【DDT】遠藤哲哉、佐々木大輔との元ダムネーション対決は30分フルタイムドローも優勝宣言!

 DDTプロレスが11月3日、横浜ラジアントホールでシングル最強決定リーグ戦「D王 GRAND PRIX 2022」第2戦を開催。Aブロック公式戦で実現した遠藤哲哉と佐々木大輔の元ダムネーション対決は30分時間切れ引き分け。勝った場合の勝ち点2を取れなかった(ドローは勝ち点1)遠藤だが優勝を宣言した。

 改めて説明するまでもなく、両者は長年“悪のユニット”ダムネーションでともに戦ってきた間柄。昨年9月4日の名古屋大会で同ユニットが解散してから、タッグマッチでも1度も対戦することがなかった。2人のシングル戦は2020年11月3日、東京・大田区総合体育館でのKO-D無差別級選手権(当時の王者は遠藤)以来、丸2年ぶりとなった。

 佐々木が握手を求めるも、遠藤が拒否してゴング。序盤はグラウンドでのレスリングの攻防となり、佐々木もクリーンに戦った。ところが遠藤が場外に転落した佐々木めがけ、サスケスペシャルを狙うも、負傷している左足首に痛みが走って飛べず。佐々木は場外に引きずりおろすと、イス攻撃から左足に集中砲火。遠藤もスワン式エルボー、変型デスロックなどで反撃し一進一退の攻防に。

 ここでダムネーション解散とともに星に帰ったはずのマッド・ポーリーが出現。レフェリーが両者に巻き込まれて昏倒している隙に、ポーリーが遠藤に串刺し式ボディアタック。しかし、遠藤と佐々木が袂を分かった現在の実情が飲み込めていないポーリーが佐々木のイス攻撃を止めると、遠藤が佐々木に急所打ち。

 遠藤はエクスプロイダー連発から旋回式トーチャーラックボムを見舞うも、佐々木はカウント1でクリア。

 さらに遠藤がバーニングスター・プレスを狙うも、佐々木は回避。その後はナックルパンチ、丸め込みの応酬になるも、タイムアップのゴングが鳴った。

 引き分けで1得点を得て、勝ち点を3に伸ばし、現時点でAブロックの単独首位に立った遠藤は「今日ドローに終わったけど、俺は必ずこのリーグ戦優勝する。その先にKO-D無差別級、EXTREME、UNIVERSAL。俺が狙ってるベルトが山ほどある」と改めて優勝を誓った。

 バックステージで遠藤は「お互い変わったとこもあれば、変わってない芯の部分もある。ダムネーションで経験したことを忘れてないし、向こうはカリスマたるゆえんが見られたんじゃないかと。ダムネーションを応援してくれてたみんなが、今日の試合を見て懐かしい気持ちを思い出してくれたんだったら、それでいいかなと思います」と振り返った。負傷箇所を執ように狙われたことについては、「想定済み。無理してサスケスペシャル狙った俺が悪いし、俺の負傷箇所を狙ってくるのは分かってたことだから。狙わないのがおかしいと思う。開幕前に欠場までしてるんだから」と冷静だった。

 佐々木は「遠藤哲哉とんでもないウソをついて、この一戦に臨みやがったな。足なんかケガしてねぇだろ。俺の心の友・大和ヒロシの記念大会(10・30君津)を休んで、体調を万全に整えてやがったな。30分じゃ足りねぇよ。俺たちがどんだけ長く、どんだけ濃密でスイートな時間を過ごして来たと思ってんだ! すっかりつまんねぇ人間になったな。つまんねぇ髪型して、つまんねぇ試合運び覚えたな。今日の試合はただのD王公式戦。ちょっくら優勝するためのただの公式戦だ。それ以外の何物でもない」と吐き捨てた。

【大会名】D王 GRAND PRIX 2022 in Yokohama【DAY1】
【日時】2022年11月3日
【会場】神奈川・横浜ラジアントホール
【観衆】235人(超満員)

▼オープニングマッチ 30分一本勝負
秋山準&○岡田佑介&高鹿佑也 vs 高尾蒼馬&小嶋斗偉●&正田壮史
9分11秒 体固め
※サドンデス

▼第二試合 HARASHIMAプロデュースマッチ~目隠し乳隠しタッグデスマッチ 30分一本勝負
●HARASHIMA&平田一喜 vs アントーニオ本多&勝俣瞬馬○
10分40秒 ブラジャー剥ぎ取り

▼第三試合 Bブロック公式リーグ戦 30分一本勝負
○火野裕士<2勝4点> vs KANON●<2敗0点>
8分16秒 ドラゴンスリーパー

▼第四試合 Bブロック公式リーグ戦 30分一本勝負
●MAO<1勝1敗2点> vs 納谷幸男○<1勝1敗2点>
11分49秒 片エビ固め
※バックドロップ

▼第五試合 30分一本勝負
樋口和貞&吉村直巳&●石田有輝 vs RSP○&クリス・ブルックス&高梨将弘
12分19秒 片エビ固め
※GTF

▼セミファイナル Aブロック公式リーグ戦 30分一本勝負
○上野勇希<1勝1敗2点> vs ジョーイ・ジャネラ●<1敗0点>
10分1秒 片エビ固め
※BME

▼メインイベント Aブロック公式リーグ戦 30分一本勝負
△遠藤哲哉<1勝1分3点> vs 佐々木大輔△<1分1点>
時間切れ引き分け

〈写真提供:DDTプロレスリング〉

◆プロレスTODAY(LINEで友達追加)
友だち追加