【2代目プ女子部長 ツジ・ルイス】〜プ女子部長がゆく! 武藤敬司FINAL〜

2023年2月21日プロレス史に残る1日。武藤敬司引退の日。
私ツジ・ルイスももちろん現地観戦して参りました!!
武藤さんの試合以外も見どころたっぷりだったNOAHの試合レビューをお送りします!

17:00 開始
PRIMARY STAGE(第1〜第4試合)
10人タッグマッチ 20分1本勝負
NEW EXPLOSION

小川良成・Eita・HAYATA・クリス・リッジウェイ・ダガ
VS
小峠篤司・YO-HEY・吉岡世起・アレハンドロ・宮脇純太

今回開始時刻ギリギリに到着したので、17:00からの試合観戦!
GLG見れなかったのが悔やまれる・・・けど17:00からでも十分見応えのある試合でした

10人タッグマッチともなると試合展開も目まぐるしいものですが、NOAH参戦の選手は短い出番でも見どころたくさんで本当にすごい!目が離せないいいムーヴがたくさんでした。

 

PRIMARY STAGE
8人タッグマッチ 20分1本勝負/DDT提供試合
Dramatic Dream Future

MAO・勝俣瞬馬・上野勇希・小嶋斗偉
VS
遠藤哲哉・岡谷英樹・高鹿佑也・正田壮史

 

 

第2試合はDDT提供試合!
もちろんDDTも大好きな私としては、推したちが東京ドームのステージで試合しているというエモさで感動していたのですが
何より周りのNOAHファン、武藤さんファンがDDTのプロレスのクオリティの高さに感動して「あの選手誰?!」「どこの団体?!」
とざわついていたのが嬉しかったです・・・。今回の試合は1日を通してたくさんの提供試合があったので、他団体の選手もいいお披露目の機会だったと思います!
昭和プロレスファンが、今のプロレスに興味を持って、またプロレスが盛り上がってくれたら嬉しいなぁ。

 

PRIMARY STAGE
6人タッグマッチ 30分1本勝負
DRAGONGATEvsNOAH

シュン・スカイウォーカー・KAI・ディアマンテ
VS
丸藤正道・イホ・デ・ドクトル・ワグナーJr.・ニンジャ・マック

DRAGONGATEでも大好きなZ-BratsがNOAHのリングに参戦!
しかも相手は丸藤選手率いる総層たるメンバー

シュン様は最近一気に脚光を浴びているので、シュン様と丸藤選手が向かい合った時はゾクゾクした!
DRAGON GATEの選手は最近よくNOAHのリングにも上がっているし、いい選手が本当に多いのでもっとたくさんの人の目に触れてほしいな。

ちなみに私は実はほぼ毎月DRAGON GATEの後楽園ホール大会に足を運んでいます!それだけ魅力的な団体!
昔からいる選手がキャラ変多くて奇想天外な展開がたくさんなのでついつい行ってしまうのです。

 

PRIMARY STAGE
6人タッグマッチ 30分1本勝負
AJPWvsNOAH

宮原健斗・諏訪魔・青柳優馬
VS
拳王・中嶋勝彦・征矢学

これまた全日本でも大好きでずっと追いかけていた諏訪魔選手が参戦。諏訪魔選手が前に出ると、諏訪魔選手コールが起こって、
他団体の選手の中でも一番知られているんだな、それだけ凄い選手なんだな。と改めて感心しました!

 

中嶋選手と宮原選手の絡みもずっと面白かったので、終始見応えのあるいい試合でした!それにしても全日本勢はでかいなぁ

 

MASTER STAGE(第5〜第8試合)
タッグマッチ 30分1本勝負
FINAL DE LUCHA
外道・石森太二
VS
NOSAWA論外・MAZADA

NOSAWA論外さんの引退試合。相手がこの2人か。面白いなと思っていたのも束の間、かなり呆気ない終わりだったので、思わずPPVでもう一度見返しました笑
論外さんの試合は今までも面白い予想外の展開が多くて好きだったなぁ。また突然リングに戻ってきたりしないかなぁと勝手に期待。

最後NOSAWA論外さんに引導を渡した石森さんの姿には涙でした・・・。

 

MASTER STAGE
シングルマッチ 30分1本勝負
TOKYO TORNADO

高橋ヒロム
VS
AMAKUSA

多くの人が「すぐに終わる試合だ」「格が違う」と言った。でも、AMAKUSA選手はそんなヘイト関係なしに素晴らしい選手であることを証明しました。
新日本プロレスジュニアの頂点にいる高橋ヒロム選手相手に見事に自分のプロレスをしてみせたと思います。
また、今回は武藤さんの引退試合のため、多くの新日本ファンも会場にいましたが、ファンからは「え?!あの選手すごくない?」「NOAHのジュニアも凄いね」という声が飛んでいました。すごく嬉しかった。そう。NOAHのジュニア、熱いんですよお姉さん。と言いたかった笑

 

MASTER STAGE
シングルマッチ 時間無制限1本勝負
SHINING THROUGH

オカダ・カズチカ
VS
清宮海斗

 

入場から観客を驚かせていたオカダ選手。
NOAHでお金を降らせている・・・・

当初、この試合はかなり物議をかもしていましたが、結果的には清宮選手はかなり健闘したしいい試合を見れたなという個人的な感想。
実力差があってもワンチャンあるかもしれないと思えるのもプロレスのドリームですよね。オカダ選手は再戦はないと言っていましたが、
何年か後にまた観たいなぁ。

 

そしていよいよメイン

MASTER STAGE
シングルマッチ 60分1本勝負
PRO-WRESTLING “LAST” LOVE

武藤敬司
VS
内藤哲也

向かい合う二人の気迫だけで泣けちゃう試合でした。

小橋選手、橋本選手など道半ばにしてプロレス界をさった仲間たちへのリスペクトを込めた試合。
それに対応する、小さい頃はプロレスファン今では新日本のスター選手の内藤選手。
一つ一つのムーヴに込められた想いにファンは歓喜でした。

 

そして内藤哲也選手が引退する武藤選手に引導をわたし、本日の試合終了かと思われたその時・・・

 

特別試合 シングルマッチ 時間無制限1本勝負

武藤敬司
VS
蝶野正洋

※特別レフリー:タイガー服部

なんと、マイク中に突然実況席にいる蝶野選手を指名しリングに呼ぶ武藤選手
「蝶野!俺とやれよ!」
会場ざわつき叫び声など混じりつつ、蝶野コール。

  

そしてまさかの蝶野 VS 武藤が実現!!
現地ファンはもう興奮しすぎて夢でも観ている気分でした。

そしてついに本当の引退。
武藤選手とプロレスの歴史は語り尽くせないほどのもので、
今後もプロレス業界に近いところで活躍してほしいと思いました!

武藤選手お疲れ様でした!

ツジ・ルイス

147cm¦ミス東スポ&週刊SPAグランプリ🏆¦低身長むちむちコスプレイヤー¦
ゲーマー🎮¦コスプレ・MC・女優・グラビア・ラウンドガール・コンパニオン 他¦
元電気工事士🔧¦案件 replaica@gmail.com¦君のヒーローになりたい

🌐SNS一覧🌐
🔻Twitter🔻
https://twitter.com/RuisTsuji
プロレスアカウント
https://twitter.com/ruis0119

🔻Instagram🔻
https://www.instagram.com/ruistsuji/
プロレスアカウント
https://www.instagram.com/ruis0119/

◆プロレスTODAY(LINEで友達追加)
友だち追加