【ノア】「どの対戦カードより一番“最高”な戦いになるのは俺たち」 2.21東京ドーム大会での対全日本プロレスに向け、中嶋勝彦を直撃!

プロレスリング・ノアが2月21日(火)に開催する「KEIJI MUTO GRAND FINAL PRO-WRESTLING “LAST” LOVE~HOLD OUT~」東京ドーム大会にて、全日本プロレスの宮原健斗、諏訪魔、青柳優馬と6人タッグで対戦が決定した金剛・中嶋勝彦選手に話を聞いた。因縁浅からぬ相手を前に中嶋勝彦は何を思うのか。

——1.22横浜アリーナ大会にて全日本プロレスvs NOAH、宮原健斗 諏訪魔 青柳優馬vs拳王 中嶋勝彦 征矢学の6人タッグマッチが発表されましたが、このカードについてはどこで知りましたか?

中嶋「このカードはお客さんと同じ発表のタイミングで、(1.22横浜アリーナ大会の)ビジョンで知りましたよ。だから“まさか”ですよ。ビックリしましたよ。最近ね、選手もお客さんと同じタイミングで知ることが多いので。もう少しちょっと前もって教えてもらいたいかなとは思っているけどね」

——ではこのカードが発表された時、どのように思われましたか?

中嶋「そうねぇ…NOAH対全日本、まぁ諏訪魔とは実はデビューが同じ年、同じ2004年で。俺も若手の時全日本に上がらせてもらっていたことがあった。だから諏訪魔の前、諏訪間幸平でやっている時から知っている同年の選手なので。ただ彼はずっとヘビー級で僕はジュニアでやっていたので、階級が違う状況だったのであまり試合をすることはなかったかな。タッグとかであるかぐらいで。でもずっと諏訪魔選手は全日本を引っ張っていて、ずっと変わらず全日本で試合をして。全日本の顔だよね。そういう風に思っているよ、俺は」

——他の選手についてはいかがでしょうか?

中嶋「他は…これ青柳?青柳選手はちょっと俺分かんないかな。名前はでも聞いたことはあるっすね。あの健斗(宮原健斗選手)は、久しぶりだね」

——何年ぶりぐらいになるのでしょうか?

中嶋「何年ぶりだろ?もう10年ぶりぐらいじゃないかな?」

——では本当にダイヤモンド・リングを退団して以来という事でしょうか?

中嶋「そうだね。リングで会うことはなかったね」

——宮原選手と中嶋選手の不仲説、確執があるのではないかという噂があるのですが、実際のところどうなんでしょうか?

中嶋「確執?確執ってなに?なんでだろう?でも、同じ相部屋でしたよ。健斗と相部屋だった」

——その時は仲は良かったのでしょうか?

中嶋「その時は?今悪いみたいな言い方しているけど、俺嫌われてるの?そこらへんちょっと健斗に聞いてみてよ」

——中嶋選手としては何の確執もないという事でしょうか?

中嶋「俺はね?ないけど。練習厳しかったかな?別にそんな風に俺は思っていないし。てか後輩だから。健介オフィスの時に一緒に練習して、ちゃんこ食ってっていう仲だからね。まぁそれは健斗自身はどう思っているかわからないけど。まぁ今回武藤さんのファイナルという事で。こうやって武藤さんが引き寄せたと言ってもいいぐらいのこのカード。何かあるかもしれないし、何もないかもしれない。どうなるかわからないけどとても楽しみなカードになったんじゃないかと思うよ」

——中嶋選手としては楽しみという気持ちなんですね。

中嶋「だってそうだね、久しぶりと初めて。だからどうなるかなって感じ。俺たち金剛とどういう絡みがあるのか。何が生まれるのか。純粋にそれは楽しみですよ。2.21東京ドーム、武藤さんの最後の試合だけど、どの対戦カードよりも一番“最高”な戦いになるのは俺たちでしょ」

全日本プロレスvs金剛(NOAH)という図式の中、ひと際注目されているのが宮原健斗と中嶋勝彦の邂逅だろう。中嶋にとっては同じ釜の飯を食った弟弟子と久方ぶりの再会。一部では不仲説もうわさされるほど、そのマッチアップは衝撃的かつセンシティブにとらえられている。だからこそ何が起こるのか予測がつかない。武藤敬司引退が引き寄せた刺激的な戦いは、我々に新たな“最高”のプロレスを届けてくれることになりそうだ。

【大会情報】
「KEIJI MUTO GRAND FINAL PRO-WRESTLING “LAST” LOVE~HOLD OUT~」
日時:2023年02月21日(火)開始:17:00/開場:15:00
会場:東京・東京ドーム

<配信情報>
ABEMA PPV ONLINE LIVEにて16:00より生配信
https://abema.tv/channels/payperview-5/slots/EBMQ1udNdSEVD1

▼大会詳細は公式サイトにて
https://www.noah.co.jp/schedule/418/

【全対戦カード】

◉MASTER STAGE(第5〜第8試合)◉

<第8試合 メインイベント・シングルマッチ/PRO-WRESTLING “LAST” LOVE>
武藤敬司 VS 内藤哲也

<第7試合・シングルマッチ/SHINING THROUGH>
オカダ・カズチカ VS 清宮海斗

<第6試合・シングルマッチ/TOKYO TORNADO>
高橋ヒロム VS AMAKUSA

<第5試合・タッグマッチ/FINAL DE LUCHA>
外道 石森太二 VS N O S A W A論外 MAZADA

◉MASTER STAGE《OPENING》

◉Intermission (予定)

◉PRIMARY STAGE(第1〜第4試合)◉

<第4試合・6人タッグマッチ/AJPWvsNOAH>
宮原健斗 諏訪魔 青柳優馬 VS 拳王 中嶋勝彦 征矢学

<第3試合・6人タッグマッチ/DRAGONGATEvsNOAH>
シュン・スカイウォーカー KAI ディアマンテ VS 丸藤正道 イホ・デ・ドクトル・ワグナーJr. ニンジャ・マック

<第2試合・8人タッグマッチ/DDT提供試合/Dramatic Dream Future>
MAO 勝俣瞬馬 上野勇希 小嶋斗偉 VS 遠藤哲也 岡谷英樹 高鹿佑也 正田壮史

<第1試合・10人タッグマッチ/NEW EXPLOSION>
小川良成 Eita HAYATA クリス・リッジウェイ ダガ VS 小峠篤司 YO-HEY 吉岡世起 アレハンドロ 宮脇純太

◉STARTING BATTLE(S-B1〜3試合)◉

<S-B3・6人タッグマッチ/WORLD WARRIOR BATTLE>
杉浦貴 小島聡 ティモシー・サッチャー VS ジェイク・リー ジャック・モリス アンソニー・グリーン

<S-B2・8人タッグマッチ/東京女子プロレス提供試合/TJPW Spark>
坂崎ユカ 山下実優 中島翔子 辰巳リカ VS 瑞希 伊藤麻希 渡辺未詩 荒井優希

<S-B1・タッグマッチ/STARTING LOVE>
マサ北宮 稲葉大樹 VS 稲村愛輝 矢野安崇

〈記事提供:プロレスリング・ノア〉

◆プロレスTODAY(LINEで友達追加)
友だち追加