【新日本】イーグルス&藤田が金丸&SHO撃破し優勝決定戦進出「今年の『SUPER Jr. TAG LEAGUE』必ず制覇する」
新日本プロレスは11月1日、石川・小松市末広体育館(義経アリーナ)で『SUPER Jr. TAG LEAGUE 2024 ~Road to POWER STRUGGLE~』第7戦を開催した。
『SUPER Jr. TAG LEAGUE 2024 ~Road to POWER STRUGGLE ~』
日時:2024年11月01日 (金) 18:00開場19:00開始
会場:石川・小松市末広体育館(義経アリーナ)
観衆:1,422人
注目のAブロック最終公式戦では、ロビー・イーグルス&藤田晃生組とSHO&金丸義信組が対決した。両チームともに決勝進出の可能性が懸かり、熾烈な闘いが展開された。
試合前、SHOが挑発的な言葉を会場に投げかけ、地元観客を非難し、相手チームを軽視する発言で火花を散らした。その言葉に怒りを見せたイーグルスと藤田は、試合開始と同時にH.O.T(SHO&金丸義信)を攻撃し、場外へのトペ・コンヒーロで一気に勢いをつけた。
序盤はTMDK(イーグルス&藤田)のチームワークが光り、SHOに連続攻撃を浴びせた。だが、H.O.Tは反撃の機会を見逃さず、巧妙な戦術で試合の流れを取り戻す。
SHOと金丸は藤田の左肩を集中攻撃し、鉄柱を利用して肩を痛めつける場面が続く。イーグルスも金具むき出しのコーナーに叩きつけられるなど、H.O.Tの容赦ない戦略にTMDKは苦境に立たされる。
H.O.Tは次々と藤田にダメージを与え、藤田が一時的に動きを封じられる。しかし、藤田は反撃の機会を逃さず、エルボーや逆水平チョップで応戦。
イーグルスにタッチすると、流れが変わり、イーグルスはSHOにキックとレッグラリアットを浴びせ、試合の主導権を取り戻す。ロン・ミラー・スペシャルでSHOを捕らえたが、ここで高橋裕二郎が介入し、混乱を生じさせる。
裕二郎とSHOがタッグを組み、イーグルスに不正攻撃を仕掛けるが、藤田と大岩陵平が助けに入る。試合は再び激しい攻防戦となり、H.O.Tの妨害にも屈することなくTMDKは立ち向かう。
藤田は金丸にジャーマンスープレックスを狙い、金丸は逆転を図るが、藤田は堅実な攻撃で応じ、最終的にイーグルスとの連携技で金丸を追い詰めた。
終盤、イーグルスが金丸を肩に担ぎ上げ、藤田が飛びついてカッターでフィニッシュ。カウント3が決まり、TMDKが決勝進出の望みをつなげた。試合後、イーグルスと藤田はメインイベントの結果を見守るためリングサイドに座り、次なる試合の展開を待ち構えた。
■試合後バックステージコメント(メインイベント終了後)
ロビー「さてさてさて。カメラを待たせてしまったかもしれないが、HOUSE OF TORTURのせいで俺のヒザとアソコの調子が良くなかったから回復する時間が必要だったのさ。だが俺たちは勝利を収めた。今日で8ポイントだ。8点。それからメインイベントの後も、俺たちは8ポイントのままだ。Aブロックのトップだ。レディース&ジェントルマン、イチバン・スイート・ボーイズがこのリーグ戦を通してずっと保持していたポジションなのだ」
藤田「まあこのタッグリーグで、Aブロック・Bブロック分かれて、全勝……仕切れなかったということが、この今のジュニアのレべルの高さを表していると思うけど、そん中で、俺とロビーが(優勝決定戦進出の権利を)獲ったんだんだ。まあ2点、こぼしてしまった。それは間違いない。ただ、(優勝決定戦に)上がったのは俺とロビー。高橋ヒロム言ってたな、必ず勝つぞ。俺とロビー・イーグルスが、今年の『SUPER Jr. TAG LEAGUE』、必ず制覇する。そして、つなげるところは……ジュニアタッグベルト。必ずつなげる。以上」
ロビー「残るはBブロックだけだな。皆、ミナサン、Bブロックの全チームが、4ポイントだ。だからあっちのブロックは、誰でも大阪での対戦相手になり得るというわけだ。TJPは自分が勝つと思っているようだが、個人的にはベロシティーズに勝ってほしい。あの素晴らしいオーストラリアのボーイズたちが得点をどうにかして、俺のドリームマッチを実現してほしい。ベロシティーズじゃないなら、DKCとニンジャ・マックかな。Catch2/2。ほかにあのブロックには誰がいる? おっと、ケビン・ナイトとKUSHIDA! タッグチームチャンピオンだよな? ほかには誰がいた? Bブロックにはほかに誰がいたっけ? 誰か忘れてるか? 誰だ? まあ、今のところ覚えておく必要がないチームだということだろう。もしくはバックルで俺にダメージを与えたヤツらだな。いずれにせよ、ガンバッテクダサイ。大阪では、ブロック最強のヤツらと対戦したいんだからな。そしてついに、お前のおかげで、6年かけてやっと決勝に出られる! 俺の手柄じゃない、お前のおかげだ、天才よ! イチバン・スイート・ボーイズ、今夜は大盛りのアイスクリームだ!」
藤田「今夜?」
ロビー「ああ、どうだ? 食べ過ぎか? もうアイスクリームはお腹いっぱいか?」
藤田「よし、行こうぜ!」
ロビー「イエーイ!」
<写真提供:新日本プロレス>