向後桃、ミスティコから教わったプランチャ「飛んだ時の景色を初めて知りました」メキシコCMLLでの思い出

――アレナメヒコ以外もいろんなCMLLの常設会場で試合をしましたが、特に印象に残っている場所は?

向後 私は(アレナプエブラのある)プエブラという町が好きでした。とにかく町がかわいくて、カラフルで。それに「天使の町」というフレーズだから、あちこちにモニュメントがありました。ほかにも協会がたくさん町中にあって、散策したり、地元料理のセミータというおっきいパンも美味しかったです。


※アレナプエブラ

――ほかのメキシコの食べ物はどうでした。

向後 どれもすごくおいしかったです。グアダラハラでの試合前にみんなで行ったレストランも美味しかったし、試合後に行った外のレストランで食べたタコスも…。あとは、ルチャドールの人の家に招待してもらった家庭料理、どれもおいしいものばかりでした。


写真:泉井弘之介

――ルチャドールの選手たちとも多数交流がありましたね。なんといってもミスティコ選手の経営するカリスティコジムへ行って指導してもらったのは大きな財産になりましたね。

向後 すごくよかったですけど、もっといたかったです。自分のなかでは一瞬って感じるくらい時間が足りなかったです。

――2時間くらい滞在していましたけど、それこそあっという間だったんですね。

向後 はい、あとは、もっとガッツリ通いたいと思いましたね。最初、ジムに着いた時に子供たちがリングで遊んでいたんですけど、それがまたすごかったです。もうライオンサルトとか普通にやってて(笑)。失敗してリングにぶっ刺さってる子もいましたけど、全然大丈夫で。すごいな、これがルチャの国かと。それに、それぞれみんな役割があったんですよ。僕はこういう選手になりたいって。選手だけじゃなくて、僕はレフェリーになるんだっていう子もいて、それもすごくかわいくて。選手になりたい希望の子たちが遊びながらプロレスして、レフェリー希望の子が遊びながらカウントするという(笑)。

――ミスティコにプランチャを指導してもらって、最初は躊躇していましたが、最終的にはできるようになりましたね。実際、初めて飛んだ時の気持ちはいかがでしたか。

向後 プランチャで飛んだ時の景色を初めて知りました。「こんなに高いんだ」とか思いましたけど、アドレラリンもめっちゃ出てて飛ぶことができました。メキシコって飛ぶことも含めてのルチャじゃないですか。そのイメージがあるので、私は嬉しかったです。


写真:泉井弘之介

――ミスティコさんの教えはどうでしたか。

向後 言葉は通じなかったんですけど、すごく的確に教えてくれました。プランチャだけでなくいろいろ教わりました。私はスワンダイブするんですけど、ロープの乗り方も教えてくれて、すごく身になる練習になりましたね。あと、やったことないことばかりだったから、練習というよりもチャレンジって感じでした。あと、最後に2ショットも撮らせていただいて、インスタにも載せさせていただきました。あれは宝です(笑)。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

向後桃/momokohgo(@momokohgo)がシェアした投稿


――教えてもらった直後の、メキシコでの大会でプランチャをさっそく披露しましたね。

向後 もう最高でした。ミスティコさんに教えてもらったすぐ後の大会で、初めて飛べたことも嬉しかったですし、その場所がメキシコというのが最高でした。

――ボラドールジュニア選手はいつもデプレダトーレスのメンバーと合同練習を行っているのですが、こちらの合同練習に参加したのもメキシコでしかできない経験でしたね。

向後 あれはハードでしたね。それと、ボラドールさん、めっちゃ怖かったです(笑)。アップでセントーンをする場面があって、当たり前のようにしなきゃいけなんですけど、でもしたことないから「できないできない」って言ってたら、「できないじゃない、やるんだ!」って(笑)。私たち日本人はみんなセントーン使わない人たちばかりだったから、全員で「できないできない」って言ってたんですけど、「できないじゃない、やるんだ!」って返されてやりました。全部そんな感じでしたね(笑)。あと、アップで、サードロープの間をくぐって前転、セカンドロープの間飛んで前転、トップロープを超えて前転みたいなのをやってたんですけど、トップ越えの前転ってそんなのやったことないじゃないですか(笑)。私これらの飛んで前転で入るやつ、全部リングに刺さってました(笑)。で、一人目の私がささったから、他の2人は(藤本つかさ、春輝つくし)「お前たちやらなくていい」って言われていました(笑)。かなりスパルタでした。でも練習は「こわっ」と思ったけど、面白かったです。

――他にはウルティモゲレーロさんのハンバーガー屋さんにも行きましたね。

向後 お会いする前はすっごい怖い人のイメージだったんですよ(笑)。でもよく考えれば…これとか(両手を上下にするゲレーロのポーズ)、リングでお茶目なところいっぱい出てるよなって思って(笑)。声援がないと帰ろうとするところとか(笑)。

