遠藤美月が9.10後楽園で引退、アイガー昇華の想いも吐露「すごい世界を見させてもらえて幸せだった」

③引退試合のパートナー大向美智子選手と対戦相手の瑞希&SAKIについて

ーー最終的に引退を決断されて、プロレスリングWAVEの二上会長のサポートを得て大会が開催されます。引退試合のパートナー、大向美智子選手、そして対戦相手の瑞希&SAKI選手について伺いたいなと思います。パートナーの大向選手は?

■遠藤美月引退試合『たくさんの思い出をありがとう』(30分1本勝負)
遠藤美月&大向美智子(特別限定出場)vs瑞希&SAKI

大向は15周年にも出てもらってシングルマッチをさせてもらいました。私をよく知っていて、見送ってくれる人って誰だろうって考えたときに大向だった。「セコンドにつきます~」なんて軽く言ってきたので、「セコンドくるならやってくれる?」って。でも大向はやっぱりプロレスを辞めた人間だから、その人がリングに上がるってことを対戦相手とか組む人が了解してくれないと出れないって言ってました。それで、SAKIと瑞希に聞いたときにOKをもらったので決まりました。

ーー楽しみですね。

どうなっちゃうんだろう。大向ちゃんの方が張り切っちゃいそうで(笑)目立ちゃいそうじゃないですか。

ーー東京のファンには久しぶりの顔見せになるので、皆さんはどんな試合になっていくのか楽しみにしていると思います。対戦相手の瑞希選手、SAKI選手について思い入れなどは?

やっぱり私のことを一番知ってる子たちかなって思います。あの子たちをデビューのときから見ているので、当時はアイドルなんだって入ってきたんです。(井上貴子がプロデュースするアイドルレスラープロジェクト「VoLume II」で瑞希とSAKIは「ブリバト♡」(ブリリアントバトルガールズ)として活動)

ーーそういう2人がある意味、介錯人となって対戦してくれますね。

2人は今年でデビューして10年になるんですけど、凄いですよ。すぐにも辞めそうだったのに。瑞希もSAKIもすごい練習を頑張っていましたね。いろんな人に見てもらって、ぴょんぴょん跳ねたりとは凄かったですよ。だから対戦が楽しみです。


④友達のアイガー選手の昇華に思うこと

ーーそして、友達のアイガー選手の昇華について思うことは?

アイガーちゃんは20周年なんですけど、この間知ったんですよ。

ーーそうなんですか。

全然数えてなくて、この前、二上さんにアイガーって何年なのって聞かれた時に数えたら20周年でした。この間、東京女子プロレスで瑞希とシングルマッチをやったんですけど、その日がちょうどアイガーの20周年で、終わってから気づきました。「アイガー今日だよ」って(笑)言ってあげました。

ーー20年はすごいですね。どこからともなく生まれて、やはり同じように感慨深いですか?

ですね。結構あの子も頑張ってたから。

ーー話題をいろんなところで振りまいて、アイガー選手がいると客席を沸かしてくれますね。

でも前はそんな選手じゃなかったんですよね。強くて負けない選手だったんですけど、センダイガールズに呼ばれて、広田(旧姓・広田さくら)さんと当たるようになったら、ちょっと何かを壊されたみたいで、あれから変わりましたね。里村(明衣子)さんの罠というか企みがあったかもしれませんね。

ーー永遠のライバルとしても、広田選手の存在もいい意味でアイガー選手の活躍の幅を広げましたよね。

そう思いますね。


⑤アイガーのパートナー尾崎魔弓と対戦する志田光&旧姓・広田さくらについて

ーーアイガー選手のパートナー尾崎魔弓選手、そして対戦相手の志田光選手、旧姓・広田さくら選手についてお伺いしたいと思います。尾崎選手とのパートナーシップはいかがでしょうか?

