AnimeJapan2023 の会場で男たちの熱い戦いが勃発︕『ケンガンアシュラ』×『DDT プロレス』コラボマッチ開催︕総勢 14 名の豪華レスラーとともに鈴⽊達央さんがサプライズで登場︕

2023年3⽉23⽇にアニメ『ケンガンアシュラ』Season2 のキービジュアルとともに、配信開始時期2023年9⽉とすることが解禁された。そんなアニメ『ケンガンアシュラ』が⽇本最⼤級のアニメイベント『AnimeJapan2023』に出展。3⽉26⽇(⽇)午後12:30より、アニメ『ケンガンアシュラ』と『DDT プロレス』による全3試合のコラボマッチを開催した。

■第⼀仕合「中村圭吾&正⽥壮史 VS ⼩嶋⽃偉&須⾒和⾺」

⻘コーナーから中村圭吾と正⽥壮史が、そして⾚コーナーから⼩嶋⽃偉と須⾒和⾺が登場︕そんな中で中村が『ケンガンアシュラ』と同じサンドロビッチ・ヤバ⼦先⽣原作の TV アニメ『ダンベル何キロ持てる︖』の主題歌を熱唱。そして「やっぱプロレスラーは筋⾁でしょ︕」と会場を盛り上げた。すると須⾒が「うるせえんだよ︕確かにプロレスは筋⾁が⼤事だよ︕だけどな、ケンガンアシュラのような戦う精神⼒が⼤事なんだよ︕」と返しバチバチになる両者の間で“パワーVS 精神⼒”の戦いが勃発。

中村と須⾒の戦いでは、中村の“ボストンクラブ”が炸裂︕須⾒の精神⼒ごと真っ⼆つにすると思われたが、須⾒は精神⼒で跳ね返した。その様⼦はまさにアニメ『ケンガンアシュラ』に登場する闘技者のよう。⼀⽅で須⾒から中村に対して“ミサイルキック”が炸裂︕そのまま⼩嶋と⼊れ替わると、⼩嶋のドロップキックが何発も炸裂。さらにトップコーナー上から“クロスボディ”が⾶び出し空中殺法の応酬に。

ケンガンアシュラ軍有利かと思われたが、中村が粘り、正⽥と交代。両者⼀歩も譲らない攻防が続いた。そんな中で中村の須⾒への“ダイビングヘッドバッド”が炸裂︕カウント 3 を数え、中村の勝利で決着がついた。激闘を終えて中村は「プロレスはやっぱり筋⾁が⼀番︕と⾔いたいところですが…最後は精神⼒で勝ちました︕筋⾁だけじゃないってよくわかりました︕」とプロレスには筋⾁も精神⼒も⼤切だと語り幕を閉じた。

■第⼆仕合「遠藤哲哉&秋⼭準&⾼⿅佑也 VS HARASHIMA&樋⼝和貞&⽯⽥有輝」

⻘コーナーから HARASHIMA 、樋⼝和貞、⽯⽥有輝が登場。そして⾚コーナーからは遠藤哲哉、秋⼭準、⾼⿅佑也が登場︕今回は何やら『ケンガンアシュラ』の主⼈公である⼗⻤蛇王⾺と『刃⽛』シリーズの主⼈公である範⾺刃⽛のどちらが強いのかで揉めている様⼦。決着は⾚コーナー⼗⻤⽥王⾺軍と⻘コーナー範⾺刃⽛軍での 3 対3の 3 本勝負、6 ⼈タッグマッチの結果に委ねられることになった。

開始から選⼿同⼠がぶつかり合う激しい試合展開に。猛獣のような⼤きさの男たちが⼒強くぶつかり合う⾳が会場に響き渡った。ここで⽯⽥と秋⼭の対決に。さらに秋⼭と代わり遠藤が登場。場外での戦いも勃発。そしてここで HARASHIMAがリングイン。豪華なレスラーたちの登場に会場はリングに釘付けになった。秋⼭の⽯⽥への連続攻撃が⾶び出す中、会場は「もう⼀回」コール。そこへ⽯⽥の兄弟⼦である樋⼝が登場。迫⼒満点のラリアットを披露し、さらに 100 キロを担ぎ上げた姿は圧巻。

HARASHIMAの豪快な“ブレーンバスター”、さらに“ダイビングボディプレス”で会場は⼤盛り上がり。最後に⼗⻤蛇王⾺軍の“ダイビングダブルフットストンプ”で⼀本⽬が決着。対して 2 本⽬は範⾺刃⽛軍が⼀本をもぎ取り、勝利の⾏⽅は 3 本⽬へ。3 本⽬の出だしから秋⼭の必殺技“エクスプロイダー”が炸裂。さらに樋⼝のコーナー上からの“雪崩式かんぬきスープレックス”も⾶び出し、互いが互いに⼤ダメージを与えあう激闘の末、20 分時間切れでドロー決着になった。試合後に樋⼝からは「ケンガンアシュラがいいとか刃⽛がいいとか、仕合してたら関係なくなってきたな︕ケンガンアシュラ、刃⽛、そしてプロレスも、全部⾯⽩いと思いませんか︕」と投げかけると会場はそれに拍⼿と歓声で答え結末を迎えた。

■第三仕合「⽵下幸之介&MAOVS 納⾕幸男&岡⾕英樹」

第⼀、第⼆仕合の盛り上がりを受け、さらに多くの観客がリングの周りに押し寄せる中、⼗⻤蛇王⾺役、鈴⽊達央さんがサプライズゲストとして登場︕鈴⽊さんが「このようなリングをまさかアニメジャパンでみられるとは︕」と驚きを隠せない様⼦でコメントすると、会場はどよめきと興奮に包まれていた。

