崖っぷちのBASARAを託された男、中津良太新社長の覚悟と改革「就任理由は、経営が悪化してるからです」
■王者として、社長として。「ベスト・オブ・BASARA」を見せる時

――そして、中津選手は社長でありながら、団体の頂点であるユニオンMAX選手権の王者でもあります。8.3後楽園ホールでは、塚本拓海選手の挑戦を受けますが、試合に向けての意気込みをお願いします。
中津:はい。もう、ただただ頑張るだけです。リングに上がれば、社長とかは一切関係なくなってくるので。
このユニオンMAXのベルトって、僕が巻くのは3回目なんですけど、不思議な縁を感じてて。自分で言うのもなんですけど、僕がこのベルトを獲るタイミングって、いつも団体がちょっとピンチの時なんですよ。
――ベルトに呼ばれている、と。
中津:そうですね、引き寄せられているのかもしれないです。一番最初に獲った時は、まだBASARAが「木髙イサミの団体」っていう印象が強かった頃で、僕が獲った直後に、そのイサミさんが顎を骨折して長期欠場になった。でも、客足は減らなかった。むしろ、少し増えたぐらいだったんです。2回目は、コロナ禍の真っ只中。そして今回、ベルトを獲った瞬間に、社長になった。だから、このベルトは僕にとって、すごく特別なのかな、と思ってます。

――その特別なベルトを懸けて戦う相手が、新営業部長の塚本拓海選手です。
中津:とても、いいタイミングなんだろうな、と。社長と営業部長、新体制のトップ2が、新体制初のビッグマッチのメインで戦う。これは物語として、とても良いことですよね。実は、本来なら挑戦者は僕が指名できるはずだったんです。チャンピオンの僕が、挑戦者決定トーナメントで優勝してしまったので。だから、すごく考えました。それこそ、他団体の人気選手を呼んで、チケットを売るための話題作りをするべきか、とか。でも、ここはBASARAの社長として、今のBASARAそのものを見せないといけない。そう思っていた時に、塚本さんが名乗りを上げてきてくれた。「よくぞ来てくれた、ありがとう」っていう、そんな感じですね。
――まさしく、「ベスト・オブ・BASARA」を見せるための、最高のカードですね。
中津:はい。この試合を見て、初めてBASARAを見に来てくれたお客さんに、「また来たい」って思ってもらえるような、そういう試合をしないといけない。塚本さんも、僕も、肝臓を酷使しながら営業して、コンディションも万全じゃないかもしれないですけど(笑)、二人で最高の試合を見せます。

■異分子の投入―エル・デスペラード参戦に期待すること
――今大会には、新日本プロレスからエル・デスペラード選手も参戦します。木髙イサミ選手とのタッグ、非常に注目が集まっていますが、この参戦についてはどうお考えですか?
中津:デスペラードさんは、多分、今回の出場メンバーの中で、一番発信力がある方なので。そういう意味で、すごくありがたいです。彼はSNSの更新もマメで、言葉選びも上手い方なので、可能であれば、ご自身の試合だけじゃなくて、他のBASARAの試合も見て、何か発信してほしいな、と思っています。
――特に、デスペラード選手に見てほしい選手はいますか?
中津:僕の一番の推しである、風戸大智ですね。
――風戸選手ですか。その理由は?
中津:デスペラードさんって、新日本プロレスにいながら、いろんな団体の、いろんな世界を知っている方だと思うんですけど、その中でも、風戸大智に関しては、多分、見たことないタイプのレスラーだと思うんですよ。
――と言いますと?
中津:なんというか……変なやつなんで。南側の場外に相手がいるのに、なぜか東側に向かってトペを飛んだり、自分から進んでパワーボムを食らいに行ったり、頭から刺さりに行ったりするんですよ。思考が全く読めない。でも、動きはめちゃくちゃキレがあって、身体能力はものすごく高い。その身体能力の使い方のベクトルが、ちょっとおかしいだけで(笑)。昔、ジュニアのオールスター戦があった時、僕はTwitterで「(BASARA代表をイサミさんじゃなくて)風戸大智に変えてくれ」って呟いたぐらい、推してるんです。だから、デスペラードさんにぜひ見てもらいたい。多分、ハマると思うんで。そして、BASARAにはこういう面白い選手がいるんだってことを、彼の言葉で発信してほしいですね。
■「来ないと潰れますよ」―ファンへの、愛あるメッセージ

――ありがとうございます。それでは最後に、8.3後楽園ホール大会に向けて、ファンへメッセージをお願いいたします。
中津:はい。8月3日、後楽園ホール大会。これは、僕らにとってのビッグマッチです。世間一般で言われる東京ドームであったり、日本武道館であったり、両国国技館と、僕らの覚悟は何も変わりません。BASARAは、めっちゃ変で、めっちゃ面白い。皆さんの知らないプロレスの扉を、僕らは開けられる自信があります。ぜひ、来てください。そして……来ないと、潰れますよ! お願いします!
――本日は、熱いお話をありがとうございました。

『伐折羅・弐佰捌拾伍~磨杵作針~』
日時:2025年8月3日(日)開場10:45/開始11:30
会場:東京・後楽園ホール
<対戦カード>
▼ユニオンMAX選手権試合
≪王者≫中津良太vs塚本拓海≪挑戦者≫
▼アイアンフィストタッグ選手権試合
≪王者組≫関根龍一&FUMAvs真霜拳號&本田アユム≪挑戦者≫
▼スペシャルタッグマッチ
木髙イサミ&エル・デスペラードvs中野貴人&神野聖人
▼GRACE PROJECT提供試合
8人タッグマッチ
杉浦透&キャプテングレース&入江茂弘&下村大樹
vs
平田智也&渡瀬瑞基&ウルトラソーキ&HIROYA
▼3WAY6人タッグマッチ
風戸大智&ヤス・ウラノ&X
vs
トランザム★ヒロシ&ツトム・オースギ&バナナ千賀with竜剛馬
vs
SAGAT&藤田ミノル&X
▼タッグマッチ
リル・クラーケン&井上彪流vs石井慧介&川上翔大

インタビュアー:山口義徳(プロレスTODAY総監督)














