【特別企画】8月9日(木)発売『ファイヤープロレスリングワールド』 昨年開催のレジェンド・小橋建太参戦の座談会&対戦プレイをプレイバック!

8月9日(木)にプレイステーション4用プロレスゲーム「ファイヤープロレスリング ワールド」の発売を記念してお届けする、特別企画第2弾として昨年実施しました『ファイプロ座談会』&対戦プレイを振り返っていきたいと思います。

昨年8月、プロレスTODAY編集部にてファイヤープロレスリングのPC(Steam)版発売を記念して『ファイプロ座談会』を開催。
「ファイプロ」シリーズを経験したプロレスラーやゲーム好きなプロレスラーをゲストに迎えて、小橋建太氏を中心に潮﨑豪選手(プロレスリング・ノア)・鈴木鼓太郎選手(フリー)・アブドーラ・小林選手(大日本プロレス)・志田光選手(MAKAI)が参加。司会はファイプロ大好き、プロレスTODAY総監督の山口義徳が担当しました。

まずは小橋氏が12年振りの復活に驚いたところからスタート。

そして、鈴木鼓太郎選手と潮﨑選手のこんなやり取りも(笑)

――ファンでさえも二度と出ないと思っていたファイプロが復活して、現在はアーリーアクセス版(製品版の手前の試作段階)が2,000円で楽しめます。発売時期は未定ながら、製品版はPS4でも。
潮﨑:鼓太郎さん、僕PS4持ってないですよ!
鈴木:……なんで俺に言うんですか(笑) 俺は持ってますけど……
潮﨑:俺持ってないんで……
鈴木:うちに遊びに来いよ(笑)
潮﨑:優しいなあ(笑)
※座談会は2017年8月実施

さらに鈴木鼓太郎選手のプロレスの入口がファイプロだったという貴重な話も

――「ファイプロ」にまつわる思い出を伺いたいと思います。潮﨑さん・小林さん・鼓太郎さんはファイプロ経験者ですね。
鈴木:最初のファイプロ(PCエンジン)はやっていなくて、スーパーファミコン時代からです。
潮﨑:あのゲーマーの鼓太郎さんですら?
鈴木:ゲーマーだったけど、プロレスゲームは一切興味なかったから。でもファミコン版はやってましたね。セレクトボタンで技を変えたり。あと、キン肉マンのファミコン版(「キン肉マン マッスルタッグマッチ」)。そもそも、プロレスの入り口はファイプロだったんです。
小橋:……え、お前興味なかったの?
鈴木:先にゲームをやって、誰かもわからないまま使っていたキャラが三沢さん、氷川光秀でした。そこからプロレスを見てみようと思いました。

アブドーラ・小林選手は特徴についてこんなコメント

――アブドーラ・小林さんはいかがですか?
小林:僕もスーファミ版が最初です。PCエンジンが家になかったので。当時は「腰を落とすタイミングでボタンを押す」というのが斬新でした。昔のゲームはボタン連打じゃないですか。ディスクシステムのゲーム(1986年・任天堂「プロレス」)もやっていたけど、あれは連打系。ファミコンはよくボタンを壊してたけど、ファイプロは連打しなくていいから、ボタンが壊れない(笑)
潮﨑:壊したんですか(笑)

この後も、色々な話が飛び出しました座談会の全編はこちらからご覧下さい。

【ファイプロ座談会】燃えろファイプロ・バーニングハンマー!潮﨑豪・鈴木鼓太郎・A小林・志田光が世代を超えてレジェンド小橋建太に挑戦!!

そして、座談会後にこの日の為に、スパイク・チュンソフト様に特別に作って頂いた各レスラーのキャラを使用し、対戦プレイも行いました。この対戦が非常に白熱しましたので、各選手の動きに注目です!

【ファイプロW】小橋建太 vs 潮﨑豪!世代を超えた剛腕継承師弟対決がゲーム動画で実現

【ファイプロW】アブドーラ・小林 vs 志田光! ファイプロならではのヤバすぎる禁断対決プレイ動画!

【ファイプロW】ゲーマーレスラー対決! アブドーラ小林 vs 鈴木鼓太郎、断崖爆弾デスマッチ!

【ファイプロW】鈴木鼓太郎・潮﨑豪、互いを知り尽くした、禁断の元同門対決!

【ファイプロW】絶対王者 VS デスマッチファイター! アブドーラ小林が小橋建太を翻弄

【ファイプロW】美女レスラーが猛襲!絶対王者危うし! MAKAI・志田光選手が小橋建太さんを追い詰める

【ファイプロW】美女と野獣コンビ VS バーニングコンビ対決(アブドーラ小林 志田光 VS 潮﨑豪 鈴木鼓太郎 タッグノーマルマッチ)

【ファイプロW】世代を超えた夢の豪華バトルロイヤル(小橋建太 VS 潮﨑豪 VS 鈴木鼓太郎 VS アブドーラ小林 VS 志田光 バトルロイヤル)

 

ファイヤープロレスリングワールド公式サイト
http://www.spike-chunsoft.co.jp/fireproworld/index.php

 

ファイプロW特集の第3弾もお楽しみに!

◆プロレスTODAY(LINEで友達追加)
友だち追加