――マスクかぶって出てきて試合して、途中で脱いだりとか(笑)。

向後 そうそうそう(笑)。実際会ってみると、やっぱりお茶目でフレンドリーで、こんなこというアレですけど、かわいらしい人だなって思いました。ゲレーロさんにはお家に招待してくださって、ごはんもすごくおいしかったですし、家族みんな子どもたちもかわいくて、すごくいい思い出をいただきました。

――その時会ったTABATA選手は少し前にデビューして2月には日本にも来日しました。

向後 あー!そうですよね。私TABATAさんとSNS繋がっているんです。お家に行ったときに、なんか「フォローして」って言われて、繋がっています。いつか試合したいですね。

――ルチャドールとの出会い以外では、いろいろな場所にも行きましたけど、テオティワカン遺跡(ピラミッド)にも行ったのも思い出深そうですね。

向後 ピラミッドすごかったですー。私、人生初ピラミッドだったので、すごく興奮しました。古墳は見たことあるんですけど(笑)。 

――全くの別物です(笑)。

向後 あの時は、コロナで上れなかったじゃないですか。だから、ぜひもう一回行って今度は上りたいですね。その帰りに本物の洞窟の中にあるレストランにも行きましたね。それも楽しかったです。端っこにろうそくが置かれて、階段あって、ろうそくあって、ちょっと上られるところもあって。あと、コスチュームで撮影できてよかったなって。それほど素敵な場所でした。

――グアダラハラというメキシコ第二の都市では、テキーラの生産が盛んで、テキーラ畑にも行きました。

向後 それも楽しかったです。こうやってテキーラっててきるんだなって。テキーラのお味もすごかったです。カーッって感じで、強かったですね。しぼりたてだからですかね。あとはテキーラの身をつぶすのも体験できて、それも楽しかったです。


※広大なテキーラ畑にも訪問し、テキーラつくりの体験も。

――メキシコの町全体にはどんな光景に見えましたか。

向後 町はとても可愛くて、それだけでなく、ルチャがあふれていて、それが素敵でした。駅のキヨスクみたいなところにもマスクが売られていたのも衝撃的でした。それに私たちが一面になっている新聞もキヨスクで買いました。ルチャが生活の一部というのも町であふれていて、素敵すぎる街だなって。あとホテルの近くのサンドイッチ屋さんがセットで飲み物まで付いていて、すごく安かったんですよね。そういうお気に入りの店を探すのも楽しかった。

――この遠征をきっかけにルチャ好きにもなったそうですね。

向後 めちゃめちゃ好きになりました。やっぱり、CMLLの選手に興味がわきましたね。練習を一緒にして、SNS交換したりしたこともあって、帰国してからも会った選手はチェックしてましたし、会っていなかった選手でも、この人のこれいいなって思ったら、フォローしてみるようになりました。向こうは、インスタのストーリーで動画の切り取りを挙げている人が多いからそれを見るのが楽しみです。

――CMLLといえば、毎年恒例の「FANTASTICA MANIA」という大会がりありますが、これもやはりチェックしていますか。

向後 もちろんです! 練習着は今年の「FANTASTICAMANIA」で買ったTシャツを着ています(笑)。毎年、新日本ワールドで見てますし、今年は後楽園2回と幕張にも行きました。

――CMLLにはたくさんの選手がいますが、そのなかで、特にお気に入りの選手は?

向後 え-、(少し考えながら)いっぱいいるんですけど、ミスティコさん、マスカラ・ドラダ、エチセロ、ソベラーノ・ジュニア…本当、たくさんいます。

――これだけCMLLへ愛着がわく中で、6月28日、新木場大会ではアマポーラ戦が決まっています。メキシコでも対戦経験がありますが、最後にこの一戦の意気込みを聞かせてください。

向後 メキシコでは何回かやりましたけど、その時の印象はデカイ、重い(笑)。でも当時は、
歯が立たず、アマポーラは大きいし、上手いし、でした。あれから2年半が経っているので、この期間の私の成長を見せたい。そしてアマポーラから必ず一本取りたい…丸め込みで取れるように、とにかく積極的に狙っていきたいですね。そして、この試合をきっかけにまたメキシコにも行きたいと思います!

「LUCYA FIESTA2 -ルチャフェス2-」
CMLL×LADYSRING×メキシコ観光 
日時:6月28日19時開始
会場:新木場1stRING 

▼第4試合 CMLL女子 VS スターダム対抗戦
アマポーラ VS 向後桃

インタビュアー:泉井弘之介

Pages 1 2 3

◆プロレスTODAY(LINEで友達追加)
友だち追加