【DDT】KO-D無差別級王座を死守した竹下幸之介が22年1・3後楽園での青木真也との一騎打ちに意欲!「僕もギブアップを狙おうかなと思います」

 DDTプロレスが12月28日、東京・渋谷区のAbemaTowersで記者会見を行い、前日の国立代々木競技場第二体育館大会で、岡林裕二(大日本プロレス)との死闘を制して、KO-D無差別級王座を死守した竹下幸之介が出席。一夜明けた胸中を語るとともに、新たに決まった22年1月3日、東京・後楽園ホールでのDDT EXTREME王者・青木真也との一騎打ち(ノンタイトル戦)に意欲を見せた。

 竹下は「一晩経っても、僕が思うことは試合後に抱いた気持ちと一緒で。闘ってくれて、あんなにDDTのリングを盛り上げてくださった岡林選手には本当に感謝しています。たくさんのお客さんが駆けつけてくれました。WRESTLE UNIVERSEでも多くのお客さんが見てくれました。たくさんのファンの方たちに感謝しています。サウナカミーナのメンバーが、セコンドのみんなが声を出して応援してくれて、それも大変力になりました。22年からのDDTも、ファイトで恩返ししていきたいと思います」とコメント。

 37分を超える大熱戦のダメージについては、「ダメージないわけないでしょ(笑)。昨日アドレナリンで寝れなくて。まだちょっとアドレナリンの余韻が残ってるくらいで。もちろんダメージがないことなんてないですけど、家に帰ってスマホを開くと、岡林選手が“悔しいから今から足トレ”と言って、ジムにいる写真を載せてて。ハッと思ったんでね。今日から僕もトレーニングやってきたいと思います」と語った。

 岡林戦でのフィニッシュは卍固めのような形で極める変型のPlus Ultraだったが、「上野(勇希)との試合でもそうでしたし、昨日もそうなんですけど。進化したわけではないんですよ。岡林選手の太い腕、太い首、あの体型には普通のPlus Ultraじゃ決まり切らない。しかも起き上がってこられたので、とっさに押さえ込もうとああいう形にした。僕の考えでは関節技というのは、相手の体型とか、ポジショニングとか体勢によって、臨機応変に決める角度を変えたりするものだと思ってるので。しいて言えば、昨日のは岡林選手に贈るPlus Ultraという感じですかね」と説明した。

 試合後、誰も次期挑戦者に名乗りを挙げなかったことについては、「チャンピオンなので、受けて立つぞという気持ちをもってます。でも、昨日に関しては誰も出てこなかった。僕と岡林選手の試合を見て、“これを超えてやるぞ”という気概、これを背負ってやるという意気込みをもった選手は、残念ながらいなかったのかなと、少しさびしく感じてしまいました」と話した。

 ここで、今林久弥GMから、来年の年始大会となる1・3後楽園は本戦9試合で、すべて15分1本勝負で行い、竹下は青木との一騎打ちが決まったことをアナウンス。青木は「ギブアップを取ってやる。堀田祐美子を背負った男は強いよ。ヒザがガクガクだけど」とのコメントを寄せた。

 これを聞いた竹下は「今の僕からギブアップを取れる人間って、そういないと思いますけど。世界の青木真也だから、取れるかもしれないですよね。僕もギブアップを狙おうとかなと思います。青木選手、MMAでもほとんどギブアップしたことないと思うんですよ。ちょっと狙ってみようかな。白黒つけないと、みんな納得しないと思うんで、短期合戦でも狙って。青木さんとの試合となると、たぶん決まれば終わりなので、僕もそのつもりで闘います」と意欲を見せた。

 過去、竹下は青木と3回シングル戦で闘い、最後の対戦から約2年半経っている。当時とは竹下の体型も随分変化しているが、「体型も変わってますし、経験値も上がってる。何より一番変わってるのは僕と青木選手との関係性じゃないですかね。青木真也の推し、竹下幸之介なので。僕も青木さんに認められたくてやってる部分もあるので。過去3戦とは違うものになると思うので、ちょっと異質な試合になるんじゃないか。非常に楽しみです」とコメントした。

【大会名】DDT25周年開幕スペシャル!全席3000円興行!!
【日時】2022年1月3日(月) 開場17:30 開始18:30
【会場】東京・後楽園ホール
【席種】全席完売

DDT25周年開幕記念スペシャルシングルマッチ 15分一本勝負
竹下幸之介 vs 青木真也

スペシャルシングルマッチ 15分一本勝負
クリス・ブルックス vs ポコたん

スペシャルミックストタッグマッチ 15分一本勝負
勝俣瞬馬&赤井沙希 vs 高梨将弘&雪妃真矢

KO-D10人タッグ選手権試合 15分一本勝負
<王者組>大鷲透&アントーニオ本多&平田一喜&ヨシヒコ vs 高木三四郎&彰人&高尾蒼馬&伊橋剛太&石田有輝<挑戦者組>
※第6代王者組の初防衛戦。
※KO-D8人タッグ王座は今後従来のKO-D10タッグ王座として運用するため、この試合は王者組4選手vs挑戦者組5選手での試合となります。

タッグマッチ 15分一本勝負
HARASHIMA&MAO vs 遠藤哲哉&吉村直巳

タッグマッチ 15分一本勝負
佐々木大輔&MJポー vs 坂口征夫&上野勇希

シングルマッチ 15分一本勝負
樋口和貞 vs 岡谷英樹

シングルマッチ 15分一本勝負
岡田佑介 vs 高鹿佑也

6人タッグマッチ 15分一本勝負
男色“ダンディ”ディーノ&飯野“セクシー”雄貴&今成”ファンタスティック”夢人 vs 火野裕士&納谷幸男&小嶋斗偉

大会詳細は公式サイトにて
https://www.ddtpro.com/schedules/16750

<写真提供:DDTプロレスリング>

◆プロレスTODAY(LINEで友達追加)
友だち追加