【WRESTLE-1】後楽園大爆発!弟子たちに囲まれ武藤がヒザ手術前の“ラストムーンサルト”で締めくくる!!

◆第7試合のコメント

河野 ありがとうございました。復帰戦の相手に立候補させていただきます。武藤さんが作ったW-1のリングを守っていきます。

武藤 お前との復帰戦に、がんばって戻ってくるよ。

河野 勝ち逃げは許しません。ありがとうございました。

中之上 武藤さん、手術で大変です。でも、復帰した時に、こいつと試合したいと思われるレスラーになりたいです。

武藤 また胸、貸してくれよ。

KAI 自分がプロレスラーを目指すきっかけは武藤さんのムーンサルトを見たことなので、武藤さんがいなければ、本当に自分はいないと思います。感謝してます。でも、本当に最後のムーンサルトなんでしょうか?

武藤 次は2回転して戻ってくるかもしれねえな(笑)。

KAI 武藤さんがリハビリしている間、精進します。

SUSHI 自分はいろいろあってから武藤さんと絡むのは初めてで、やっぱりテーマ曲を聞いた時は懐かしさがこみ上げてきました。迷ったけど今日来てよかったと思います。

武藤 なんだよ、お前、迷ったのかよ(笑)。みんな気持ちよく来てくれてるのによ。

SUSHI 最後にここに来れてよかったです。

大和 今日は復帰戦だったんですけど、武藤さんのラストムーンサルト。

武藤 バトンタッチだ。駅伝と一緒だよ。

大和 自分が薄れるかなと思い、何度も薄れないようにがんばろうと思ったんですけど、武藤さんをリング上で見た時に全て敵わねえなと思いましたよね。光栄だったなと思います。逆に復帰してがんばっていきますので、今日の武藤敬司に敵うように自分の持っているものをぶつけてがんばっていいます。

武藤 歌だったら勝ってるだろう(笑)。

 やっぱりプロレスというものの素晴らしさ、プロレス界に入る前に僕も両ヒザを壊していたので、勇気づけられることがありました。人間は喉元過ぎれば忘れることがあるけど、武藤さんのがんばっているところを見たらがんばれるから。河野さんが復帰戦に立候補していたので、飲み会の復帰戦は僕ということで、立候補せていただきます。お金貯めていてください(笑)。

宮本 俺たちは武藤敬司に憧れて入って、言うなればみんな息子、武藤チルドレン。みんな武藤敬司になりたくて厳しい道を辿って独立していったけど、俺が長男になるのかな? 一番最初に家を飛び出したんですけど、僕は復帰する時には僕の団体に呼べるようにがんばります。他団体の復帰戦の相手に立候補します。やっぱり武藤敬司あってのプロレス界なんで。

 武藤さんぐらい身体がでかくて動ける人はいないと思うよ。

武藤 正直、なかなか苦しい闘いで、思うように動かなくて、バックブリーカーで自分の足が参っちゃたな。それをパートナーに助けてもらいながら、かろうじて締めることができたけど、本当に、跳躍力もないし、不格好かもしれないけど、気持ちのこもったムーンサルトだったと思います。武藤敬司悔いなしと。ただ、これから仮面ライダーになって帰って来るから。もしかしたらバネつけてくるかもしれない(笑)。

──デビュー戦から使っているムーンサルトへの思いとは?

武藤 あれができたから、運動量があるからって海外に出れたし、トップに這い上がることができたし、今までの武藤敬司はムーンサルトありきですよ。もしかしたら、あとはなんとかなくても今までの経験から新しいことをしてがんばります。

──手術に不安は?

武藤 今でも不安だよ。でも、こいつらから元気をもらったというか。こいつらも俺の遺伝子でもあるし、歴史でもあるわけだから。こうやって独立しているのを見るとうれしく思うし、頼もしくも思うし、がんばってきたいと思います。ファンの方たちにも元気をもらいました。プロレスで返すのがプロレスラーですから。まだ引退するわけではないので、がんばっていきますよ。

──今日3回目で成功しましたけど、最後にコーナーに上る時の心境は?

武藤 登る前は失敗しているから、バックブリーカーでヒザが耐えきれてないと思って、不安はいっぱいあったけど、パートナーにも押されたし、ファンの声援にも押されて、がむしゃらにやりましたよ。あんまりカッコいいムーンサルトじゃなかったかもしれないけど、気持ちはこもってたかもしれない。

 

◆プロレスTODAY(LINEで友達追加)
友だち追加

Pages 1 2