そしてド派⼿な⼊場曲とともに⻘コーナーから岡⾕英樹、納⾕幸男が登場。さらに⾚コーナーからは MAO、⽵下幸之介が登場︕⻘コーナーが「なんで『ケンガンアシュラ』の配信が Netflix だけなんだよ︕俺たちABEMA 軍が勝ったら ABEMA でも配信してやるからな〜」と⾔いがかりをつけた。これに対し⾚コーナーが「羨ましければ⾃分の⼒でなんとかしてみろ︕」と応戦し激しい⾆戦が繰り広げられた。そして ABEMA 軍として岡⾕、Netflix軍として MAOがぶつかり合い、さらに交代して納⾕、⽵下が戦いを開始。

そんな中 Netflix 軍の MAOと⽵下が⼆⼈同時にリングに上がり、納⾕に対しリングから場外に⾶び出すほど強烈なキックを炸裂。さらに⽵下が納⾕を観客の間を縫って連れ出した。これに対してリングアナが「会場の皆さん、コスプレイヤーではありません。本物のプロレスラーですのでご注意ください」と実況。会場は爆笑に包まれた。顛末を間近で⾒ていた鈴⽊さんは「⾁体美がすごいですよね︕」と話し、眼前で繰り広げられるレスラーたちの豪快な戦いぶりに、終始興奮が⽌まらない様⼦。

さらに⽵下が 2 メートルある納⾕を持ち上げ、“垂直落下式ブレーンバスター”を披露。加えて MAOの“旋⾵脚”、岡⾕の“ダイビングニードロップ”、⽵下の“エルボー”や“⼈でなしドライバー”などの技の応酬に、会場のボルテージは最⾼潮に達した。最後は⽵下による膝蹴りが決まり、決着が着いたかに⾒えたその時、リングに “変な男”DDT プロレスの伊橋剛太が登場︕「⼤団円︖仲良しこよし︖俺はそういうのが⼤っ嫌いなんだよ︕イベントごとぶっ壊してやるよ︕」と会場をかき乱した。さらに伊橋は、スタッフの制⽌を振り切って近くにあった王⾺と関林の等⾝⼤フィギュアを破壊しにかかる。

どうなるかと思われたその時、「てめえ誰に⼿出してんだ︕戦うなら、レスラーならリングの中でだろ︕あんたも闘技者ならその魂をそこで⾒せろ︕」とまさかの王⾺の声が︕︖これには会場も⼤盛り上がりの様⼦。最後に鈴⽊さんが、「ものすごい迫⼒︕そして近くで⾒るからこその臨場感がダイレクトに伝わってきて最⾼に楽しかったです︕これこそが最強のエンターテイメントですね︕MAOの王⾺のようなファイトスタイルがすごいですよね︕そして⽵下は何もかもがパワフル︕どんな場所でも活躍できる⽚鱗がこの場所で⾒ることができましたよね︕」とコメント。さらに 2023 年 9 ⽉から始まるアニメケンガンアシュラ Season2 について、「全ての⽅に楽しめるフィルムを鋭意製作中です︕みなさん今後もよろしくお願いします︕」と話し最後に「みんな待たせたな。これが俺の⼆⻁流だ︕」と王⾺としてイベントを締めくくった。

●アニメ公式 H P︓http://kengan.net/
●公式 Twitter︓@kengankai
●コミックアプリ「マンガワン」http://manga-one.com
●WEB サイト「裏サンデー」http://urasunday.com

裏少年サンデーコミックス『ケンガンアシュラ』
企業×暴⼒。「究極」の格闘漫画、必読せよ︕
仕事ができない5 6歳のダメリーマン、⼭下⼀夫は⽇本経済の「裏」を知る・・・
企業が巨額の利益を賭けて、雇った闘技者の殴り合いでビジネスを決める格闘試合の存
在…その名は「拳願仕合(ケンガンジアイ)」!!!!
男たちは「なぜ」闘い、拳で「何」をつかむのか︖
「究極」の格闘エンターテインメントが今、始まるッ!!!!!!
原作︓サンドロビッチ・ヤバ⼦
作画︓だろめおん
単⾏本︓全2 7巻+ 0巻
定価︓各本体628円(税込)
①〜③巻SPECIALプライスパック
④〜⑥巻SPECIALプライスパック
定価︓各本体770円(税込)
好評発売中! !
https://urasunday.com/title/3

裏少年サンデーコミックス『ケンガンオメガ』
企業同⼠の争いを、雇った闘技者のタイマン勝負で決着をつける…裏格闘。
“拳願仕合(ケンガンジアイ) ”の存在を知った⼀⼈の男が、⼭下商事を訪れる…! !
あのトーナメントから2年後…『ケンガンアシュラ』から続くシリーズ最新作、開幕!!!
原作︓サンドロビッチ・ヤバ⼦
作画︓だろめおん
単⾏本︓第1巻〜巻15巻
定価︓第1巻〜1 1巻各本体650円(税込)
︓第12巻〜第15巻本体715円(税込)
好評発売中! !
https://urasunday.com/title/659

アニメ「ケンガンアシュラ」Blu- ray・DVD 全4巻発売中
収録内容︓各巻6episode収録
※拳願会会員限定オリジナルマスター
特典内容︓32pスペシャル格闘技雑誌「ケンガン」/拳願カード
Blu- ray各巻︓16,50 0円(税込)
DVD各巻︓14,30 0円(税込)
<発売元>ポニーキャニオン

〈写真提供:ケンガンアシュラPR事務局〉

◆プロレスTODAY(LINEで友達追加)
友だち追加