【プロレスリング・ノア】「俺がこんだけ言っても響かない奴、乗っかってこない奴がいるんだったら、本当にバカだよ」ノアに対する危機感がこの男を突き動かす!12.24後楽園で丸藤正道と注目のシングル対決!杉浦貴インタビュー

「俺がこんだけ言っても響かない奴、乗っかってこない奴がいるんだったら、本当にバカだよ」 ノアに対する危機感がこの男を突き動かす! 12.24後楽園で丸藤正道と注目のシングル対決!

杉浦貴インタビュー

この1年間、鈴木軍としてノアと敵対してきた杉浦貴。「ノア、全員まとめて相手にしてやる!」と宣言したその真意とは? そして12・24後楽園大会で行なうライバル・丸藤正道との一騎打ちについて語った。

俺がGHCのベルトを持って、ノアの全員とタイトルマッチをやれば、全員を相手にすることになる(杉浦)
──12月3日のディファ有明大会で鈴木みのる選手とケジメマッチをやりましたけど、試合後はどんな心境だったんですか? 鈴木軍侵攻の2年間の全てに決着がついて、スッキリしたという感じですか?

杉浦 スッキリした……? いや、鈴木軍が来て1年、それから俺が入ってあいつらがいた期間が1年伸びた感じだったからね。だから、最後は俺の手で終わらせたいっていうのがあったから。だから、スッキリしたっていうのとは違うけど、ケジメはつけられたんじゃねえかなっていう気持ちはあるな。

──なるほど。それから現在始まっている新しいシリーズに、杉浦選手は「ノア、全員まとめて相手してやる!」と宣言して臨みましたけど、始まってみていかがですか?

杉浦 とりあえず年内最終戦に丸藤との試合が組まれただろう? それに勝たないことには次に続かねえからな。それに勝ってからだよ、全員相手してやるっていうのは。いいシチュエーションとしては、俺がGHCのベルトを持って、ノアの全員とタイトルマッチをやれば、全員を相手にすることになるだろう。今ノアには何人選手いるんだよ?

──所属選手だと10数人はいると思うんですけど、正確な数字はちょっと……。

杉浦 わかんねえのかよ! まあ、いいや。仮に15人いるとして、その回数を防衛したら、俺が前にやった防衛記録を更新することができるだろ(ニヤリ)。だから、全員とやってやるよ。

──ああ、14回を超えて! 全員を相手にしてやるっていう発言の中には、そういう目論見もあったわけですね(笑)。でも、そのディファ有明大会で「現状甘んじている奴がたくさんいるだろう。自分で動け!」というような発言もありましたけど、それは鈴木軍にいることで、立ち位置が違うところからノアを見ていたからこそ、感じる部分があったんですか?

杉浦 やっぱり、外に出てみて感じた部分はあったな。鈴木軍というあれだけの個性があるチームがいなくなったわけだろ? 「これからノアは大丈夫なのか?」っていう思いも当然出てくるよ。まあ、観に来てくれるファンの中には「いなくなってくれてよかった」っていう人もいるかもしれない。でも、刺激という意味ではウチに足りなかったものを持ち込んできてくれたと思っているんでね。

──なんだかんだ言っても、鈴木軍との闘いは刺激的でしたからね。

杉浦 うん。そういう意味ではあいつらがいなくなって心配な部分はあるよな。

──逆にその鈴木軍が持っていた刺激というものを、今度は杉浦選手がひとりで受け持つという覚悟で、「全員まとめて相手にしてやる!」という発言をしたんですか?

杉浦 もちろんそれもある。ただ、俺がこんだけ言っても響かない奴、乗っかってこない奴がいるんだったら、本当にバカだよ。その危機意識がないとノアは本当にダメになる。

──でも、早速反応してくる選手も出てきましたよね。熊野選手は「全員潰してやる!」と言い出したり、大原選手も反応して、闘った杉浦選手も「認めてやる」という発言もありました。闘っていく中で、選手たちの変化だったりっていうのは感じていますか?

杉浦 まあ、熊野に関してはまだ試合をしてないからなんとも言えないし、だいたい言うのは誰でも言えるから。行動で見せてもらわないと。ただ、俺と試合で当たっていなくても、変わったということを見せていけばいいんじゃねえかとは思うけどね。自分の試合の中でね。まあ、まだ何試合もやってないし、これからじゃねえかな? 大原はいち早く反応してきただろ。あいつはアンテナ張ってやってるんだなっていう気がするけど、これからもっと動いて見せてもらわねえとな。

──丸藤選手との試合が終わらないことには先が見えないとのことなんですが、このタイミングで一騎打ちを行なうということについてはどう思われますか?

杉浦 やっぱり、形は違えどノアを引っ張ってきたと思うんでね。年内最後に当たるのは必然なのかなと思うけどな。

丸藤はなんかおいしいところだけ持っていったような気がしねえか?(杉浦)
──最近の丸藤選手についてはどう思われているんですか? 『グローバル・リーグ戦』の公式戦では杉浦選手が勝たれていますし、1月のタイトルマッチでも杉浦選手が勝っています。

杉浦 まあ、なんか新日本に出たり、新日本の選手と組んでタッグのベルトを取ったりしてたけど、俺の中ではしっくりこないような気がするね。で、ついこの間は年間最高試合もかっさらったじゃん?

──G1でのオカダ・カズチカ選手との試合で、プロレス大賞のベストバウト賞を受賞しましたね。

杉浦 なんかおいしいところだけ持っていったような気がしねえか?

