【新日本】G1CLIMAX2連覇を果たした飯伏の権利証にジェイが挑戦表明!ジェイ「お前は真のG1覇者なんかじゃない。何故ならお前は俺に勝っていない」10.18 G1 CLIMAX 30 優勝決定戦 in 両国

G1CLIMAX30を2連覇で制覇したのは飯伏幸太!しかし紙吹雪のその後に権利証に挑戦表明してきた男が現れた…

18日、新日本プロレスはG1 CLIMAX30 優勝決定戦を両国国技館で開催。メインイベントでAブロックを勝ち抜いた飯伏幸太とBブロックを勝ち抜いたSANADAが優勝をかけて激突した。

G1優勝決定戦のプレゼンターとして過去に5度のG1制覇を成し遂げた夏男・蝶野正洋氏が登場。コロナ禍の中でG1を戦う意義を称えた。

蝶野はそのまま解説席に

レック Presents G1 CLIMAX 30
日時:2020年10月18日(日) 13:00開場 15:00開始
会場:東京・両国国技館
観衆:2,928人
 
SANADAは師匠の武藤敬司を彷彿とさせる足4の字固めで飯伏を苦しめる
飯伏はプランチャでSANADAを押しつぶす
SANADAは場外マットへのマジックスクリューを敢行。危険な角度で飯伏は場外マットに投げ出される
 
飯伏は2日前のタイチ戦と同様に激しくSANADAにも意地の張り合いをみせた。序盤は何度も打撃でのやり合いを展開。
飯伏はぶん殴り式のラリアットでSANADAを倒す
SANADAはSkullEndで飯伏を散々苦しめた。1度は顔を抜いても再度かけ直すしつこさで飯伏を逃がさない
飯伏のボマイェがSANADAに激しくヒット
SANADAはラウンディングボディプレスの両面焼きを試みるも2発目(表)で飯伏の剣山に迎撃されてしまう。
飯伏は人でなしドライバーを敢行。SANADAに深いダメージを負わせた。
最後は飯伏がカミゴェを2連発。1度目は返されるも2発目で粘るSANADAを沈めて見せた。
 
▼第6試合 タッグマッチ 30分1本勝負
〇飯伏幸太 vs SANADA✖
(Aブロック1位)(Bブロック1位)
35分12秒  カミゴェ→片エビ固め
※飯伏幸太が『G1 CLIMAX』2連覇
 
プレゼンターの蝶野正洋氏が飯伏にG1のトロフィーと優勝旗を渡す。
 
優勝旗を掲げてみせる。かつて棚橋弘至が優勝後に折ってしまった旗であり心配そうにみつめる阿部リングアナ
 
飯伏「本当にありがとうございました。蝶野さん、天山さんに続いて2年連続G1CLIMAXを制覇しました。3年連続、この優勝決定戦に名前を残しました…飯伏幸太です!こういう時代にたくさん集まってくれて本当に、本当にありがとうございます。僕は、早く前みたいなプロレスの時代が来ることを願っているので、一刻も早くこのG1をIWGPヘビー級のベルトに変えたいと思います。そしていつも言ってますけど、僕は、逃げない、負けない、諦めない、そして裏切らない…僕は、本当の神になる!」
 
 
<バックステージ>

飯伏「(※トロフィーと優勝旗を手に、ヨロヨロと会見場にたどり着くと、イスに座って深くため息。机に覆い被さるようにして、しばらく呼吸を整える)」

──連覇おめでとうございます。

飯伏「ありがとうございます」

──改めて、今のお気持ち聞かせてください。

飯伏「もう一回、いや、何度でも言います。僕は、逃げない、負けない、諦めない。そして裏切らない。最後まで、諦めなかったから(優勝できました)。いやー、メチャクチャうれしいですよ。でも体はね、ボロボロですよ。ボロボロ。みんなに、ホントに……」

※通路の奥から拍手をしながらジェイ・ホワイトが現れる。ジェイは飯伏の前にまで来る。

ジェイ「カッコいい優勝旗にトロフィーだなぁ。おめでとう」

飯伏「ありがとう」

ジェイ「いつも椅子を持ってくるあの女はどこだ?俺に椅子はないのか?」

※ジェイはイスを探し、会見場の片隅に見つけるとそれを飯伏が座る机の前まで運び、座り込む。

ジェイ「オーケー。座って話そうじゃないか。おめでとう。お前が『G1 CLIMAX』覇者だ。本当に『G1』覇者って気分か?」

※飯伏は優勝者のために用意されていたドリンクを一本、ジェイに渡して乾杯。

ジェイ「カンパイ。でもお前も俺も本当の所はわかってる。お前は真の『G1』覇者なんかじゃない。何故ならお前は(この『G1』で)俺に勝っていない」

飯伏「俺の勝ちだ」

ジェイ「黙れ。俺が話してるんだ。今までもこれからもお前は俺に勝てない。挑戦権利証の入ったブリーフケースが贈呈されるんだろ?でも俺がお前から奪ってやる。今日の所はトロフィーと一緒に楽しめよ」

