【新日本】海野がザックを追い詰めるも逆転負け!ザック「ショータこそが、新日本プロレスの未来かもしれない」

新日本プロレスは4月8日(土)、東京・両国国技館にて『SAKURA GENESIS 2023』を開催。

『SAKURA GENESIS 2023』
日時:2023年4月8日(土) 15:30開場 17:00開始
会場:東京・両国国技館
観衆:6,510人

第6試合で行われたNJPW WORLD認定選手権試合では挑戦者・海野翔太が王者ザック・セイバーJr.をギリギリまで追い込む展開となったが、最後は海野がデスライダーを狙った所をザックがジャックナイフ式エビ固めで3カウントを奪取し、4度目の防衛に成功した。

 

<試合結果>

▼第6試合 15分1本勝負
NJPW WORLD認定TV選手権試合
<初代チャンピオン>
ザック・セイバーJr. 〇
vs
<チャレンジャー>
海野 翔太 ×
13分35秒  ジャックナイフ式エビ固め
※ザックが4度目の防衛に成功

■試合後バックステージコメント

ザック「サンキュー、フジタ! ショータ! アイツは凄くいい。(勝利まで)もうすぐだったな。(※日本語で)チョット、ヤバイネ。(※英語に戻して)グッジョブ、ショータ! グッジョブ! 俺がアイツに対してやり過ぎたと思ってる人もいるかもしれない。そんなことはない。俺はショータのポテンシャルを最大限引き出したいと思っている。コネでここまで来れたかもしれないけれど、アイツには才能がある。それは間違いない。ショータこそが、新日本プロレスの未来かもしれない。そしてその時は、俺とまたやろう。俺たちはまだ終わってなんかいない。ショータ、昨日の記者会見でこの新日本プロレスには多くの王座があること、多過ぎるほどの王座があると言ってたな。俺もそう思う。そしてこの短い時間制限のある王座には、ベテランと同様若手にも挑戦する権利があるべきだとも言っていた。俺もそう思う。若手にもチャンスはあるべきだ。そしてそれは俺自身がやってきたことだ。俺は25歳のレン・ナリタとトーキョードームでのトーナメント決勝で対戦し、10分で勝利した。その次の挑戦者、トモチャン(石井智宏)。アイツは少し歳だがな。そしてその次の二人の若いアメリカ人選手たち。そして25歳のショータ。俺はこのタイトルに価値をもたらした。これは誰の力でもない。自分でやるべきことなんだ。いつも言っている通り、俺もまだ若手で、まだまだやってやるぜ。まだやるべきことがあるからな。俺も何度も王座に挑戦をし、悔しい結果を経験している。1年前、『NEW JAPAN CUP』で2回目の優勝をして、オカダ・カズチカの持つIWGP世界ヘビー級王座に2回目の挑戦をした。敗戦して、そしてTMDKというホームを見つけた。これまで長い間、TMDKはオーストリア内で素晴らしいプロレスを魅せてきた。そして今、グローバルに活躍する時がきたんだ。俺の持つこの歴史の浅い王座。ショータ、オマエがこの王座を欲しい理由は、ザック・セイバーJr.が持っているからだ。俺がIWGP世界ヘビー級への夢を絶ってまで培ってきたものだ。100%のフォーカスを捧げてきた。そして価値あるものにしてきた。ショータ、オマエがこの王座を欲しがるのはそれだけの価値があるからだ。4回の防衛、うち2回は海外での防衛に成功してるんだ。でもその歴史もまだ始まったばかりだ。そして次の挑戦者は指名をしたい。トム・ローラーだ。去年は何度か対戦したな。テッカーの同志だ。プロレス界では俺が最高のテッカーだ。トミーよ。NJPW WORLD認定TV王座を世界に持っていくぞ。来週、アメリカの首都、ワシントンD.C.に行くぞ。忙しいとは思うが、タイトルマッチの機会を与えよう。俺は素晴らしい王者だからな。そしてトミー、オマエはトミー・テッカーなのか、トミー・ティック(ダニ)なのかを判定してやろう。IWPGジュニアヘビー級王座はロビー・イーグルスがやってくれると思う。IWGPタッグ王座にも、注目しておきたい。なぜならTMDKが最強だからだ」

 

海野「一番警戒してた技で取られた。でもやっぱり、認めたくないけど、新日本プロレスのトップレスラーは、どいつもこいつもすげぇ。最強だよ。オスプレイと戦って、内藤さんと戦って、ザックと戦って、新日本プロレスのトップとは何か、こないだの名古屋で棚橋さんとオカダさんと戦って、感じたよ。遠いよ。遠い。トップまで、遠い。今日は油断してたわけでもないし、一瞬の隙を突かれて負けてしまった。最後、自分自身も追い込むところまで追い込めたとは思う。だけど負けた。結果が出てこない。自分の実力不足で。あと、新日本のトップのレスラーがいかに素晴らしいか、証明されてんな。でも! でも! そのトップを越すために、俺が新時代を作るために、俺はいるから。そこを必ず越えて、パラダイム・シフト、巻き起こしてやるよ。あと今日の試合、NEW JAPAN WORLD認定TV王座だろ? 俺のワガママ一個言っていいんだったら、WORLDに試合載せてくれよ」

<写真提供:新日本プロレス>

◆プロレスTODAY(LINEで友達追加)
友だち追加