【編集長インタビュー】倉垣翼「タイ特訓でゾウパワーを注入」

「女子プロレス界一の力持ち」倉垣翼の20周年記念興行「TSUBASA Festa~Thanks 20th Anniversary~」(10月1日=日、新宿FACE、試合開始正午)に向け、倉垣翼がパワー全開で意気込みを語った。

――20周年記念試合は加藤園子選手と組んで、アジャ・コング、コマンドボリショイ組との対戦です

倉垣 デビュー同期生のその(加藤)と初タッグを結成します。そのも「組みたい」と言ってくれました。プライベートでも仲良しなんです。二人とも海が好きで、今年は千葉の房総や沖縄の座間味島の海に一緒に行きました。

――相手チームはベテランコンビ。難敵です

倉垣 アジャ様はデビュー31年目、ボリショイさんは26年目です。アジャ様は組んでも対戦しても刺激的で超えたい選手。ボリショイさんは「プロレス界の母」。オラに一からプロレスを教えてくださり、プロレスの素晴らしさを気づかせて下さりました。感謝の気持ちをパワーに変えて、最後はオラが勝って大会を締めます。

――アピールはやはり「いくぞ! ファイアー!!」ですね

倉垣 この10年、フィニッシュは串刺しラリアートにこだわってきました。新宿FACEに「いくぞ! ファイアー!!」の大合唱を巻き起こしたいです。ファンの皆さんはもちろん、先輩方、同期、後輩、スタッフ…みんなに感謝の気持ちを込めて「いくぞ! ファイアー!!」ですね。

――他にも倉垣選手に関わりが深いカードが並びました。セミファイナルは「豊田真奈美VS永島千佳世」

倉垣 豊田さんが11月3日に引退されるので、豊田さんと永島さんでシングルで闘う機会がないと思い、ラストシングルマッチを組みました。豊田さんには自宅での食事会「豊田食堂」に呼んでいただくなど、大変、良くしてもらっています。永島さんは豊田さんとはオラ以上に親交が深いです。豊田さんと永島さんの最後のシングル! 大注目です!

――第3試合は「米山香織、新納刃組VS朱崇花、PSYCHO組」のタッグマッチですね

倉垣 「ゴキゲンなプロレス」YMZ提供マッチです。それぞれがスペシャリストな4人のタッグマッチ! 特に急成長している朱崇花選手のさらなる頑張りに期待しています。

――「万喜なつみVS高瀬みゆき」が第2試合です

倉垣 Beginning提供マッチです。今後の女子プロレス界を背負って立つ二人に大暴れしてもらいたいです。

――「旧姓・広田さくら、中森華子組VS山縣優、清水ひかり組」のオープニングマッチも楽しみですね

倉垣 オラとゆかりの深い人たちです。広田さんの試合を見るのが大好きなんです。中森はJWPの頃からの後輩でベルトを争った仲ですし、山縣とはアルシオン時代に、浜田文子も含めて三人で様々なことを語り合った仲ですね。そして若いひかりちゃんがいて、様々な個性がある4人。どんな化学反応が起こるか楽しみです!

――全5試合、20周年の思い出が詰まっていますね。色々と思い出すのでは? 倉垣さんといえば、ハヤブサ直伝のファルコンアロー、そしてアルゼンチンバックブリーカーで3人、一度に抱え上げる「女子プロレス界一のパワー」ですよね

倉垣 そうですね。アメリカ遠征では男子レスラー二人を持ちあげて絞って勝利したことがあります。

――今回もこの一戦に備えてタイ特訓をしてきたとか

倉垣 空手道場に通い、ゾウさんたちと触れ合いました。いつか、ゾウさんにアルゼンチンバックブリーカーを仕掛けたいですね(笑)。タイの自然からパワーももらいました。

――自然といえば房総の海でのトレーニングもかかせませんね

倉垣 オラは素潜りが得意なので、遊びながらスタミナ養成もできます。万全の態勢で10・1決戦を迎えたいと思います。

――記念グッズなども発売されるとか?

倉垣 母が作ってくれる藍染のTシャツやタオルの新作を用意しています。当日、開場時に弟がDJをしてくれます。オラの20年を振り返るスペシャル映像の準備も進んでいます。試合はもちろん、楽しい20周年記念興行になると思います。

タイ特訓でさらなるパワーアップをはかってきた倉垣。「女子プロレス界一の力持ち」が「ゾウにも負けない女」にスケースアップしている。倉垣の真骨頂が披露される20周年記念大会がいよいよ楽しみになってきた。

(撮影:二瓶隆弘)

 

倉垣翼自主興行「TSUBASA Festa~Thanks 20th Anniversary~」
10月1日(日)新宿FACE
開場11:30 開始12:00

1、タッグマッチ 20分1本勝負
旧姓・広田さくら&中森華子vs山縣優&清水ひかり

2、Beginning提供マッチ 20分1本勝負
万喜なつみvs高瀬みゆき

3、タッグマッチ 20分1本勝負
米山香織&新納刃vs朱崇花&PSYCHO

4、シングルマッチ 30分1本勝負
豊田真奈美vs永島千佳世

5、倉垣翼20周年記念試合 30分1本勝負
倉垣翼&加藤園子vsアジャ・コング&コマンドボリショイ

【チケット】
・最前列席(完売)
・カウンター席(完売)
・RS-A席 5,000円
・RS-B席 4,000円
・指定席 3,000円
※当日500円増し
※別途ドリンク代500円

【販売所】
倉垣売店、米山売店、チケットぴあ、後楽園ホール、水道橋チャンピオン

【メール予約】
yoneyamado@gmail.com まで大会日、お名前、連絡先、席種、枚数を明記して送信して下さい。

【倉垣翼アメーバブログ】
倉垣翼オフィシャルブログ「いくぞー!ファイアー!」
https://ameblo.jp/tsubasa19751207/
最新情報随時更新中!

柴田惣一 (プロレスTODAY編集長)
「プロレスTODAY編集長」であり「プロレス解説者」。
〝千のネクタイを持つ男”の異名もあり。
テレビ朝日「ワールドプロレスリング」、サムライTVでプロレス中継の解説。
今日も一緒にプロレスを楽しみましょう!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

関連記事