【2AW】<タンク永井 引退会見>家庭の事情により引退を決意!引退試合は来年2月13日、TKPガーデンシティ千葉にて実施

千葉密着・発信型プロレス 2AWのタンク永井が東京・台東区の株式会社リアルクロスにて引退発表会見を行った。

引退の理由としては家庭の事情とし、元女子プロレスラーで妻の美央さんが現在3人目を妊娠してから体調が悪くなり、家族を支えるため引退を決意。

タンク「これから出産に向かっていくんですけどプロレスという職業は本当に毎試合、毎試合、怪我のリスクのある職業ですので、これから家族を支えていくにあたって続けていくのが厳しいという判断に自分の中でなりました。」と引退理由を説明した。

引退試合は2022年2月13日、 TKPガーデンシティ千葉大会となった。

また引退試合に向けての試合を今後、引退ロードと銘打ち各試合ごとにテーマを決めて挑む事を説明。

タンク「ずっと強くなり続けて今。ずっと全盛期。身体を痛めてではないので思いっきり相手にぶつけて、やりたいカードを引退ロードに組んでもらいました。今日発表以降から全てを引退ロードとしていきます。」と引退ロードにかける決意を語った。

▼引退会見動画

①12/19(日)千葉・2AWスクエア『チーバトル119』14:00開始

【唯一無二】
タンク永井
vs
本田アユム

②12/26(日)千葉・TKPガーデンシティ千葉 3F シンフォニア(千葉ポートスクエア内)
『2AW 年内最終興行 GRAND SLAM in TKPガーデンシティ千葉』12:15開場、13:00開始

【竜虎凶搏】
タンク永井&木高イサミ
vs
真霜拳號&十嶋くにお

③1/2(日)千葉・2AWスクエア『2AW 新春闘い初め』16:00開始

【崖端歩行】 
タンク永井&笹村あやめ
vs
バラモンケイ&バラモンシュウ


 
④1/9(日)千葉・2AWスクエア『チーバトル120』14:00開始

【一同一城】
タンク永井
vs
最上九
vs
大和ヒロシ
vs
旭志織
vs
リッキー・フジ

⑤1/23(日)千葉・2AWスクエア『GRAND SLAM in 2AWスクエア』15:00開始

【美少女戦】
タンク永井vs旧姓・広田さくらvs植木嵩行vs笹村あやめ

⑥1/30(日)千葉・2AWスクエア『チーバトル122』14:00開始

【巨人粉砕】
タンク永井
vs
石川修司

⑦2/6(日)千葉・2AWスクエア『チーバトル123』14:00開始

【光機燦然】
タンク永井&吉野コータロー&笹村あやめ
vs
浅川紫悠&梶トマト&チチャリート・翔暉

⑧2/11(日)千葉・2AWスクエア『タンク永井 完全燃焼』14:00開始

【完全燃焼】
タンク永井
vs
2AW

⑨2/13(日)千葉・TKP ガーデンシティ千葉 4F コンチェルト(千葉ポートスクエア内)
『GRAND SLAM in TKP ガーデンシティ千葉』12:15 開場、13:00開始

【屠魂継承】
タンク永井
vs
吉野コータロー

【記者からの質問】

――妻・美央さんからの反応は?

タンク:結構、自分の体のことだったので「助かる」とは言ってもらえた。結婚式の時に「美央と同じキャリアになる時にオマエを超えて見せる」と言ったのに対して「全然超えられなかったね」と美しく終わるつもりが最後にズタズタにされた。

――来年、10周年を迎えて辞めるという構想はなかった?

タンク:妻の体調を優先して、自分のプロレスのタイミングと家族と天秤にかけて家族を優先した。

――今後の予定は?

タンク:当分、家を中心に。

――2AWのこともたずさってきたと思うが、今後は手伝わない?

タンク:手伝わないことになりそう。

――印象に残った試合は?

タンク:長州さんの引退前に、試合の後に話をして心に残る話をしてもらったなと。自分がもともとレスラーになるきっかけが健介さんに憧れたんですけどデビューしてすぐに健介オフィスの試合に出させてもらってその時に突然、健介さんが引退を発表されたのでめぐりあわせかなと感動。

十枝:私的には永井vs火野裕士のSTRONG Kが印象深い。

――周囲のスタッフの印象は?

十枝:みんなびっくりしていた。ある大会が終わった後に控室で報告をしてもらった。まずはびっくり。感極まって涙するものも。経営陣・スタッフも議論したしビジネス的にも一枚外れるのは苦しい。ただ永井の人生を大事にしたい。ほとんどのスタッフは「本人がやりたいことをやりきって引退ロードをやりきろう」と先輩や後輩からも色々なアドバイスがあったかと思う。

――引退ロードで一番みせたいものは?

永井:一枚外れるという話があったが「めちゃめちゃ惜しいやつが引退したな」って思わせることができたらいい。ここから先2AWが千葉で僕が子育てしている時に「ここでもここでも2AWがみれるか」となってくれたらいい。

十枝:稲毛出身で千葉の公共施設やJRや色々なところで千葉出身ということをアピールしてくれて。スポンサーや公共施設の後援の中でプロレスをしてこれたので、それを引き継ぐものが大事にしていきたい。千葉動物公園や千葉城、色々なところで展開していきたい。永井家が子供を連れていきたいと思えるように成長させたい。

永井:去年稲毛駅の構内でプロレスをやろうという企画ができなくなってしまったのが残念。コロナでダメになってしまった企画がもう一つあり「直接、千葉を盛り上げたい」というのができず、持ってないなと。

十枝:永井が残してくれた宿題だよね。

――引退ロードに吉田綾斗選手の名前がないのは?なぜか?

永井:吉田とは色々な思い出があって。あんな厳しい突きつけられ方をして。今のあいつのスタンスでオレと絡む必要はないと思うので。自分が2AWの選手とみんなでやってやるぞという日にでてくるならやってやるぞ、と。あっちの判断。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

◆プロレスTODAY(LINEで友達追加)
友だち追加

関連記事