新日本プロレス×スターダム合同興行11・20有明アリーナで開催決定!棚橋「もしかしたら、男女のタッグなんかもあるかもしれない」

株式会社ブシロードは6日、都内にて『ブシロード15周年記念イベント発表会』を行い、史上初となる新日本プロレス×スターダムの合同興行を11月20日(日)有明アリーナでの開催する事を発表した。

この発表会では『ブシロード15周年記念ライブ in ベルーナドーム』や舞台『少女☆歌劇 レヴュースタァライト、from ARGONAVIS』、『ブシロードカードゲーム祭2023』に続き合同興行の開催も明かされた。

合同興行の発表には木谷高明会長、新日本プロレスの棚橋弘至、スターダムの岩谷麻優とスターライト・キッドが登壇。

MCより「史上初の新日本プロレスとSTARDOMの合同興行です。しかも、できたばかりの有明アリーナでの開催となり、これは歴史的にすごいことですよね?」という問いに木谷会長は「本当にすごいことです。アメリカだと、男子と女子の試合が混ざった大会ってけっこうあるんですけど、日本では実はあまりないし、新日本プロレスもスターダムも実はやったことないんですよね。だから、そのやったことのない両者が一緒に合同興行をやるっていうことで、これは歴史的なイベントです」と回答。

棚橋は「新日本プロレスの東京ドーム大会に上がってもらったことはあるんですけども、新日本プロレスと合同でやるっていう。対等の立場で、参加してもらうんではなくて、お互い試合とかも。もしかしたら、男女のタッグなんかもあるかもしれないんで。だから、普段とは違う空間ができあがるんじゃないかと期待してます」

そして、合同興行の調印を3選手が行った。

さらにスマートフォンゲームアプリ「新日本プロレスSTRONG SPIRITS」×STARDOMコラボ 開催決定も合わせて発表され、2022年夏頃からSTARDOMの選手が参戦予定する。木谷会長は「今開発中です。7月に実装、遅くても8月には実装したい」と語った。

この発表に岩谷は「今まで東京ドームで提供試合をさせて頂いたんですけども、夢のような興行、夢のような一日になるなと思っています。でもこれをお祭りとして捉えるのか、自分たちが女子プロレスを知ってもらういい機会にするのか。これは自分たちの手腕にかかっているので、この日だけに限らずこの先も、新日本さんをスターダムが追い抜くために、この興行を盛り上げていきますので、頑張りたいと思います。そして、ゲームはちょっとあまりよくわからないんですけども…(木谷会長、棚橋からツッコミが入る)今日からやらせていただきます。でも、実写の映像とかが使われてのゲームだと思うので、撮影も気合入れてやっていきたいなと思います」

棚橋はアプリで闘ってみたい選手などについての質問に「デッキを組んで対戦していくので、新日本プロレスの選手とSスターダムの選手をうまく組み合わせたらバランスのいいチームができあがる。まあ、実際のリング上とは違う組み合わせだったりとか。『こいつとこいつはリング上では組まないけど、俺のアプリ内では組ませてやる』みたいな。そういう楽しみ方もできるんじゃないかなと思います」

そしてキッドは今回の発表について「ブシロードグループ、夢あることやってくれるねー! 私たちスターダムが新日本プロレスの東京ドーム大会に出場させていただいたことはあるんだけど、今回は、合同興行。私自身もめちゃくちゃ楽しみだけど、これを見てるそこのお前ら、ファンのお前らはもっともっともっともっと楽しみだよな! 夢あるカード、見たいよね?まあ、対戦カードどうなるかちょっとわかんないけど、せっかくの合同興行なら、ぜひ私は、ミックスドタッグマッチを組んでほしいと思ってんだよ。期待してるよ、木谷っち」

これに木谷会長は「はい。あのね、僕も見てみたい。ちょっと前向きに検討をします」

棚橋の「組んでみたい選手いる?」の質問にキッドは「聞いちゃう?」木谷会長は「聞かなくてもわかりますよね」とキッドが最近Twitterでやり取りをしているあの選手を連想させるも、この場で明かさないこととなった。

そしてゲームのコラボにキッドは「新日SSのほうもね、スターダムの選手が出たら、速攻遊べるように、いますぐチェックしておきたいと思いま~す」とコメントした。

史上初の新日本プロレスとスターダムの合同興行ではどんなカードが組まれるのか楽しみである。

© New Japan Pro-Wrestling Co.,Ltd. Allright reserved.
© 2020 World Wonder Ring STARDOM, All rights reserved.

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

◆プロレスTODAY(LINEで友達追加)
友だち追加

関連記事