【坂井永年のザッツ・絵んたぁテインメント!】〈31〉“炎の飛龍”藤波辰爾選手

イラストレーターの坂井永年(さかいながとし)先生によるイラストとコメントでプロレスラーを紹介!

ちょうど一年前の藤波辰爾選手が率いる『DRADITION2017 ~SKAY HIGH DRAGONツアー IN TOKYO – OSAKA~』でのこと。その大会での目玉が一年ぶりに来日した仮面貴族ミル・マスカラス選手!

そのマスカラス選手に面会した話はその頃のこのコーナーに掲載してありますが…東京・後楽園ホール大会では“炎の飛龍”藤波辰爾選手と“天才”武藤敬司選手との夢のトリオが結成されました。

夢のトリオと言って思い出されるのが、1979年8月26日に当時の3団体の全日本、新日本、国際が日本武道館に集結した『東京スポーツ新聞社創立20周年記念 プロレス夢のオールスター戦』ですね。

あの試合ではジャンボ鶴田選手とマスカラス選手、そして藤波選手という、どの組み合わせも「夢」と言えるトリオでした。一年前の後楽園では亡きジャンボさんのポジションに同じ山梨県出身の武藤選手が加わっているところが面白かったです。

ファンや関係者でも気付かなかった人が多かったようですが、なかなか粋な計らいだと思いました。試合後にバックステージでの記者会見の終了後に元祖・夢のトリオの絵を持って藤波さんにご挨拶。すると藤波さんは「うわぁ!記者会見の時に一緒に(記者たちに)見せればよかったね!?」と仰ってくださったんです。それも何度も。有難いお言葉でした。思い切って描いて良かったです!

藤波さんとマスカラス選手にサインして頂いたこの絵は、やはりオールスター戦でのBI砲を描いたサイン入りの絵とともに私の大切なお宝になっています(^-^)☆

その“千の顔を持つ男”ミル・マスカラス選手の最大のライバル・ルチャドール、“メキシコの帝王”エル・カネック選手が久々に来日します!

『DRADISION 2018 THE REVENGE TOUR』

2018年10月19日(金)
東京・後楽園ホール
18:00開場 19:00試合開始

2018年10月21日(日)
大阪南港 ATCホール Cホール
12:15開場 13:00試合開始

 

★他の絵も見てみる
「ザッツ・絵んたぁテインメント!」カテゴリーの記事一覧

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

◆プロレスTODAY(LINEで友達追加)
友だち追加

関連記事