【アイスリボン】すず&安納タッグが好発進!トトロのトトラ破れる!?ジョイアミは勝利するもチーム内に争い絶えず…1.10「アイスリボン1093 in SKIPシティ」

「アイスリボン1093 in SKIPシティ」
2021年1月10日(日) SKIPシティ多目的ホール
11時30分開場/12時00分開始
観衆:100人(満員札止)

【試合結果】
◆第1試合 シングルマッチ10分1本勝負
○いぶき(6分33秒 片エビ固め)石川奈青×
※ライトニング・スパイラル


いぶきと石川の初シングルマッチ。序盤から先手を取ったのはいぶき。タックル
で石川を吹っ飛ばし、コーナーでの踏みつけ、キャメルクラッチと痛ぶっていく。
カウンターのクロスボディで反撃に出た石川は、コーナーに振っての串刺しボデ
ィアタックを決めると、エルボーを叩き込む。これにいぶきは逆水平チョップで
応戦。激しい乱打戦からいぶきがフェースクラッシャー、逆エビ固めを決めれば、
石川もタックルの連発でいぶきをマットに叩きつける。カウンターのドロップキ
ックを決め、コーナーからのダイビングボディアタックで勝負に出た石川だが、
カウント2でキックアウトしたいぶきは飛び込み式のダブルチョップを決めると、
ライトニング・スパイラルでフィニッシュした。

◆第2試合 タッグマッチ20分1本勝負
雪妃真矢&○山下りな(10分09秒 エビ固め)星ハム子×&宮城もち
※ラリアット


らぶりーぶっちゃーずが昨年5・30『1043』大会以来、久々の復活を果たした。入
場時のラブリーダンスに始まり、お・し・り・だーッ!の競演、連係&合体攻撃、
さらに山下に無理やりセクシーポーズを強制するなど、Rebel&Enemy軍相手にらぶ
っちゃワールドを全開!らぶっちゃのペースに巻き込まれたRebel&Enemy軍だが、
徐々に自身のペースを取り戻し、荒々しい連係でらぶっちゃに対すると、最後は
山下がハム子をブレーンバスターに決め、雪妃のスライディングキックのアシス
トを受けてのラリアット2連発を決めてカウント3を奪取した。

◆第3試合 タッグマッチ20分1本勝負
○世羅りさ&藤田あかね(12分39秒 エビ固め)春輝つくし&Yappy×
※エアーズロックII


大みそかの後楽園ホール大会では大荒れのFantastICE戦を繰り広げた世羅とあか
ねがチームしまなみを結成し、前日の新春横浜リボンでIW19新王者となったつく
し&Yappyとのタッグ戦に臨んだ。ベルトを手に入場したつくしは開始早々、世羅
のリバースカンパーナ、ジャイアントスイング10回転を浴びるも、得意の手の甲
へのフットスタンプからキャメルクラッチを決め、世羅の髪の毛をむんずと掴む。
小悪魔っぷりで体格のハンディを感じさせない痛ぶりをみせる。つくしのラフ攻
撃に怒ったしまなみは、代わって入ってきたYappyの手の甲へのフットスタンプを
連続で決めるが、これに耐えたYappyはケツへの攻撃には余裕で耐えると、つくし
とのサンドイッチヒッププッシュで反撃。

さらに勢いに乗ったつくしが立体的な動きでチームしまなみを翻弄するが、

最後はYappyを捉えた世羅が豪快なエアーズロックⅡを決め、

逆転フォール勝ちでフィニッシュした。

◆第4試合 6人タッグマッチ30分1本勝負
尾﨑妹加&ラム会長&×真白優希(12分36秒 ギブアップ)チェリー&本間多恵○&
松屋うの
※T-Control


前日の横浜リボンで正式決定したトライアングルリボン王座戦の前哨戦。王者の
ラム会長の対角には挑戦者のうの、推薦者のチェリー、そしてうのとはJoint
Armyの盟友であり、さらに元トライアングルリボン王者の本間がトリオを結成。
まさに会長包囲網状態での一戦となった。試合は例によって自信満々で先発に出
た真白がうのらに集中攻撃を浴びる攻防でスタート。なんとか真白がしのぎ、会
長につなぐと、会長vsうのが実現。会長が馬乗りになってのエルボー連打を決め
れば、うのはコブラツイストで応戦する。チェリーとのダブル攻撃を狙ったうの
だが、これを切り返した会長は素早い動きで2人を翻弄。さらに妹加が会長をフォ
ローし、真白が流れを引っ掻き回していくが、最後は今年初試合に気合十分の本
間が真白をグランドに持ち込むと、真白の腕を絞め上げてのT-Controlでフィニッ
シュ。勝利した本間は自らマイクを手にした。