■アイガー昇華試合『永遠に』(30分1本勝負)
アイガー&尾崎魔弓with沖野小百合vs志田光&旧姓・広田さくら

尾崎さんはアイガーが沖野と対戦するときに結構当たってたんで、尾崎さんと永島(千佳世)ちゃん、カルロス(天野)さんとかそういうのもあったし。沖野は尾崎さんをプロレスラーとしてすごい尊敬してるので。ぜひ尾崎さんに出てもらいたいと。

ーー沖野さんのリクエストっていうところもあったと。尾崎さんは現在も咲き狂ってるというか大活躍されていますよね。

元気ですよね。すごいなと思って。この間OZ(アカデミー)さんで私(遠藤)が試合に出たんですけど、終わってから急にリングにきて花束をくれて「カッコいい~」って思って。

ーー尾崎選手は衰え知らずというか、まだ他団体に喧嘩売るし、度胸も含めて、あの年代の方の中では本当に凄いですよね。

その年代の方々、ハーレーさん、(ダイナマイト)関西さんとかすごいんですよ。緊張してるとこあんまり見たことない。私なんかは控室で緊張してましたけど、そんなこと全然見せないですからね。本当にすごいプロレスラーだなって思います。

ーーああいう昔からご活躍されてる方々と絡むことで、今の女子レスラーの皆さんにも何かいろんな形でね、凄みみたいなところは継承していけてるんじゃないかなと思います。

でもやっぱ違う、違うんですよ。すごいんですよ。うまく説明できないですけど。

ーー尾崎選手の世界観とか思考性とか、お眼鏡にかなう選手を正危軍に入れていくことも含めてなんですけど、尾崎ワールドっていうのは咲き狂ってる感じがしますね。

冷たい言葉にも愛情があります。

ーーそうですね、言葉とは違う態度が男前というのはアレですけど(笑)

男前ですよ、本当に(笑)

ーーそして対戦相手、志田光選手、旧姓・広田さくら選手についてもお伺いしたいと思います。志田選手はAEWのチャンピオンに返り咲いて、最近ベルトを落としてしまいましたけれどもいかがですか?

アイガーは志田ちゃん、広田さんとは、仙女(センダイガールズ)で対戦していて、2人は嫌そうに付き合ってくれていますね。

ーー志田選手は見ていてそういうの好きだなって思うんですよね。海外のチャンピオンベルトを巻いても、アイガー選手の昇華試合に関しては駆けつけてくれるところは素晴らしいですよね。後輩が世界で活躍してる姿っていかがですか。

もう後輩じゃないですよ、上ですよ。全然後輩とか思っていないですよ。控え室ってキャリアが上から順に座ってるじゃないすか。でも私は気付けばもう壁沿いにおいやられてて(笑)先輩っていうけど皆さんの方が全然すごいから、「私はこっちの床でいいです〜」みたいな感じです(笑)


©プロレスリングWAVE

ーーそういう人柄含めて、皆さんから後輩も先輩も慕われていると思うんですよね。本当に。

全然もう先輩らしいことは出来ないから…言ってもあげられないし。「もっとこうした方がいいよ」ってカッコよく言いたいんだけどな〜。もう全然、私より全然すごいですから(笑)

ーー広田選手についてはいかがでしょうか。

これはもう本当に、アイガーを良くも悪くも育ててくれた人なので、アイガーが何をしようと何でも受け入れてくれますから。

ーー本当に器量がすごいですよね。

アイガーが自由に遊ばれてる感じがします(笑)

ーー広田ワールドはすごい世界観ですよね。お子さんを2人も育てながら、会場に連れてきて。

ご飯食べさせて、試合して、私には考えられない。

ーー本当にいろんな選手のコスプレもするのですごいなと思います。

アイガーもやったんです。おかげで、私vsアイガーの試合ができたんですよ。もうあの時の写真は最高。


⑥アイガー選手の飼い主?沖野小百合選手の引退について

ーー広田さんも最後の試合、駆けつけてくれるということなので、この一戦はもう本当に楽しみだなと思います。そしてアイガー選手の飼い主として沖野選手が同時引退という形でになりました。沖野選手についてはいかがですか。

沖野も怪我をしてしまって、12年離れてしまったんですけど、最後の引退の舞台は一緒にやりたいと思って、アイガーとチームでやってもらいます。

ーーwith沖野ってなってますから、アイガー選手との絡み、いろんな試合の流れでどんなふうに登場されるのかなっていうのは我々もすごく楽しみにしています。

みんな待ってます。本当に。期待して欲しいです。

⇒次ページ(引退後のビジョン、プロレス界との関わりは?)

◆プロレスTODAY(LINEで友達追加)
友だち追加

Pages 1 2 3 4 5