【闇堕ちした空虎】スターライト・キッド20歳インタビュー②岩谷麻優・他ユニット・TV出演を語る

スターダムの“闇堕ちした空虎”ことスターライト・キッドに注目が集まっている。プロレスTODAYでは勢いにのるブラック・タイガー化したキッド選手への20歳を迎えての初インタビューを実施。前編では妖艶に変化した影響や大江戸隊との関係、5★STAR GPの「天罰を下す」発言の真意に8.29 なつぽいとのハイスピード選手権への決意などを聞いた。

後編ではSTARSで長年連れ添ってきた岩谷麻優への思いと、他ユニットとの関係と凶器に対しての考え方、今後の目標とTV出演のエピソード、20歳となった感慨等を語ってもらった。成人を迎えた“闇堕ちした空虎”のリアルな声に耳を傾けて欲しい。

【スターダムのアイコン・岩谷麻優の存在 】

――長年尊敬している先輩であり、スターダムのアイコンである岩谷麻優はキッド選手にとってどういう存在でしょうか?

スターライト・キッド(以下キッド) やはりデビューした頃からずっと正規軍で一緒にやってきて。ずっと麻優さんに憧れてきたんですよ。やっと麻優さんの隣で戦える時が来て、嬉しかった。デビューの頃から一番成長させてくれた。傍にいてくれた先輩なんですけど、一番自分を成長させてくれた人であり、STARSは場所であり。麻優さんは何においてもプロレスの天才ですよね?」

――ゾンビと言われる位、打たれ強くて…

キッド あんなに見た目は線も細くて、普通に見たら一般の女性って思われると思うんです。でもセコンドとかずっと近くで見ていたからわかるんですけど、あの打たれ強さとか、決意とか、どこででるかわからないキラー麻優とか。技の一発で流れを変えたりとか。なんか…凄い…(笑)

――STARSにいた頃はお食事とかも一緒に?

キッド そうですね。たまに行ったりとか、ジムも一時期ずっと一緒にいってて…

――お姉ちゃんみたいな存在ですね

キッド そうですね。プロレスでは麻優さんが先輩じゃないですか?プロレスの面では麻優さんがお姉さん、私は妹。でもプライベートの部分では私がお姉さんで麻優さんが妹みたいな感じで。本当、姉妹みたいな関係だったんですよね。だから一番大好きだし、一番尊敬する選手だし。大好きっていうのに変わりはないんですよ。でもあの1vs5を見てしまうと。5人掛かってでも勝っちゃう岩谷麻優ってどんだけ強いんだよと。強い人の近くにいるのはいいことだと思うんですけど、でも超えたいという気持ちの方が勝ってしまったし、強すぎる岩谷麻優の近くにいても、自分がまだまだ下っていうのがお客さんにもわかると思うから、自分にとっても超えれない…近くにいたら…って思っちゃいましたね。

――プロレスラーとしての性(さが)みたいな部分も、強さを追及したりとか、この人に勝ちたいとか、ありますよね?プロレスラーらしい部分ですね。

キッド 元々は「隣で超えたい」とは言ってたんですけど。あれを間近で見せられちゃうと…(笑) 大江戸隊にいる運命だかわからないですけど、行ってしまった今、どうこのチャンスを活かすかって考えた時に、そこで自分で戻ってまた「隣で超える」と言っても、そんなに説得力はないのかなと思ったんです。対角に行ってしまった運命をチャンスに変えたいです…

――大江戸隊に残るという決断を下したのがレスラー生活の分岐点になったと思うんですよね。岩谷麻優の対角に立ちたいというのが、今となっては非常にいい決断だったとファンも支持しているんじゃないですか。

キッド ファンの人達にも納得してもらう、わかってもらうためにも、自分が岩谷麻優と対等な立場になるまでは絶対対角にいるべきだと思うんですよ。そうなった時に、また戻るかもしれない。このまま対角で戦い続けるかもしれない。それはその時になった時しかわからないけど、戦いあっていくうちに「岩谷麻優超え」とか言われなくなる位ライバルになっていきたいと思います。逆に私が対等な立場に昇った時に岩谷麻優が「キッドに負けたくない。潰したい」って思わせる位にならないとダメかなと思います。

――その岩谷麻優戦が5★STAR GP最終戦で待ってます。大田区でどんなキッド選手を岩谷麻優に見せつけるのかが楽しみですね!

キッド いきなりここで当たるわけですから…

――ある意味答えを出さないといけない

キッド 私の全てをさらけだす。その頃にはハイスピ―ドのチャンピオンになっていると思うので(笑)。チャンピオンとしての強さもしっかり出していきたいし。前に麻優さんがハイスピードのベルトについて触れてたんですよ。「この5★STARを優勝してあるベルトに挑戦したい」と。そのベルトが何っていうのは言ってないんですけど、その時に「自分はハイスピードの最多防衛記録者でもあるし、ハイスピードまだまだいけると思ったし、その狙ってるベルトがハイスピードかもしれないし」とハイスピードという言葉が岩谷麻優の口からでてきたので、自分がチャンピオンになった時にどう思うのか?って気になるところですね(笑)

――意味深な発言をされてましたね

キッド そうなんですよ。どういう意味でハイスピードって言ってたのか…でもハイスピードの戦いもしつつ、気の強さ、重い試合にもなりそうな気は…(笑)

――そういう方が周りの期待感も上がりますね。

キッド めちゃくちゃ楽しみですよ私は。ここで大江戸隊に移動してどう成長したかもみせつけないといけないし。キラー岩谷麻優がでてくるかも楽しみだし。キラー岩谷麻優って本当一部の人にしか出さないイメージがあるんですよ。今だと中野たむとかかな。それって相手を認めてるからなのかなっていうのも思ってて。そういう部分も引き出したい。

※岩谷麻優がキラー岩谷を発動する数少ない実力者・現ワンダー王者の中野たむと対峙して

――最終戦はヤバいカードになりそうですね。

キッド その時点で得点がどうなっているかわからないですけど、そこの一戦で決勝に行く可能性もあるわけじゃないですか?だから本当に大事な一戦ですよね。

――個人対個人の感情のぶつかり合いもありますけど、5★STAR GPでも重要な意味を持つ一戦になりそうな気がします。2人の戦いをしっかり見届けたいと思います。

キッド 是非見に来て欲しい一戦です。

 

次ページ【他ユニットの視点と今後の目標】に続く

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

◆プロレスTODAY(LINEで友達追加)
友だち追加

関連記事

Pages 1 2 3