【ノア】<清宮海斗インタビュー>「ジェイクを倒して、ここで絶対に這い上がる!」再起を誓うNOAHの若き王者の想いとは!?

プロレスリング・ノアが3月19日(日)に開催する「GREAT VOYAGE 2023 in YOKOHAMA」神奈川・横浜武道館大会にて、GHCヘビー級王者として挑戦者のジェイク・リーを迎え撃つ清宮海斗に話を聞いた。

2月21日の東京ドーム大会では新日本プロレスのオカダ・カズチカとの一騎打ちを実現させたものの敗北。

王者としての在り方を問われる形になった若き王者は、いったい何を語るのだろうか。

——2月21日の東京ドーム大会でのオカダ・カズチカ選手(新日本プロレス)との試合を振り返ってみて、どのように思いますか?

清宮「試合をした印象は、すごく自分の中で(オカダ選手に)引っ張ってもらっていたんだなというのを感じて。この業界のトップの選手との差っていうのを感じさせてもらいましたね。東京ドームっていう大舞台での闘い方であったり、お客さんの空気を持っていく部分。実際入場している時、僕はオカダ・カズチカ選手しか見ていなかったですけど、オカダ選手は東京ドーム全体を見ていたと思いますし、いろんなところで本当に学ばせてもらいましたね」

——IWGP世界ヘビー級王者との試合は、精神的な負担は大きかったのでしょうか?

清宮「正直、IWGPチャンピオンというのはありましたけど、そこに関しては本当に自分とオカダ・カズチカの闘いだと思っていたので、雑音は全く気にせずやっていましたね」

——その試合後、ジェイク・リー選手が直接挑戦表明しましたが、その時はどのように思われたのでしょうか?

清宮「実際あの時はもう本当に返す言葉もなくて。それぐらい気持ち的にも体力的にも落ちていたので。ただそれから時間と共に、まわりの方からいろいろ言葉をかけてもらったり、後輩と会ったり先輩と話したり、普段の生活の中で“なんか止まっていられないな”と。“ここで俺が止まっていてどうするんだ”っていう風に変わってきましたね。もうなんかつまずいていてもしょうがないなっていう。何回つまずこうが立ち上がればいいだろっていう風に、今は思っていますね」

——では改めてジェイク・リー選手の印象を教えてください。

清宮「物おじしないっていうのが最初に感じたことで。誰もがジェイク選手の実績の部分は知っていると思うし。トップを取って、歴史あるベルトも獲ってNOAHに来ているので。それだとしてもこのNOAHっていう色んな選手がいる(団体の)中でここまでの行動とかをしているっていうのは、リスペクトする気持ちもあります。でも、そこを超えるからこそ自分は這い上がれると思っているので」

——全日本プロレス時代のジェイク・リー選手の活躍はご覧になっていたのでしょうか?

清宮「見ていましたね。自分も色んな試合を見るので。やっぱり全日本プロレスの体のデカい、本当にスケールの大きな闘いっていうのは、自分もこの中に入ってみたいなっていうのは思っていました」

——体格差というのはハンデに感じるところもあるのでしょうか?

清宮「ハンデ…体の大きさっていう部分ではハンデはどうしてもあるとは思うんですけど、自分は体の大きさはないですけどその分自分の中で(考えて)やってきたつもりなので、そこは全く問題ないと思います」

——何か秘策などを考えているという事でしょうか?

清宮「任せてください」

——ジェイク・リー選手からは「休めよ」と言った発言もありました。その点についてはいかがでしょうか?

清宮「今はもうとにかく休んでいる暇がないというか。試合もしたいし、早く闘いたいなっていう。それくらい今は闘いに飢えていますね。俺は本当にここから這い上がるしかないです。一つずつしがみついてでも、チャンピオンらしくなくてもいいと思っているので。ここから上がっていくしかない。だから休むわけにはいかない」

——またジェイク・リー選手は「清宮は笑顔の少ないチャンピオン」とも発言していました。

清宮「今日どうですか?(笑)いや変わったというか、本当にもうめげていられないから。でもそういう(ジェイク・リー選手の)言葉を僕も聞いていたし、いろいろ考えさせてもらったというのは、そこはジェイク選手にも感謝している部分もありますね」

——では最後にジェイク・リー選手へ一言お願いいたします。

清宮「ジェイク、心配かけて悪かったな。横浜で最高の試合をしよう。俺はこの一戦に再起をかけている!ここで絶対に這い上がる!」

3月19日の横浜武道館大会のジェイク・リー選手との防衛戦に再起をかけると言った清宮海斗選手の顔は、どこかスッキリした表情であった。

東京ドームでオカダ・カズチカ選手に打ちのめされ、肉体的にも精神的にもドン底に落ちたという。

それを奮起させたのは周りからの声、先輩後輩との関係、そして何よりジェイク・リーの言葉だ。

“俺はこの試合に再起をかけている”、“ここで絶対に這い上がる”、そう力強く“笑顔”で語る姿こそ本当の清宮海斗選手ではないだろうか。

この横浜武道館大会、若き王者が見せる新たな闘いに注目だ。

◆このインタビューはNOAH公式YouTubeチャンネルで公開。
視聴URL→https://youtu.be/_lqs8E8tj08

—大会情報—

「GREAT VOYAGE 2023 in YOKOHAMA」
■日時:3月19日(日) 開始:16:00 開場:14:30
■会場:神奈川・横浜武道館

<配信情報>
・ABEMAで15:30〜生配信 https://abe.ma/3KMgLNg

・WRESTLE UNIVERSE(英語実況)
 https://www.wrestle-universe.com/ja/lives/h6dKij1YEGqHpyHdwFCq5X

 

【全対戦カード】

<第10試合 メインイベント・GHCヘビー級選手権>
(王者)清宮海斗 VS ジェイク・リー(挑戦者)
※第41代王者の5度目の防衛戦となります。

<第9試合・GHCジュニアヘビー級タッグ選手権>
(王者)小川良成 Eita VS HAYATA クリス・リッジウェイ(挑戦者)
※第55代王者組の2度目の防衛戦となります。

<第8試合・GHCタッグ選手権>
(王者)マサ北宮 稲葉大樹 VS 拳王 征矢学(挑戦者)
※第63代王者組の初防衛戦となります。

<第7試合・タッグマッチ>
AMAKUSA ニンジャ・マック VS エクストリーム・タイガー ランセロット

<第6試合・タッグマッチ>
丸藤正道 イホ・デ・ドクトル・ワグナーJr. VS ジャック・モリス アンソニー・グリーン

<第5試合・シングルマッチ>
杉浦貴 VS 谷口周平

<第4試合・タッグマッチ>
鈴木秀樹 サクソン・ハックスリー VS モハメド ヨネ 稲村愛輝

<第3試合・シングルマッチ>
中嶋勝彦 VS 岡田欣也

<第2試合・8人タッグマッチ>
小峠篤司 YO-HEY 吉岡世起 アレハンドロ VS 近藤修司 タダスケ 大原はじめ Hi69

<第1試合・シングルマッチ>
矢野安崇 VS 小澤大嗣

<写真提供:プロレスリング・ノア>

◆プロレスTODAY(LINEで友達追加)
友だち追加