〈試合後のリング上〉

本間「ジョイアミとチェリーさん!特別な3人で勝ちましたーっ!ありがとうござ
います!きのうの横浜リボンで、なんとJoint Army、(他メンバーに)進垣リナっ
ているんですけど、3人のユニットが皆様の投票により、特別賞を得ました!あり
がとうございます!2021年、皆さんが期待しているユニットということで、賞を
いただいたんですね。その期待にちゃんと応えていくために、1月23日の後楽園ホー
ル、うのさんがトライアングルリボンに挑戦するということで。私とリナ、リー
ダーのうのさんが攻めるのに、私たちと2人が攻めないのもおかしいですよね。リ
ナは今欠場中ですけど23日、間に合うので、エネミーの皆様、ベルト、集まって
らっしゃいますよね。っていうことで、トライアングルにはリーダーのうのさん
がいくということは、インターナショナル・リボンタッグのベルト、私と進垣リ
ナ、ジョイアミの残り2人でぜひ挑戦させていただきたいんですけども、どうでし
ょうか?」

会長「真白に勝ったくらいで?」

※セコンドの雪妃がリングに上がり、マイクを持つ。

雪妃「ねえねえねえ、多恵ちゃんと妹加ってさあ、アクトレスガールズのタッグ
のベルトを狙ってるんじゃないの?組んでるんじゃないの?」

本間「はい、組んでいます。妹加とはデビュー日もまったく同じ同期なんですね。
なので絶対にアクトレスガールズのタッグベルトを2人で巻きたいっていう気持ち
はあります。ただ、それにプラスして、同期の尾﨑妹加という1人の選手に私は勝
ちたいんです。(シングルでは)まだ一度も勝ってない。なので、せっかく今、も
のすごいいいチャンスだと思うんです。タッグ組んでいても挑戦できるという、
この環境。恵まれていると思います。なので私はタッグベルトを巻くのはもちろ
ん、それ以外のリングで尾﨑妹加を潰す。それは2021年の目標でもあるんで、な
のでユキさん、さらに燃えているんです。ありがとうございます。

妹加「そうなんですよ。アイスではユキさんと組んでいるんですけど、アクトレ
スガールズでは多恵と組んでベルトを狙っているんですが、ここはアイスリボン
なので。多恵とは組んでもよし、戦ってもよしの関係でいたいので、私は挑戦を
受けてもいいと思います。(雪妃に)どうですか?」

※雪妃がうなずき、雪妃&妹加vs本間&進垣のリボンタッグ戦が1・23後楽園ホー
ル大会で行われることが決定した。

本間「では皆さん、1月23日、すごいですね。ジョイアミ3人ともタイトル戦決ま
った。皆さん、ぜひぜひ後楽園ホールにお越しください。そしてジョイアミの応
援をよろしくお願いします!」

〈試合後のチェリー&松屋うの&本間多恵〉

本間「個人的に私、今日が2021年1発目のプロレスの試合だったので、絶対に勝ち
たいっていう気持ちもあったし、同じユニットのうのさんがいるっていうのもそ
うなんですけど、SKIPといえば私はもう(パートナーは)チェリーさん。2人がい
たんで絶対に勝てると思っていたので、勝ってベルト挑戦というのを自分の口か
ら言いたいなと思っていたので、それが今日できたことが自分の中でも良かった
なと思っております。」

うの「やっぱりリーダーの自分が先頭切らなきゃいけないなと思っていたので、
きのうに引き続き、多恵さんもこうやってベルト挑戦表明してくれて、すごく嬉
しいです。でも私はいつまでも引っ張っていく立場でいたいなと思うので、また
さらにいい刺激をもらったので、自分も23日、トライアングル戦に向けて、気を
引き締めていこうかなって思いました。」

チェリー「ジョイアミ、皆さんに期待されて、これからドカンといくユニットだ
と思うんですが、水を差すようで申し訳ないんですが、23日のトライアングルリ
ボンはわたくしがチャンピオンになりたいと思っいますので、チェリーの応援を
よろしくお願いいたします。」

うの「やりづらいですねえ。ちょっとやりづらいんですけど…。」

本間「勝ってよね。」

うの「勝ちます!私はジョイアミにベルトを持って帰るので。ここはちょっと
…。」

チェリー「私、何回もトライアングルのチャンピオンになってるから。」

うの「自分もなったことありますよ!」

※本間を挟んでうのとチェリーが言い合いをはじめ、さらに立ち上がってもめ合
う。

本間「間に挟まれてるぅ~。」

うの「師弟タッグとか関係ないんで!」

チェリー「私が獲るから!」

本間「ちょっと!ちょっと待って!(2人に髪を掴まれて)痛い痛い!ヘア!ヘア!
ヘア!2021年も皆さんの期待を背負ってジョイアミ必ず成果を残しますので、皆
さん、応援よろしくお願いします!(と話しながら、その場から逃げる)」