──おいしいところというか、丸藤選手は外での活躍が注目された1年でしたよね。一方の杉浦選手は鈴木軍にいたとはいえ、その間のノアを支えていたという自負があるんじゃないですか?

杉浦 まあ、鈴木軍にいたとはいえ、俺の戦場はノアのリングだったしな。中嶋に負けるまでは俺がベルトを巻いて大会も締めてきたし、そういう自負はあるよ。

──そういう道のりの違いを今年最後の試合で確かめ合うというか。

杉浦 必然的にそうなるだろうな。だから、今までのこともあるし、今後のノアのこともあるし、いろんなことを丸藤との試合で見せつけられればいいかなと。

──現在、鈴木軍もいなくなり、“新生ノア”という言われ方もしていますが、今回組まれた杉浦選手と丸藤選手の一騎打ちはそれこそこれまでのノアを象徴するカードだと思います。一方で同じ日に組まれた中嶋選手と北宮選手のGHC戦は新しいノアの風景を見せる闘いだと思うんですが、そこを意識する部分はありますか?

杉浦 俺は意識しないね。逆に中嶋と北宮のほうが意識するんじゃないの? あいつらがこれからのノアを考えてやっていくっていうのは大変なことだと思うしね。メインを締めるっていうことは難しいことだから。それに中嶋に関しては今までの挑戦だったり、前回の鈴木みのるとの防衛戦にしてもキャリアが上の選手とやってきたわけだろ? ただ、今回は初めて後輩との闘いになるわけだ。それはこれまでとは違うと思うんでね。あいつは今チャンピオンなんだから、試合も引っ張っていかなきゃいけないし、大会もしっかりと締めなきゃいけない。そういう意味でもあいつのほうが俺たちの試合のことを気にしているんじゃねえかと思うけどね。ハッキリ言って、俺はまったく気にならない。

──いつも自分たちの闘いを見せるだけだと。

杉浦 うん、いつもやっている闘いをね。

──ちなみにここまでの中嶋選手に関してはどういう評価をされているんですか? 杉浦選手に勝ってベルトを巻いたわけですけど。

杉浦 まあ、チャンピオンとしてはこれからだよな。24日のタイトルマッチもあるし、とりあえず俺も丸藤戦が終わらないと見えてこないって言っている以上はそれ次第だよ。丸藤に勝ったら俺がどう動くのかわかんないし。

──お! では丸藤戦次第ではベルトを再び視野に入れて動くこともあるわけですか?

杉浦 まあ、あいつらがつまんねえ試合していたら、俺がまたベルトを巻くっていう感じかな。

──わかりました。では、最後に丸藤戦でどういう闘いを見せたいのか、ファンに向けて改めて意気込みをお願いします。
杉浦 ファン? ファンはいいよ! 俺たちの試合を観てそのまま感じてくれりゃいい。俺からこういう感じの試合なんていうのはないね。っていうか、くだらねえこと聞くな!

──し、失礼しました……。
【終】

S席残りわずかとなりました!スペシャルシングルマッチ、丸藤正道vs杉浦貴開催!「Winter Navig. 2016・最終戦」12月24日(土)後楽園ホール大会 大会情報
◆日時
2016年12月24日(土) 開場17:45 試合開始18:30◆会場
後楽園ホール(文京区後楽1-3-61)
【アクセス】
・JR、地下鉄「水道橋」駅、又は地下鉄「後楽園」駅より徒歩3分
・駐車場有り
保険見直し本舗様のアンケートブースを設置します
保険見直し本舗様のアンケートブースを設置。ご協力を頂いた方には非売品のプロレスリング・ノアクリアファイルを進呈いたします。
保険に関する簡単なアンケートを行っております。ご来場の方はぜひご協力をお願いいたします。
※クリアファイルはなくなり次第終了となります。
※アンケートの管理は保険見直し本舗様となります。
※ご記入いただいたアンケートに対し、サービスのご案内の連絡させていただきます。
【S席残りわずかとなりました!】好評発売中!「Winter Navig. 2016・最終戦」12月24日(土)後楽園ホール大会 チケット情報
【前売り】
S席 10,000円(残りわずか)
A席 7,000円
B席 5,000円
C席 4,000円【当日】
S席 10,000円(残りわずか)
A席 7,000円
B席 6,000円
C席 5,000円
一般立見(当日枚数限定販売) 4,000円
小中学生立見(当日枚数限定販売) 1,000円
「 Winter Navig. 2016・最終戦」12月24日(土)後楽園ホール大会 プレイガイド情報
ローソンチケット 【Lコード:35607】
ローソン、ミニストップ店頭ロッピーにて購入可能 0570-084-003チケットぴあPコード予約専用 【Pコード=594-150】
ぴあスポット、サークルK・サンクス全店、セブンイレブン全店にて販売・発券可能 0570-02-9999
http://pia.jp/te+(イープラス) http://eplus.jp/
パソコン&携帯にて予約→セブンイレブン全店、ファミリーマート各店頭にて購入可能

後楽園ホール5階事務所 03-5800-9999
書泉ブックタワー(秋葉原) 03-5296-0051
書泉グランデ(神保町) 03-3295-0011
チャンピオン(水道橋) 03-3221-6237
うまい肉と麺の店 ヨネ家 03-3751-3050

★「Winter Navig. 2016・最終戦」12月24日(土)後楽園ホール大会 大会情報詳細はこちらから

~皆様のご来場をお待ちしております~

 

プロレスリング・ノアHPより

http://www.noah.co.jp/news_detail.php?news_id=9487

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

◆プロレスTODAY(LINEで友達追加)
友だち追加

関連記事