【SSPW】間下がアレクとの王座防衛戦に向けて意気込み!初代タイガー「間下には『絶対勝つ!』という気持ちが一番必要なことです」

ストロングスタイルプロレス(SSPW)は都内某所にて3月21日に後楽園ホールで開催される『初代タイガーマスク ストロングスタイルプロレスVol.28』についての記者会見が行われた。

会見に出席したのは、“初代タイガーマスク”佐山サトル総監、“過激な仕掛け人”新間寿会長、平井丈雅代表、ジャガー横田相談役、スーパー・タイガー、間下隼人、日高郁人、ダーク・ウルフ、Sareee。

■興行名称:初代タイガーマスク ストロングスタイルプロレスVol.28
■開催日時:2024年3月21日(木)開場:17時30分/試合開始:18時30分 
■会  場:後楽園ホール
■主  催:初代タイガーマスク ストロングスタイルプロレス
■共  催:一般社団法人初代タイガーマスク後援会

まずは平井代表より挨拶および各対戦カードの詳細が語られた。

平井丈雅代表「皆様、本日も新間会長、佐山総監が主宰いたしますストロングスタイルプロレスの記者会見にお越しいただきまして誠にありがとうございます。今大会も、一般社団法人初代タイガーマスク後援会様のご協力により開催させていただきます。今大会の全6試合、厳選に厳選を重ねた試合を組ませていただきました。メインにつきまして、現レジェンド王者の間下隼人に挑戦いただきますのはアレクサンダー大塚選手。アレクサンダー大塚選手は、ストロングスタイルプロレス、2005年の旗揚げ以来活躍いただき、御本人も第3代レジェンド王者として2008年~2010年の2年間に渡りまして、4度の防衛を果たされました。先般、3年2ヶ月ぶりに(関東大会参戦)2月16日のストロングスタイルプロレス川崎大会におきまして、間下をジャーマン・スープレックスで下しました。その勢いを買って、アレクサンダー大塚選手より『間下君のチャンピオンベルトに挑戦したい』というお気持ち・お言葉をいただき、佐山総監に相談しましてご承諾いただきました。この2人が王座戦を闘います。間下といたしましても、大先輩でありますアレクサンダー大塚選手が約15年の時を経て王座戦に相対する。しっかりとした闘いを見せてくれると思います」

メインイベントで間下隼人のレジェンド王座に挑戦が決まったアレクサンダー大塚からのコメントを平井代表が代読。

アレクサンダー大塚(代読)「この度は、初代タイガーマスク、佐山総監、平井代表、突発的であろう私からの申し出を受けてくれてくださり、ありがとうございます。そして、何よりも現チャンピオンの間下隼人選手、挑戦を受けてくれてありがとう。2020年12月17日の試合で骨折し、コロナ元年な年末に骨折。さて?直ぐに手術出来るのか?そして、コロナは大丈夫なのか?不安の中、6日後には何とか手術となり無事に終えました。そこからSSPWのリングから遠ざかっていました。それが、先月の1月15日のアレクサンダー大塚自主興行『浅草三人祭』にスーパー・タイガー、間下隼人のSSPWの両選手に参戦してもらい、パートナーには、現チャンピオンの間下君についてもらい、心強い気持ちで試合できました。自主興行の前にふと思っていた。この試合、勝ったら思い切って間下君に『今日は力強いアシストありがとう』『そして間下君、レジェンドチャンピオン、おめでとう』『現チャンピオンになった間下君、間下隼人選手と戦ってみたい!あわよくば、ベルトも掛けてというのは…どうでしょうか?』そんな事も考えていたものの…自主興行での大会への思いが優ってしまい、大会を盛況にしてくださったお客様、参加選手、スタッフの皆様に感謝ばかりの涙が抑えきれず…52のオッサンが人目憚らず泣いてしまってた。すっかり間下君への挑戦表明を忘れてしまい、『あぁ…これもまた自分の道だなぁ?』なんて思っていたら、平井代表からの(2月大会の)オファーに驚いた。腕に不安持ちながらでも、地道にやってて良かったと思えた。結果、(2月16日SSPW川崎大会で)現チャンピオンから勝っちゃったもんで、1月15日に言えてなかったことをここで言わなきゃ、何も変わらないぞ!と、思いを伝えさせてもっての今です。タイトル挑戦に承諾いただいた、佐山総監、平井代表に感謝し、タイトル戦として受けてくれた、間下隼人選手は同じ種類だと思っています。雑草魂!死ぬまでチャレンジャー!で、オッサン等身大の底力を見せつけて、結果を出したいと思っています。宜しくお願い致します」

