遠藤美月が9.10後楽園で引退、アイガー昇華の想いも吐露「すごい世界を見させてもらえて幸せだった」

⑦引退後のビジョン(山梨で農業)

ーー引退後のビジョンについても伺いたいなと思います。記者会見では山梨で農業をされるという話をおっしゃっておられましたけれども、プロレスとの今後の関わり方はいかがですか。

自分が引退しようって決めたときに、年齢もあったり、50過ぎちゃったっていうのもあるし、プロレス辞めたら、自分はこの山梨に戻るって昔から思っていたんです。山梨に戻った時に、ボーっとするわけにいかないので何をするべきかとかいろいろ考えながら、模索しながらといったときに、ちょうど農業の畑を借りれる話があって、少しずつ趣味程度ですけやっていて。今まで虫とか大嫌いだったから、農業なんてもうこれぽっちも頭になかったんですけど、ちょっとやってみたら、楽しくなっちゃいました。

ーーある一定の年齢になると農業にやってみたいっていう方が多いですよね。

多いですね。全然これっぽっちも思ってなかったんですよ。ちょっとしたきっかけでやることになって、やっぱり周りのおじいちゃんおばあちゃんから「なにをなめた事言って、農業はそんな甘いもんじゃねえぞ」っていうぐらいの勢いでにらまれたんですけど。でもやってみるとなんかやっぱ心配でみんな見に来てくれて、ビニールハウスを覗き込んだりしてくれてます。「こうやった方がいいよ、あった方がいいよ」とか、教えてくれて、だんだん距離感が近くなってきて、本当に楽しいですね。

ーー農業に関してはまだまだ新人ですもんね。レジェンドたちに教えをもらって(笑)

そう教えてもらって(笑)プロレスだけじゃなく農業も怖い先輩がいっぱいいます。どこの世界もいるんです。

ーーでもそういう人の教えを学んで活かせることって大きいですよね。

そう言ってくれる人がいるってことはすごい幸せなことだなって思います。言ってくれなかったら、それで終わっちゃうんで。「俺の言うことを聞かねえからできないんだ」とか言われて「ごめんなさい~」みたいな。なんで私、謝ってんだって(笑)

ーー今はちょっとずつ農業をやられているので、楽しい未来も待ってるんじゃないかなと思いますが、引退後プロレスとの関わりはまだ未定ですか?

全然決めていないです。みんなすごいですから、若い子もちゃんと自分のプロレスの形を持ってるし。だから私が2年目、3年目の頃って何してたんだろうって思いますね。そんなことは2、3年でできていなかった。とりあえず一生懸命戦うみたいな、それだけでやってきてたんで、今の若い選手たちの方が上ですよ。

ーー時代がいろいろ変わってきて、セルフプロデュース力をすごく若いうちから求められてるところもあると思うんですよね。

そうですね。今の選手たちはとにかくすごいですよ。

ーーその辺りなどある部分ではすごく良くなったし、若い人が出やすくなったと思います。とは言いながらやっぱり従来のプロレスの厳しさみたいなものはやっぱり各団体で匂いが残ってるというか。

忘れて欲しくないのもあります。全部消して欲しくもないとも思います、昔の人なので(笑)

ーーキャリア33年の大ベテランですから人に歴史ありですね。いろいろと本当に苦労したことも多かったと思いますけど、今振り返ってプロレス人生どうでしたか?

プロレスと知り合って、東京に出てきて、ものすごいことを経験できたので感謝してます。山梨でプロレスに受かりませんでした、じゃあなにをしますかってなっていたら、こんなに広い世の中を知らなかったですね。山梨は山梨ですごい先輩たちがいるので農業をやっていたかもしれないし、それはわからないですけどでも、プロレスというすごい世界を見させてもらえて、すごく幸せだったと思います。

ーーでは遠藤選手にとってプロレスとは?

プロレスとは「私を育ててくれた大切な場所」ですね。

ーー人格形成とか先輩とかいろんな人との付き合い方を教えてくれたのがプロレスですよね。33年間本当にお疲れ様でした。これから第2の人生も楽しく過ごしていただければなと思います。

ありがとうございます。怪我もなく次の人生に行けるのは幸せなんだなと。頑張ります。

ーーこれからも大応援しておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

お願いします。今日はありがとうございました。

インタビュアー:山口義徳(プロレスTODAY総監督)

遠藤美月・沖野小百合引退・アイガー昇華記念大会『打ち上げ花火』
日時:9月10日(日)10:30開場/11・30開始
会場:東京・後楽園ホール

▼セレモニーについて(リリースより)
当日はセレモニーのみ紙テープの投げ入れを解禁致します。
進行の妨げになりますので、各試合では紙テープの投げ入れを控えて頂けるようご理解とご協力よろしくお願い致します。
引退セレモニーは沢山の紙テープを投げ入れをして頂きまして、選手を見送って頂けたらと思っております。
紙テープのご協力よろしくお願い致します。

▼紙テープの色
■遠藤美月=赤、白、青
■沖野小百合=濃いピンク
■アイガー=白

▼対戦カード

■アイガー昇華試合『永遠に』(30分1本勝負)
アイガー&尾崎魔弓with沖野小百合vs志田光&旧姓・広田さくら

■遠藤美月引退試合『たくさんの思い出をありがとう』(30分1本勝負)
遠藤美月&大向美智子(特別限定出場)vs瑞希&SAKI

■タッグマッチ(15分1本勝負)
青木いつ希&中森華子vs高瀬みゆ&KAZUKI

■シングルマッチ(15分1本勝負)
星ハム子vs愛海

■タッグマッチ(15分1本勝負)
橋本千紘&優宇vs宮崎有妃&永島千佳世

※全5試合。

▼大会詳細はこちら
https://pro-w-wave.com/schedule.html

⇒次ページ【動画】遠藤美月の引退発表記者会見

◆プロレスTODAY(LINEで友達追加)
友だち追加

Pages 1 2 3 4 5