【ガンプロ】今が一番楽しいと語る王者・石井慧介「数々の試練を与えてくれたDDTプロレスのおかげもあるのかな」

ガンバレ☆プロレスのスピリット・オブ・ガンバレ世界無差別級王者・石井慧介がプロレスTODAY編集部に来社。

7月15日(月)、東京・高島平区民館にて開催する『ディザスター・アーティスト2024』にて、初対戦の香港国際警察マンを迎え撃つ石井。

独立後のメインで勝村を破り団体最高峰王座を奪取した石井に防衛戦への意気込み、王者になって気持ちの変化や、独立後のガンプロ、そして動画編集担当としての心境など多岐にわたる質問を行った。

『ディザスター・アーティスト2024』
日時:2024年7月15日(月)開場17:30開始18:00
会場:東京・高島平区民館

①防衛戦への意気込み

▼スピリット・オブ・ガンバレ世界無差別級選手権
<王者>石井慧介 対 香港国際警察マン<挑戦者>

――7月15日に東京・高島平区民館で今回は王座防衛戦が行われます。今大会では香港国際警察マンとのスピリット・オブ・ガンバレ世界無差別級選手権が決定しておりますので、防衛戦の意気込みをお願いします。

石井 まず香港国際警察マンと全くもって触れたことがないんですけど、正直言うと、試合をちゃんと身たこともなかったんですね。でも、すごく支持があるという噂は聞いていたので。この間、初めてバトルロイヤルの時に香港国際警察マンの試合を見たんですけど。最初、メンバーを見た時に、僕はメンバーがそろった段階で、おそらく藤田ミノルさん、あるいはバリヤン・アッキ、あるいは大家さんに期待していたので。このへんが来るかなと思ってたんですけど、最後、大家健さんとがばいじいちゃんと香港国際警察マンになった時に、「これは香港あるんじゃないか」と思いながら見ていて。そうしたら、想像と違った、香港国際警察マンが最後、すごいたたみかけをして、大家さんから3カウント取ったので。僕の想像していた選手とは違うかもしれないです。

――本当に正体不明ながらも、動きは何かあの人に似ている、みたいな?

石井 そうなんですよね。似た方との思い出をいくつか思い出しまして。僕は練習生になりたての頃に、一緒に合同練習をしたこともありますし。あと、中国人の方なんです。「本当に中国人の方なんだ」と思っていた感想があって。あと、似た方とドロップキック(プロレス&スポーツBar)で一緒に入っていたこともありまして。一緒に入った時に、よくテキーラを飲みながらくだらない話をしていたことを思い出しました。

――青春時代を一緒に。

石井 青春時代をテキーラを何杯も飲みながら、本当にくだらない話をしていました。

 

②王者になってからの気持ちの変化は?

――似たような方との思い出もたくさんあると思いますが、防衛戦という部分では、ガンバレ☆プロレスが独立一発目の試合で勝村選手からこのベルトを奪い取りガンプロのエースとして、今、重責を担っていると思いますがベルトの重みはいかがですか?

石井 そうですね。やはり歴代王者がすばらしい戦いを見せてきたので、そこに負けない気持ちというか、自分が巻いて、さらにベルトの価値が上がったと思ってもらえるようになったら、すごく気持ちいいので。あとは僕がベルトの種類は違うにしても、ファンの頃から見てきたチャンピオン、輝いてきたチャンピオンたちを見てきたので。ほんのちょっとでも近付けるように意識して頑張っています。

――石井選手が戴冠したことによってガンバレ☆プロレスの新章が始まったというイメージを皆さんお持ちだと思います。そして、ベルトを持っているがゆえに、狙われる立場という、追う方から追われる方になってみての感想はいかがでしょうか。

石井 ちょっと鈍感なのか、まだ追われる立場というものに気付いてなかったです。でも、5月に岩崎相手に防衛した後に、何人もリング上に上がってきたので。チャンピオンとして興味を持ってもらえているんだなという、そこは嬉しかったですね。

――今、自分が先頭に立って団体のトップなんだ、という部分はいかがですか?

石井 まず思わなきゃいけないなとまず思っていまして。メインが毎回コケちゃったりすると、団体としても勢いが落ちちゃうと思うので。またガンバレ☆プロレスを見に行きたいと思わせる試合をしなきゃ、ということは強く思っています。皆、選手は頑張ってくれるので、すごい頑張ってきてくれて、最後、メインで僕が不甲斐ないことを見せちゃったら、興行がコケちゃうと思うんで。皆からメインまでの試合をつなげてもらったのを最後、きっちりと締めて帰らないといけないという気持ちは前より強くなっています。

――そのへんのプレッシャーとは、ご自身としてはどうやって対峙しているんですか?

石井 若い頃から自分なりにプレッシャーがかかることがすごくたくさんあったので。その経験が生きてるかなと思って。実は楽しんでやれています。

――それはすばらしいですね。

石井 特にイヤだなと思うこといっぱい経験してきてよかったなと今になって思います。

――小さな成功体験や逆境をはねのけて進んできたことが自信につながっている感じですかね?

石井 そうですね。簡単に言うと、数々の憂鬱な経験をしてきてよかったなと、今に生きてるなと。

――逆にチャンピオンになったとしても、そこまで苦しむのではなく、逆に楽しみながら今ガンバレ☆プロレスを引っ張っていっているイメージですね。

石井 そうですね。今のところ気持ちはいい具合に自分でも乗れてて、引っ張っていかなきゃ、という気持ちも強くなりましたし。何より新体制になって、また輝ける場が自分で作った部分でもあるんでしょうけど、そういう環境が来たなと、頑張ろうという気持ちです。

Pages 1 2 3 4

◆プロレスTODAY(LINEで友達追加)
友だち追加