【桜花由美新社長インタビュー】4月1日(月)再スタートが迫る新生プロレスリングWAVEが描く未来像とは

――次にタレント力を持った新人というとは、第2の桜花由美の発掘みたいな感じですか

桜花「そうなんです(笑)実は今ちょっとそれを企画してまして、企画段階なので詳しくは言えないんですけどやろうかなって思ってます」

――今活躍されている選手の方々は女優志望だったりとか元々多いですよね。

桜花「多いです、多いです。ほんと入るきっかけなんで。藤本(つかさ)だってこんなに長くやるとは思ってなかっただろうし、志田(光)だってそうだし。あと(松本)都、そしてアクトレス(ガールズ)の選手たちもですね」

――ほんとちょっとしたきっかけでプロレスに根付いてる人多いですね

桜花「私も本当は声優になるはずだったのに、声は今こんなだし(笑)なんか18年もどっぷりつかっちゃってるし(笑)っていう感じですが、それまでプロレスを見たことなくて、でもやってみて、これ面白いなって。私はプロレスラーになる為に産まれてきたんじゃないかって勘違いまでして、会社(WAVE)まで起こしちゃって(笑)」

――やはりそういうがっつりとプロレスをやりたいっていう人でなくとも間口を広げて獲得していくのが大事ですね

桜花「はい、今まではやりたいって人を待っていたんですけど、やはりこっちからそういう人をスカウトしていかないといけないと思ってます。そしてスカウトや選手育成なんかも私がやっていきたいと思っています」

――なるほど、また全国制覇という目標がありますが、地方に光る素材がいるかもしれませんね

桜花「そうです全国制覇です。今まで試合をしたことない土地でやって、WAVE面白いなって思ってもらって広めていきたいんです。今はまだ小さな波ですが、BIG WAVEを起こしていきたいんです」

――そういった部分でも新生WAVEは凄く楽しみですね

桜花「色々とやっていきたいと思っていますので、今後はリングアナが前説で観戦の楽しみ方をレクチャーや、今までやっていなかった対戦カードを見どころも加えて発表します。スクリーンを使って選手名を出して名前を見て覚えてもらうなど初観戦の方への事もやります。そして最後には観戦してくれた人たちとウェイブを会場一周やりたい。そして『今日は楽しかったですか?』みなたいな問いかけをしたりなど参加してもらいたいと考えています」

――ちなみに大きな夢やファンと一緒に達成する目標になるようなものとかはありますか

桜花「う~ん、それだったら東京ドームでやりたいなって思います」

――いいですね、夢のオールスターなどWAVE発信でやれると面白いと思います

桜花「あと自社ビルを建てたいという夢はあります。1階が道場で、2階に事務所と寮、そしてその上が住居みたいなものを都内に建てたいんです。その為にもやっぱり女子プロレスを盛り上げていきたいなと思います」

――それには見に来てくれる人を増やすなどの仕掛け作りが必要ですね

桜花「はい、なので新しいことにはとにかくチャレンジしたいと思っていますので、色々な企業さんとのコラボなんかもしたいですね」

――4月1日から新加入の選手(旧姓・広田さくら、宮崎有紀・野崎渚)については思いなどは

桜花「まさか広田さんが入ってくれるとは思わなかったです。『フリーの選手を上げない方針にしようと思ってます、WAVEに入りませんか?』っていったら入りますって言ってくれました。色々とWAVEさんにはお世話になっているからと。そして凄く協力的にサポートしてくれるので心強いです、やはり母なので強いですね(笑)だから広田さんのお子さんはみんなで育てていきましょうと言っています。人気の選手なのでオファーも多く連戦もあるので、それは私達でサポートしていこうと思っています。会場に子供を連れてくるのはどうなのかって言われてしまうかもしれませんが、私たちは女性なのでそういうのがあっていいと思っています。試合がない選手が面倒をみていきます。あとは子供が会場にいると癒されますよね。試合前の神経質になってしまう部分も癒されて、試合を頑張ろうって思います」

――そういった部分も踏まえて、新たなスタートをすると思いますが、ここを見て欲しいなどはありますか

桜花「新生WAVEのこういったとこを見て欲しいという点でいうと、選手の個人個人のキャラクターを見て欲しい。そして選手にも自分がやりたいって思ったことはやっていいと言っていますのでそこにも注目して欲しいです」

――となるとコスチュームを新しくする選手などいるのでは

桜花「それはどうでしょうかね~(笑)4月1日を楽しみにしていてください」

――あとは新生WAVEの今後のスケジュールなどは

桜花「今年は後楽園ホールを3回、5月・8月・12月にやります。そして名古屋の国際会議場で8月にやるので8月は後楽園と大きい大会が2つあります。あとは大阪や色んな地方に行きたいなと考えています。そして毎月1日に新木場で‟波の日”をやります。これはよくお店でも毎月○日は何の日みたいなのやっているので、1日はWAVEやってるよなっていうイメージを持ってもらえたらと思います」

――最後にファンの皆さんにメッセージをお願いします

桜花「新生WAVEでは新しいことを試行錯誤しながら色々とやっていきたいと思っていますので楽しみにしててください」

インタビュアー:山口義徳

プロレスリングWAVE Phase2 『Reboot』
日時:4.1(月)開場18:30・開始19:00
会場:新木場1stRING

アブノーマルwave~かけめぐる青春~(時間無制限1本勝負)
宮崎有妃&旧姓・広田さくらvs X&X

Sails on wave(時間無制限1本勝負)
桜花由美&野崎渚vs X& X

Reboot wave(時間無制限1本勝負)
長浜浩江vs X

HIGH VOLTAGE wave (時間無制限1本勝負)
水波綾vs高橋奈七永

ヤングwave(10分1本勝負)
青木いつ希、清水ひかり、駿河メイ、Maria
※組み合わせは当日発表。駿河、Mariaはwave初出場。

※全5試合。水波、ヤング以外の対戦相手は当日まで全てX。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

◆プロレスTODAY(LINEで友達追加)
友だち追加

関連記事

Pages 1 2