【吉田綾斗インタビュー】<後編>若手時代しのぎを削った新日本・海野翔太、全日本「陣」メンバーであったジェイク・リーへの思いを激白!

千葉密着・発信型プロレス2AWより、吉田綾斗がプロレスTODAY編集部に来社。

2AW現無差別級王者の吉田綾斗が、3月26日(日)に行われる2AW無差別級選手権試合について意気込みを語った。

防衛戦の相手となるのは、勢いのあるGLEATの中でも存在感をはなっている井土徹也。

3月19日に行われたタッグでの前哨戦で直接敗戦を喫した挑戦者の井土に対する印象、他団体交流に積極姿勢を見せるGLEATについて、そして気になる「2AWは過小評価されすぎている」発言の真意とは?

また後編では、過去に同じリングに上がった新日本プロレスの海野翔太、プロレスリング・ノアに乗り込んだジェイク・リーへの想いを赤裸々に語った。

<今回は前後編でお届けするインタビュー後編>

▼インタビュー前編はこちら
【吉田綾斗インタビュー】<前編>GLEAT井土との2AW無差別級防衛戦「今回は自分が間違いなく勝ちます」
https://proresu-today.com/archives/214265/

①ライオンズゲート時代に切磋琢磨した新日本・海野翔太について

--今、同世代という話が上がりましたが、7年前の『LION’S GATE』の際にタッグも組まれた新日本プロレスの海野翔太選手。現在は凱旋帰国されて、あの頃から非常に大化けをしまして活躍をされております。今振り返っていかがでしょうか?

彼が海外に行っているときから、多少自分の中で気になる存在ではあり続けていたので見てました。帰ってきてからの海野翔太ともなると、あの時タッグ組んでましたけど、だいぶ遠い存在になっちゃいましたよね。ただどこかで、やっぱリングの上でもう1度やりたいなという気持ちはあるんですよね。今自分はチャンピオンとして団体を引っ張ってる存在ですが、やはりもう1度交わるには、自分がもっと大きくならないと、とは思っているので。向こうはもう大きいじゃないですか、言っちゃうと。向こうはすでに大きいところ、団体にいるわけで、その中で結果を残すというのは、自分がチャンピオンでいること以上にたくさんの方に広まっているわけなんですよね。でもリング上で負けないものっていうのは自分持っているつもりではいるんで、そういうのを見せる機会が欲しい…でもそれは向こうが作るものではなく、こちらが成長してアクションをかけていけないなと思ってます。

--海野選手と吉田選手はタッグを組んでも、シングルで戦ってもよかったですよね。

海野選手とどこかでやりたいなという気持ちは間違いなくありますね。やっぱ戦いたいっすね。組んでた時からどっちかというと、対角にいた方が楽しいなっていうのはずっとあったので。どこかで対戦しないと、このままじゃ自分の1勝0敗で勝ち越しちゃうよっていう。そのまま勝ち逃げみたいになっちゃうんで、このままならね(笑)。もっとバチバチ何度もやり合える仲になりたいなと思いますね。本当熱い人なので、リングに上がると、余計ですよね。プロレス的にもすごい合う感じもあるので、バチバチにやり合えると思いますね。

--年齢的にもお互いノッてきましたしね。

そうですね、今こそやりたいですよね。

 

②全日本でユニットを組んだ「陣」メンバーのジェイク・リーがプロレスリング・ノアの至宝GHC王座奪取について

--そして、吉田選手が全日本プロレスに参戦時に『陣』というユニットで一緒だったジェイク・リー選手が現在はプロレスリング・ノアの至宝GHCヘビー級王座を清宮選手から奪いましたね。

そうですね。ジェイクさんは、自己プロデュース能力がすごい高いですよね。自分はどうしたらリングで映えるんだろうとか、リング外での立ち振る舞いでも全てにおいて自己プロデュース能力がすごい高くて、プロ意識が高い人なので自然と上に行く人だろうなと『陣』を組んでたときから思ってましたね。自分との唯一のシングル戦で負けてるので、やっぱジェイクさんともどこかでもう1度という想いはありますよね。リベンジはしたいなとは。せっかくプロレス界で同世代でいるなら団体の大小…まあ自分たち2AWが少しでも大きくなって近づいてっていうのはもちろんあるんですけど、それ抜きにしても同世代で30前後くらいのトップにいるレスラーたちで、出来るなら試合をバンバンやりたいなとは思いますね。

--いいですね。

あんまり何か変に壁作ったりとか、今じゃないとか、すごいもったいないと思うんで、やれるときにバチバチにやれたらなっていう気持ちはありますね。

--吉田選手は選手側としてのご意見ですが、ファンのみなさんも同じような気持ちの方が多いんじゃないかと思うんですよね。

自分がファンのときもやっぱそうでしたもんね。各団体のトップどころがバチバチにしたりしたら、結局誰が一番強いんだっていう興味あると思うんで、そういうのはやりたいっすよね。

--今、新日本とノア、全日本とGLEATなど、団体対抗戦で盛り上がってますよね。

そうですね、それこそ今回の話しに戻りますけど、吉田vs井土はそれだと思ってますし、そんな中でのシングル自体は初めてなので、その第一戦だと思ってるんで。井土なんてまだまだ若いんで、あと5年くらいたっても、まだまだ2人トップでやり合えてると思うんで。今回は自分が間違いなく勝ちますけど、今後も続けていきたいなと思いますね。これから何度も吉田vs井土でライバルストーリーが出来たらなと。そういうのは先は見据えてますね。

--なるほど。でも吉田選手は、他団体でも過去の繋がりであるとか、縁だとかっていうところで未完のストーリーがたくさんあると思うんですよね。

めちゃくちゃありますね。

--30代、これらを回収していってもらえたら嬉しいですね。

全てを紡がないと自分もプロレスをやめるにやめられないですからね。中途半端な形では終わりたくないんで。

--今、吉田選手は全てにおいていい時期に来ている気がしますよね。

自分も、自分の中で今がベストだと思ってるんで。

--これからの吉田綾斗の新章を楽しみにしております。

▼インタビュー前編はこちら
【吉田綾斗インタビュー】<前編>GLEAT井土との2AW無差別級防衛戦「今回は自分が間違いなく勝ちます」
https://proresu-today.com/archives/214265/

インタビュアー:山口義徳(プロレスTODAY総監督)

 

GRAND SLAM in 後楽園ホール
日時: 2023年3月26日(日)開場10:30 開始 11:30
会場:後楽園ホール

〈全対戦カード〉

▼2AW 無差別級選手権試合
《王者》
吉田綾斗
vs
《挑戦者》
井土徹也(GLEAT)

▼2AW タッグ選手権試合
《王者組》
花見達也&仁木琢郎
vs
《挑戦者組》
本田アユム&CHANGO(フリー)

▼タッグマッチ
真霜拳號& 十嶋くにお
vs
滝澤大志&若松大樹

▼シングルマッチ
鬼塚一聖(GLEAT)
vs
チチャリート・翔暉

▼シングルマッチ
笹村あやめ​
vs
ちゃんよた(P.P.P.TOKYO)

▼8人タッグマッチ
リッキー・フジ&吉田考志(フリー)&浅川紫悠&ナカ・シュウマ
vs
超人勇者Gヴァリオン(BRAVES)&吉野コータロー&最上九&担々麺造

※試合順未定。

◆プロレスTODAY(LINEで友達追加)
友だち追加