【米山香織インタビュー①】実家JWPへの思いを激白!ベルトへの意欲、そしてYMZ興行、まさかのお見合い企画まで!?

<米山香織の実家・JWPへの思い、そしてベルトへの思い。18年プロレスを続けるということ>

 

――米山さんがデビューした団体である、現在最古の女子プロレス団体・JWPが解散します。今振り返ると、大きな思い出は何かありますか?

 

米山:私、こないだ36歳になったんですよ。プロレスに入ったのが18歳なので、人生の半分がプロレスでした。18年前、ちょうど3月の初めにJWPに入団して、デビューして生まれ育ったので、JWPは実家のような感じです。今は退団して「家出娘」みたいな立場ですけど、またリングに上がる機会ももらいました。JWPは実家で、コマンド・ボリショイさんはお母さんですね。思い出はたくさんあるんですが、デビューしたことと、JWP無差別級ベルトを取ったことと、引退しようと思って撤回したことと、退団したこと。これらが大きな思い出で。

 

――プロレスラーとしての米山香織がJWPで学んだことは、どんなことでしょう?

 

米山:今の私がフリーでやっていけるのは、JWPで培ったものがあるからです。JWP出身ということに、誇りと自信を持っています。

 

――JWPで育った米山さんがフリーや対抗戦で他団体の選手と会ったとき、育ちの違いでやり方の違いがあることってありますか?

 

米山:組み手が右だったり左だったり、受け身の取り方や基本の違いは感じました。だけどJWPで育ったから、いろんなことに対応きる気がします。JWPは基本左ですけど、右でも習いました。

 

――今の形のJWPが無くなることに対する、心境はいかがですか?

米山:寂しいですね。辞めた人間が何を言っているんだってのはともかく、寂しいし、実家がなくなるのは悲しいです。ボリショイさんが大変な思いをしてここまで守ってくれて、ここまで育ててくれてありがとうございます、という気持ちが強くて、なくなるとわかったらいてもたってもいられなくて……

 

――全女が解散したように、25周年を迎える、女子プロレス最古の現役団体がなくなるとなると、歴史の終わりを感じるとともに、団体が新しく生まれ変わる側面もありますね。

 

米山:元JWPの選手たちと一緒に新団体に入って……ってのはないんですけど、彼女たちはずっと気になる存在ではあるし、何かあった時には駆けつけたいですね。

 

⇒次ページ(プロレス人生、そしてまさかのお見合い企画!?)

 

◆プロレスTODAY(LINEで友達追加)
友だち追加

Pages 1 2 3