マリーゴールド石川奈青 心機一転、元スターダム&元アクトレスに挑む覚悟

【WEEKEND女子プロレス♯11】


(写真:新井宏)

 5月20日(月)、東京・後楽園ホールで旗揚げするマリーゴールドスターダムを退団した5選手が中心となる新団体に単身乗り込んだのが、元アイスリボンの石川奈青だった。

さらに旗揚げ発表会見ではアクトレスガールズを退団した6選手が登場し、後日入団が発表された。元スターダム勢と元アクトレスガールズ勢、さらに高橋奈七永といった大ベテランに囲まれた中で、石川が考える今後のプロレスキャリアとは?

 石川はもともとアイドルが大好きで、ももいろクローバーZやAKB48にあこがれた。プロレスを知ったのは、アイドルたちの活動を通じてだった。

「ももくろさんがプロレスと絡んだり、AKBさんが『豆腐プロレス』をやっているのを見て、プロレスに興味を持ちました。私、アプガも大好きで、アップアップガールズ(プロレス)のオーディションに応募したんですよ。ただ、そのときは思い出作りのためというか、(同じ)事務所に入れたらいいなくらいの気持ちだったんですけど、最終審査までいかせていただいて、となりに渡辺未詩さんがいたんです。その後、合格してプロレスラーになっていく姿を見て、プロレスってこういう感じなんだ、自分もやってみたいなと思ったんですね」


(写真提供:マリーゴールド)

 当時は会社員として働いていた石川。プロレスをやってみたい気持ちこそあったが、実際にできるとは思っていなかった。が、あるときアイスリボンが一般向けのトレーニング教室を開講していると知り、プロレスサークルに加入した。

「いったいどんなもんかと思って入ったんですけど、やってみると練習がすごく楽しくてハマりました。それでもデビューできるとは思っていなかったです。が、サークル生同士でエキシビションをやることになって、その直後にリング上で『プロレスラーめざしますか?』と突然聞かれたんですね。気づいたら『なりたいです』って言ってました(笑)」

 正式に練習生となった石川。しかし本格的にデビューをめざすとなると心身とも急激に負担が増えた。仕事をやめるわけにはいかず、日中はフルタイムで働き、それ以外の時間をすべて練習に費やした。しだいに頭痛に悩まされるようになり、脳脊髄液減少症と診断され19年9・14横浜文体で予定されていたデビュー戦は延期になった。回復後、翌年1月から練習を再開したものの、こんどは新型コロナウイルス禍の影響で大会じたいがなくなった。それでも急きょ無観客&配信での開催が決定し、5月4日にデビューを飾ったのである。

「試合が決まったのが2日前で驚きました。『どうする?』と聞かれて、『やります』と言ってリングに上がったんです。無観客でも多くの人が配信で見ているのかと思うとすごく緊張して。試合も練習とは全然違って、迫力、(相手の)強さがすごかったです」


(写真:新井宏)

 不安定な社会情勢ながらも、さあここから!というところで、彼女に再び病魔が襲う。こんどは卵巣嚢腫が発見され、摘出手術。試合のダメージによる背中の痛みと思い病院に行ってみると、婦人科の病気であることがわかったのだ。

 ふたつの病気を乗り越えレスラーとしての活動が安定してからは、網倉理奈、神姫楽ミサとのアイドルユニット、KISS meT PRINCESS(キスメットプリンセス)を結成。あこがれていたアイドルとプロレス、ふたつの夢が合体した。

「ホントに楽しかったですね。プロレスの方も自分のプロデュース興行とかけっこうやらせていただいて、すごい大変だったけど、大変すぎるのがメチャメチャ楽しかったです。こんな経験めったにできないので」

 ところが昨年3月、石川は団体上層部への不信感をあらわにし、アイスリボンを退団する。物議をかもした社長批判に対しては…。

「社長本人に対してずっと言ってきたことなので、まったく後悔していません。毎日一緒にいるなかで、これはこうだということはずっと言ってきました。やめるのを決断したことにウソをついてもしょうがないと思うので正直に。伝えずにやめていたら、逆に後悔していたと思うんですね。好きとか嫌いとかではなくて、前から話していたことでもあるし、理由もきちんと述べられたので、よかったなと思います。(佐藤肇社長に)感謝はしてますから」

⇒次ページ(スターダムに参戦、マリーゴールドへ)

◆プロレスTODAY(LINEで友達追加)
友だち追加

Pages 1 2 3