートナーであり、地上波放送で団体を支え続けてきたテレビ朝日への譲渡を「大政奉還」と表現し、さらに最先端のデジタルメディアを持つサイバーエージェントをパートナーに迎える体制を「これ以上ないベストオーナーのもとへ未来を託すことが最善であると確信いたしました」と力強く語った。

最後に、選手、スタッフ、そしてファンへ向けて「皆様の情熱と歓声こそが、私たちの最大の原動力でした」と深く感謝。

「ブシロードの手からは離れますが、新日本プロレスリングの未来は、これまで以上に明るいと断言します。これからも一人の熱狂的なプロレスファンとして、私は皆さんが創り出すさらなる黄金期を応援し続けます」と結んだ。

テレビ朝日とサイバーエージェントという強力なタッグのもと、約36億円の評価を得て次なるステップへと進む新日本プロレス。

映像・配信ビジネスとの強固な連携により、セルリアンブルーのリングはここからさらなる世界的飛躍を遂げることになりそうだ。

■ 株式会社ブシロード 発表概要
発表日: 2026年5月27日
譲渡内容: ブシロードが保有する新日本プロレスリング株式会社の全株式
譲渡価格: 約36億円
譲渡先:株式会社テレビ朝日、株式会社サイバーエージェント

▼ブシロード公式HPより<全文>

新日本プロレスリング株式会社の株式譲渡に寄せて

2026年05月27日

いつも新日本プロレスリングを応援いただき、誠にありがとうございます。

本日、当社が保有する新日本プロレスリングの全株式を、テレビ朝日様、およびサイバーエージェント様に譲渡することを決定いたしました。ファンの皆様には突然の発表となり、驚かれた方も多いかと存じます。

2012年、新日本プロレスリングが次なる発展を目指す大きな転換期において、私たちは縁あってグループへ迎え入れました。それから14年間、プロレスという素晴らしいエンターテインメントの力を信じ、その魅力をさらに多くの方々へ届けるべく、皆様と共に全力で駆け抜けてまいりました。

 活動の甲斐あって、本年1月4日の東京ドーム大会では、観衆46,913人を記録、28年ぶりとなる超満員札止めを達成することができました。世代交代の課題を乗り越え、いまや20代、30代の若きスターたちが次々と台頭し、リングの上で眩い輝きを放っています。ブシロードとして、新日本プロレスリングがここまで力強く成長した姿を見届け、次の世代へのバトンタッチをできることは、私の人生において大きな誇りです。

 しかし、新日本プロレスリングが今後さらにグローバルで飛躍し、黄金期を続けていくためには、これまでに蓄積された映像資産の最大活用と、強力な配信プラットフォームを軸とした多角的な収益化ビジネスへの進化が不可欠です。

 そこで何より創業まもなくからのパートナーであり、地上波放送で新日本プロレスリングを支え続けてくれたテレビ朝日様へ大政奉還をするとともに、最先端のデジタルメディアで新しい風を吹き込んでくれるサイバーエージェント様をパートナーに迎えた、これ以上ないベストオーナーのもとへ未来を託すことが最善であると確信いたしました。

 ファンの皆様、そして熱い闘いで新日本を支え続けてくれた選手やスタッフの皆さん、これまでブシロードと共に歩んでいただき、本当にありがとうございました。皆様の情熱と歓声こそが、私たちの最大の原動力でした。

 ブシロードの手からは離れますが、新日本プロレスリングの未来は、これまで以上に明るいと断言します。これからも一人の熱狂的なプロレスファンとして、私は皆さんが創り出すさらなる黄金期を応援し続けます。

 14年間、本当にありがとうございました。これからの新日本プロレスリングに、どうぞご期待ください。

株式会社ブシロード
代表取締役社長 木谷 高明

Pages 1 2

◆プロレスTODAY(LINEで友達追加)
友だち追加