間下隼人「間下です。先月の川崎大会でアレクさんにジャーマン・スープレックスで負けてしまいました。熱い想いを受けて挑戦をしていただくことになりました。歴代王者とは闘うのが初めてなので、色々気をつけて対策もしていきたいんですが、20数年前にアレクさんがプロレスラーとして総合格闘技に出たときに結果を残されて、全プロレスファンに勇気を与えてくれたと思っています。その勇気をもらった1人として、3月21日はそのときの勇気の恩返しを出来たらと思ってます。先程新間会長、ジャガーさんのお言葉もありましたが、重さを受け止めて、生ぬるい空気をしっかり私が断ち切って、お客さんにも喜んでもらえる試合を、そして翌日に控える新間会長の誕生日プレゼントになるかと思います。以上です」

――佐山総監、アレク選手はストロングスタイルプロレスの歴史を作ってきた方です。その選手と愛弟子の間下選手がレジェンド王座戦を行うことについてどのように感じていますか?

初代タイガー「アレク選手には、20数年前に大阪で一騎打ちをしたことがあります。あのときのアレク選手のイメージを忘れることが出来ません。間下に対しては、そのようなアレクさんに胸を借りるような気持ちで思い切りぶつかって行って、ストロングスタイルで勝ち負けにこだわって、間下には『絶対勝つ!』という気持ちが一番必要なことです。そのときの大阪での大会でのストロングスタイルの試合を思い出してほしいです。期待してます」

――間下選手にはアレク選手に勝てる実力が備わっていると思いますか?

初代タイガー「間下はここへ来てすごく調子がいいんで。アレクさんはかなり太られたので、実力的には間下でも勝てると思っています。ただし、アレクさんが男盛の格好をしてきたらちょっと難しいかと思います(笑)」

――間下選手、王座を戴冠されてから将軍岡本選手、関根“シュレック”秀樹選手とかなり大型の選手と対戦してきました。今回も体格では(対戦相手に)劣るかと思うのですが、今回のアレク選手戦への意気込みを改めてお願いします

間下「将軍岡本、関根“シュレック”秀樹、アレクサンダー大塚。全員重量級ですが、私も今110kgありますので、力押しで行きたいと思います。以上です」

【対戦カード】

《メインイベント レジェンド選手権試合 60分1本勝負》
[第17代王者]間下隼人(ストロングスタイルプロレス)
vs
[挑戦者]アレクサンダー大塚(AODC)

《セミファイナル 女子タッグ王座選手権試合60分1本勝負》
[王者]ジャガー横田(SSPW女子タッグ王者/CRYSIS/ワールド女子プロレス・ディアナ)&藪下めぐみ(SSPW女子タッグ王者/ CRYSIS/フリー)
vs
[挑戦者]ダーク・タイガー(DarkerZ)&ダーク・チーター(DarkerZ)

《第4試合 6人タッグマッチ 30分1本勝負》
スーパー・タイガー(ストロングスタイルプロレス)&船木誠勝(フリー)&ザ・グレート・サスケ(みちのくプロレス)
vs
ダーク・ウルフ(DarkerZ)&村上和成(フリー)&関本大介(大日本プロレス)

《第3試合 タッグマッチ 30分1本勝負》
タイガー・クイーン(ストロングスタイルプロレス)&雪妃真矢(フリー)
vs
Sareee(フリー)&本間多恵(フリー)

《第2試合 タッグマッチ 30分1本勝負》
関根“シュレック”秀樹(ボンサイ柔術)&日高郁人(ショーンキャプチャー)
vs
澤田敦士(無所属)&政宗(フリー)

《第1試合 シングルマッチ 30分1本勝負》
野崎渚(フリー)
vs
柊くるみ(プロミネンス)

※対戦カードは変更となる場合がございます。

<写真提供:ストロングスタイルプロレス>

◆プロレスTODAY(LINEで友達追加)
友だち追加