【プロレスTODAY増刊号】2AW・タンク永井が盛り上がった東西対抗戦、進垣リナ引退、自身が目指すプロレスを語る

千葉密着・発信型プロレス2AWのタンク永井が、6月20日に開催の『旗揚げ2周年記念大会 GRAND SLAM in TKPガーデンシティ千葉』に向けてプロレスTODAY編集部に来社。

2AW無差別級選手権試合では王者・滝澤大志に挑戦するが、前編ではタイトル戦に向けて語ってもらったが、後編はコロナ禍の過ごし方や2AWの状況、引退を発表した進垣リナについて、そしてタンク永井が目指すプロレスについてをお届けする。

前編:滝澤大志へのタイトル挑戦に向け「無差別級のベルト対する欲がめちゃくちゃ上がっている」奪取後の構想も激白!

▼タンク永井インタビュー動画(後編)はコチラから視聴可能▼

コロナ禍での過ごし方についてタンクは、自粛期間のときから家でトレーニングすることができており、器具も揃えて、子供たちと楽しみながら行うこともあると話す。自粛によるストレスは貯まっておらず、逆にトレーニングができない方が貯まるかもとの事で、子育ての合間を見て一気にやる時もあるそうだ。

奥さんである紫雷美央さんが女子プロレス団体・アイスリボンで働ていることもあり、うまく支え合いながらできており『夫婦円満』をアピールした。

2周年を迎える2AWの状況について、新たな取り組みとして6月6日に行わた東西対抗戦についても話を聞いた。

東西対抗戦は下記の組み合わせで実施された。

《東軍》(リーダー)タンク永井/リッキー・フジ/梶トマト/最上九/笹村あやめ/花見達也/若松大樹/チチャリート・翔暉/十嶋くにお

《西軍》(リーダー)吉田綾斗/テイラー・アダムス/浅川紫悠/吉野コータロー/旭志織/進垣リナ/仁木琢郎/ナカ・シュウマ/真霜拳號
※各試合の勝者チームには、10ポイントが加算され、優勝したチームには、金一封が贈呈された。

現タッグ王者組である、真霜拳號と花見達也のバチバチのやり合いもあり、タンクがマイクで締めるなどの大会について「そういう仕掛けを会社がしてくれてめちゃくちゃよかったのかなと。東西対抗戦のような新たな取り組みもこれから先にやっていっても面白いのかなと思います」と見解を述べた。

話は変わり、先日ゲストに登場してくれた2AWのレジェンドレスラーであるリッキー・フジが面白過ぎるトークをたっぷりしてくれたが、大会中にリッキーのトークタイムなどを設けてみてはどうかと提案すると、これにはタンクも「それはめちゃくちゃいいと思いますね!」と好反応であっただけに、今後の大会でリッキーのトークタイムが実現するかもしれないので、これには期待したい。

リッキー・フジの出演はこちら

そして、4月29日の大会で11月23日に引退することを発表した進垣リナについては「ファンの皆さんが引退を聞いた時に『もったいないね』と言っていたし、このキャリアでベルトもいっぱい巻いているし、もったいないと思う。だけどレスラーの先輩として見たときに、レスラーは引退時期を決めれずに、ケガをしてそのまま辞めるというのが多いので、逆に自分で引退を決めれる状況というのは凄く幸せなことなのかなというふうに思います」と話す。

現在はケガで欠場となっているが「凄くかわいそうなんですけど、それも含めて最後まで楽しんでもらえたらいいなと思います」とエールを送った。

インタビューの最後に『タンク永井の目指すプロレスとは?』という質問を投げかけたところ「タンク永井が目指すプロレスとは、破壊力を追求するプロレスだなと思ってます!」

その心については「最終的に打ち合いになって、ボロボロになったときに、最後、自分は相手の攻撃をとことんまでは受け止める自信があるんで、そのときに最後に自分の一撃で相手を上回ることができれば確実に勝つことができると。最近の試合で、なんかめちゃくちゃ感じたんですよね。自分(無差別級の)挑戦が決まってから、今日までまだ一敗たりもしてないんすよ。その勢いっていうのは、やっぱり自分がこの一年間でベルトに対する欲とかいろんなものを吸収した中でできたものなのかなっていうふうに思ってるんで。最後、その破壊力で圧倒的に相手を倒す姿をぜひ会場で見てください!会場で見るとプロレスと本当に見る価値観が変わるんで。めちゃくちゃみんなのハートに届くと思うんで、俺のプロレスをぜひ会場に見に来てもらいたいなと思います!」と力強く答えてくれた。

6月20日無差別級のベルトへの挑戦を控える進化したタンク永井の戦いから目が離せない。

2AW旗揚げ2周年記念大会 GRAND SLAM in TKPガーデンシティ千葉
日時:2021年6月20日(日)開場12:15開始13:00
会場:千葉・TKPガーデンシティ千葉 4F コンチェルト(千葉ポートスクエア内)

【対戦カード】

2AW無差別級選手権試合
〈王者〉滝澤大志 
vs 
〈挑戦者〉タンク永井

2AWタッグ選手権試合
 〈王者組〉真霜拳號&花見達也 
vs 
〈挑戦者組〉浅川紫悠​&梶トマト

タッグマッチ
吉田綾斗&吉野コータロー
vs
佐藤耕平(フリー)&大和ヒロシ(フリー)

6人タッグマッチ
THE・アンドリュー”キング”拓真&入江茂弘(フリー)&テイラー・アダムス
vs
若松大樹&仁木琢郎&ナカ・シュウマ

シングルマッチ
旭志織
vs
笹村あやめ

タッグマッチ
CHANGO(フリー)&本田アユム
vs
リッキー・フジ&最上九

シングルマッチ
十嶋くにお
vs
チチャリート・翔暉

※試合順未定。負傷その他の理由で欠場となる場合あり。

2AW公式サイト
https://www.2aw.jp/

1分18秒にまとめたダイジェスト版はこちら▼

<インタビュアー:プロレスTODAY総監督 山口義徳>

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

◆プロレスTODAY(LINEで友達追加)
友だち追加

関連記事