◆第5試合 タッグマッチ30分1本勝負
○鈴季すず&安納サオリ(18分38秒 ジャーマン・スープレックス・ホールド)藤本
つかさ&トトロさつき×


前日の横浜リボンに続き、1・23後楽園ホール大会でICE×∞戦を行うすずvs藤本
の前哨戦第2ラウンド。仕掛けたのは藤本。開始と同時にトトロの入場アイテムで
あるガウンの虎のぬいぐるみ(=トトロ命名・トトラ)を手にすずのコーナーを急
襲。すず、安納を滅多打ちにした。しかし、すずもすぐに体勢を立て直すと、初
タッグ結成の安納との連係を積極的に仕掛け、藤本に迫る。試合はもちろんすず
vs藤本のからみが注目されたが、ここに割って入ったのがトトロ。パワー全開で
すず、安納を攻め込み、藤本のフォローというよりも、自身の勢いを十分にアピー
ルする好ファイトをみせた。試合は両チームが攻守に渡って互角の攻防を展開。
しかし、最後は王者のすずが意地をみせ、重量級のトトロをきっちりとジャーマ
ン・スープレックス・ホールドに決め、カウント3を奪取。藤本との前哨戦を1勝
1敗とした。

〈試合後のリング上〉

すず「勝った~っ!(安納に近づきながら)あのたん!あのたん!あのたーん!う
ちらのタッグ最高だったじゃないですか!どうですか?」

安納「(観客の拍手に)微妙。」

すず「微妙か?でも、自分は大好きなあのたんとタッグを組むことが出来て、本
当嬉しかったです!そして、勝利を飾ることが出来て本当に嬉しかったーっ!見
てたか、藤本つかさ!藤本つかさにはアイスリボンマーチ2020、3月14日、後楽園
ホール大会の第4試合で、17分14秒で鈴季すずが勝ってるんですよ!あなたは一度
鈴季すずに負けてます。しっかりと3カウントで負けてます!今日、自分が勝つと
思ってましたか?藤本つかさが勝つと思ってましたか?」

藤本「トトロさつきが勝つと思ってました。」

すず「今日勝ったのは、ここにいる鈴季すず。ICE×∞チャンピオンの鈴季すずで
す!1月23日、藤本つかさには絶対勝たせない!鈴季すずが必ずスリーを獲って、
藤本つかさに勝ってやります!」

藤本「自信のあるチャンピオンから勝てるの、楽しみだなぁ!1回私に勝ったこ
とがある。それを誇りに思ってくれてるんだね。ありがとう嬉しいよ。私、すず
にシングルで4回勝ってるけどね。」

すず「…そうでしたっけ?」

藤本「はい。あともう少しですね、1月23日まで。1つだけ言っておきます。赤い
色は私の色だ。以上です。」
すず「赤い色は藤本つかさの色か…赤い色はエースの色。鈴季すずの色です!(藤
本に)それでは負けたので、どうぞお下がりください。(藤本が首を振ると)下がら
ない?じゃあ、もういいです。今日、参戦した選手、どうぞリングに上がってく
ださい。1月23日、後楽園ホール大会までもう少し。まだまだアイスリボン突っ走
っていきますので、皆さんどうか追いかけてきてください!プロレスでハッピー!
アイスリボ~ン!」

〈試合後の鈴季すず&安納サオリ〉

すず「我々のタッグ、勝ちましたね!」

安納「勝っちゃった。ありがとう。」

すず「どうでしたか?あのたん。楽しかった?あのたん。」

安納「(苦笑)。はい。」

すず「実はタイトルマッチ、12月31日に安納さんとやらせてもらってから、あの
たんの大ファンになってしまいまして、うちにカレンダー2つ貼ってあるし、今日
のタッグが楽しみで仕方なかったんですよ。しかもこのタッグで勝つことが出来
たということは、タッグとして機能してたということなので。」

安納「色々合わないときもあったと思うけど、ごめん。ちょっと出しゃばった
わ。」

すず「最初の方とかあんまり相手してくれてないかと思ったんですけど、最後は
キッチリしっかりダブルでやってくれんじゃん!と思って、嬉しくなっちゃいま
したよ。楽しかったです、今日は。そして藤本つかさ。前哨戦で当たることが出
来て、いや~、図々しいですね、本当に。最後、リングから去れと言ってるのに
去らないし、赤は自分の色だって言い張るし。赤は自分の色じゃない。みんなの
色だし、鈴季すずの色だし。本当にいつまでも先頭に立っていたい人なんだと思
いました。図々しいところが藤本つかさの良いところであるのかもしれないです
けど、このベルトを防衛してきたのは鈴季すずですので。ここにいるあのたんか
らも防衛したんでね。これはもう防衛するしかないでしょう。」