飯伏「いつでもいいよ。いつでも」

ジェイ「じゃあな。楽しめ」※ジェイ立ち去る。

飯伏「(※報道陣に)落ち着きましょう。今は、うれしい時間だから。邪魔されたくない。これは僕の時間だから。もう一回言います。僕は3年連続、この優勝決定戦に出場。これは史上初だと思います。そして、2年連続優勝。これは蝶野さん、天山さん以来3人目。これは間違いない、事実。次、彼(ジェイ)が言ったように、いつでもやっていいよ」

──優勝決定戦は35分12秒、優勝決定戦史上最長記録というのを樹立したんですが、そのことに関してはどうですか? SANADA選手との対戦ということも踏まえて。

飯伏「しばらく……去年ぶりですかね、(SANADAと)対戦するのは。僕は、去年、言ったと思います。やっぱり彼は、“こっち側”だと思います。と、僕は思います。そう思いました。これは改めて、言いたいと思います」

──リング上では「この優勝をIWGPにつなげたい」という発言がありました。その思いは?

飯伏「『G1 CLIMAX』優勝っていうのは、IWGPへのチャンスを掴むことだと思います。チャンスは得たかなと。(※ドームまでの)期間がいつもより短いので、チャンスはいつも以上にあるんじゃないかなと。ちょっと怖いのは、今まで、権利証があったとして、それが挑戦されて奪われた場合、これは分からないですよ。このテンションを、キープしていきたいと思います。東京ドームにつなぎます」

──去年は『G1 CLIMAX』に優勝しましたが、IWGPは獲れませんでした。そこにかける思いというのもありますよね。

飯伏「それはもちろんです。前回、彼(ジェイ)に負けてるんで。彼と次にやってもいいし、もし権利証があるならやってもいいし、いつでもいいですよ。リベンジしますよ。リベンジした上で、俺がベルトを巻きますよ。あとはやるのみですよ。何も残ってない。これが本心。これが全てです」

──偉大な大先輩、蝶野正洋さんからトロフィーを受け取った気持ちは?

飯伏「(※うれしそうに笑顔で)正直、僕が見てた頃の『G1 CLIMAX』の覇者といえば、蝶野さん。不思議ですよね。不思議な感覚になりました。あの蝶野さんから……(※優勝旗とトロフィーに目をやる)あのトロフィーと、旗をもらうっていう。ファンに戻った気持ちですね。非常にうれしいです(※ニッコリ)。ホントに。……でも僕はプロレスラーなんで、そこは捨てて、もう一度原点に戻って、プロレスを頑張りたいと思います。来年も再来年も、ずっとプロレスをやり続けて、また優勝したいと思いますよ。何回でも。

──今日、1.4、1.5東京ドーム大会が発表されましたが。

飯伏「このコロナの時代に、東京ドームでイベントができるっていう。イベントごとが、たぶんあまりない中、それをプロレスが実現できている、人の前でイベントができる。これは最高にうれしいことなんで。どんどんどんどん、僕は発信できる力を得たんで、あとはIWGPヘビー級を獲るだけ。そしたらもっと、僕の言っていた“神”に近づけると思います」

──リング上も今も、「2冠」ではなく「IWGP」という発言がありました。現状、2冠ではなくIWGPということですか?

飯伏「そうですね。IWGPも強いし、僕の中ではこの2連覇というのもあり得ないことなので。実現したなという気持ちですね。そう思わないですか? これは夢なんじゃないかって」

──まだ達成してないことというとIWGP?

飯伏「そうです。僕はジュニアからやってきて、ジュニアのタイトルも全部獲って、ヘビー級に挑戦して、ヘビー級に転向して、それからここまでたどり着いて。あと残るは、IWGPヘビー級。これだけだと思うんで。

──それを東京ドームで?

飯伏「成し遂げたいと思います」

※SANADAはノーコメント

(写真提供:新日本プロレス)

 
◆プロレスTODAY(LINEで友達追加)
友だち追加