安納「ホント守ってよ。」

すず「じゃあ1月23日、セコンドついてください。」

安納「ゴメン、出れないの。他の用事があって出れないの。Twitterで追っかけて
るし、応援してるよ。頑張って、すずたん(と言って先に去る)。

すず「お!勝つしかないじゃないですか!すずたんだって!」

――嬉しい呼び名?

すず「嬉しいじゃないですか!だって推しからすずたんなんて呼ばれたら嬉しい
ですよ!元気が出たんで、1月23日は勝ちますね!もう持っていきますよ、あのた
んのカレンダー。試合前に見てから試合します。良かった良かった!」

ーーお互いを知り尽くした同士のタイトル戦。濃いタイトル戦になると思います
が。

すず「濃いですよね。今チャンピオンは鈴季すずですけども、藤本つかさがアイ
スリボンにいる期間、そして藤本つかさがアイスリボンを支えている期間ってい
うのは本当に長いし、やっぱりアイスと言えば藤本つかさだと思うんです、まだ
まだ。本当にそれを覆したい。藤本つかさの時代はもう終わりだって、みんなが
思うぐらい。藤本さん、お疲れさまでした。これからは鈴季すずがアイスリボン
を引っ張っていきますと、改めてリングの上で藤本つかさに伝えたい。ベルトを
防衛して。濃い試合になると思います、きっと。」

――1月23日でバトンタッチすると?

すず「正式にバトンタッチする瞬間を皆さんに肉眼で確認してほしい。正式に藤
本つかさの時代が終わる瞬間を、皆さんに目撃者になってほしいですね。」

〈試合後の藤本つかさ&トトロさつき〉

藤本「(トトラを抱えながらトトロに)ごめ~ん、破れちゃった(笑)。」

トトロ「ぬいぐるみの背中が破れてんだよ!せっかく昨日お披露目して愛着が沸
くようにトトラっていう名前も付けたのに…。」

藤本「私と組むとこういうことになるんだよ、分かって。でも、トトラのおかげ
で今日は先制打つことが出来ました。ありがトトラ。」

――全然悪びれてないじゃないですか…。

藤本「まあ、会場沸いたからいいかなって。ダメ?」

トトロ「このぉ…。」

藤本「でもね、良いコスチュームとガウンですよ。やっぱりレスラーたるもの原
宿の竹下通りを歩いてても浮く格好じゃなきゃいけない。大阪を歩いてても浮く
格好じゃなきゃいけない。それをトトロは実現している。レスラーとして立派に
育ったなと思います。」

――コスチューム以上に荒ぶっていたように見えましたが?

藤本「私、今のトトロって、あともう一歩で突き抜けるんじゃないかっていう、
ギリギリのところまで来てると思うんですよ。だから何か突破口をね、トトラと
一緒に見つけてほしいなと思います。本当にあと一歩だと思う。私がベルト獲っ
たら本当に挑戦してきてほしいよ。」

トトロ「真っ先に挑戦します。」

――23日の前哨戦でした。赤い色はエースの色だとすず選手が言っていましたが。

藤本「いやいや、最初に言ったのは私でしょ。赤はね、団体のトップというイメー
ジがあるので。最初、白ピンクだったすずが赤にして本当に団体の顔になって、
エースになって、そういうすずと対戦したいなって。赤対赤のタイトルマッチに
なるだろうと思いますけど。私の青コーナーの色も赤に変えてもらえませんか。
全てを知ってるというか、彼女の良いところも弱い部分も強みも全部知っている
から、そういう知ったうえで試合をすると、お互いの技を出させなかったり、逆
に掟破りをしたりとか、そういう試合になるのかなって、今日戦ってイメージは
沸いてきました。」

――イメージの中ではどんな結末を迎えていますか?

藤本「私が新しいベルトを巻いて、嬉し涙なのか、なんの涙なのか分からないん
ですけど、泣いてそうな気がします。」

――それを実現させる自信はあると。

藤本「ベルトが今の私にとって通行手形みたいになるのかな。プロレスラーであ
る証というか、プロレスを続けていく証というか。そういうものになる気がする
ので、勝って腰に巻きたいです。」

◆プロレスTODAY(LINEで友達追加)
友だち追加