【2AW】「真・赤い革命」宣言!仁木琢郎が王者として“エース”吉田綾斗超えを誓う!!

千葉密着・発信型プロレス2AWの無差別級王者・仁木琢郎が3月20日に東京・後楽園ホールにて開催される『GRAND SLAM in 後楽園ホール』で団体の“エース”吉田綾斗の挑戦を受ける。

仁木は強敵である佐藤耕平からベルトを奪取するとこれまで3度の防衛に成功。

無差別級王座を2度戴冠(共に6回防衛)している吉田戦へ向け、挑戦表明を受けた心境や防衛戦への意気込み、防衛を続けている現状や気になる選手などについて語ってもらった。

株式会社コムエル プレゼンツ GRAND SLAM in 後楽園ホール
日時:2024年3月20日(水祝)開場10:30開始11:30
会場:東京・後楽園ホール

▼2AW無差別級選手権試合
《王者》仁木琢郎
vs
《挑戦者》吉田綾斗

①吉田選手から「お前は俺より強いんか?」と挑戦表明を受けた心境

――3度の防衛も成功した、絶好調のチャンピオンですが今回はエースと呼ばれる吉田綾斗戦が決定ました。吉田選手より「お前は俺より強いんか?」。「佐藤耕平を倒したかもわからないけれども、俺にはまだ勝てないだろう」という意が、言葉の中に入っていたと思います。挑戦表明を受けた心境はいかがですか?

仁木 吉田さんがリングに上がってきた時は、正直、嬉しかったです。吉田さんが挑戦したくなるチャンピオン、ベルトになれているという気持ちがあったので。普通に正直、嬉しかったですね。

――それだけ今の仁木選手が魅力的に映ったから、というのはあると思いますが、それは自分でも感じましたか?

仁木 自分でも感じましたね。このベルトに挑戦したいんだな、俺とやりたんだなという。吉田綾斗からのそういう気持ちは、伝わってきましたね。

――吉田戦に向けては、「吉田綾斗を倒さないと2AW中心に立てないんじゃないか」という発言もありました。

仁木 はい、もちろん。自分はベルトを持ってますけど、今のプロレスファンの方は、2AWの顔、2AWと言えば吉田綾斗というのがまだあると思うんですね。それを崩していかないと、自分のためにも、あと2AWの団体の成長もないんじゃないか、というのがあるので。勝って、プロレスファンも納得させたい。2AWの中心は俺だというのを納得させたいという考えはありますね。

――吉田綾斗というエースとチャンピオンが対峙して、自分の時代を懸けた展開になりそうですね。

仁木 ここで負けたら、また時代が戻っちゃうんじゃないかと思っているので。時代は進めていかないと、若い自分たちが2AWを、時代を引っ張っていかないといけないと思っているので。

 

②吉田戦への意気込み・「真・赤い革命」宣言

――仁木選手から見た吉田綾斗という選手は、どんな存在ですか?

仁木 やっぱり強いですよ。もうずっと中心、先頭を走ってきた人なので。やはり強いですね。本当にプロレスも大好きですし。吉田綾斗、プライベートは仲良いんですけど。

――2AWのエース吉田綾斗戦では、ご自身としても楽しみにされていますか?

仁木 楽しみですね。吉田綾斗とタイトルマッチで戦えるというのは、この2AW入った時には考えられなかったというか、見えなかったですね、そういうビジョンが。

――当時は相当、上の存在という感じでしたか。

仁木 そうですね。ファンの頃から見ていましたね。新日本さん上がっている時は、吉田綾斗というのは知っていましたし。その選手と後楽園ホールのメインで戦えるというのは、すごく感慨深いですね。

――お食事も一緒に?

仁木 食事はたまにですけどね。さっきも言いましたけど、まだ2AWの顔だなという。自分でも思います。まだ自分が顔になれていないんじゃないか、という感じはあるので。その顔を変えたい、自分の意識の中でも変えたいですね。

――浸透するまで時間がどうしてもかかりますからね。

仁木 そうですね。まだ半年も経ってないですかね。まだまだ仁木色に染められていない感じは。

――前回のインタビューでは「赤い革命」宣言もありました。

仁木 赤い革命、まだ改革が起きていないです(笑)

――改革は起きてないですか?

仁木 まだ起きてないですね。

――今日は髪の毛を染めてきた?

仁木 気合を入れてきました。

――赤い革命は継続?

仁木 継続中です(笑)革命は継続。

――レッドレボリューション。

仁木 レッドレボリューションを起こしたいんですけど。

――新しいタオルでしたっけ?

仁木 新しいタオル出ました。だから、吉田綾斗に勝って、真の革命を起こすぞという、前は普通の赤い革命。

――今回は「真・赤い革命」?

仁木 真・赤い革命。

――出ましたね。『プロレスTODAY』しか言わない赤い革命宣言。

仁木 出ました。他で言ってないですからね。

――それだけ特別に。

仁木 大事にしてるんで。

③3度の防衛に成功した現在の王者としての気持ちは?

――師匠であるカズ・ハヤシ選手、そしてライバル、同期である若松大樹選手、そして先輩で乗りに乗っていた吉野コータロー選手を倒した今のお気持ちはいかがですか?

仁木 まだまだじゃないですか。まだ3回ですから。

――まだまだ? 自信的な部分はどうですか?

仁木 自信はもちろん、ついています。

――だいぶ上がってきました?

仁木 最初の頃、それこそ防衛戦じゃなくて、佐藤耕平さんとの試合で本当に気持ち的にも余裕がなくて。本当に試合後も泣いちゃうくらい、気持ちの余裕がなかったんですけど。3回、防衛戦を重ねていくごとに、気持ち的にも余裕が出てきて、それが結果につながっていると自分も感じているので。そういう面で成長はできているかなと、ベルトとともに成長はしていると思いますね。

――当時の佐藤耕平戦に関しては、ギリギリでしたね。

仁木 ギリギリでしたね。でも、全部ギリギリだと思います、タイトルマッチ。自分のスタイル的にもそうなんでしょうけど、技を食らって、やられて、そこから逆転して。それでも立ち上がるみたいな自分のスタイルがあるので。どうしてもギリギリの戦いにはなってしまうかなと、毎回。

 

④目指すチャンピオン像

――現時点でご自身が参考にしているチャンピオンはいますか?

仁木 参考にしているのは、全日本の宮原さんなんですよ。

――宮原さん? それはどういったところで?

仁木 会場とともに上がっていくみたいな、試合を作っていくみたいな。

――熱量を上げていく?

仁木 熱量を上げて、皆を乗せていくみたいな感じは、参考にはしていますね。

――確かに太陽の陽の雰囲気が両者ともにお持ちだから、そこは共通点がありそうですね。

仁木 ですかね。お手本にはしています。

――入場の時にもう少し入場を長くして。

仁木 そこまで一緒にしちゃうと、全く一緒になっちゃうんで(笑)

――チャッチャ系は入れない?

仁木 チャッチャ系は入れないです。チャッチャ系と言うんですね(笑)ラーメンみたいな。チャッチャ系は入れない。

⇒次ページ(ファンからの支持について、気になる選手)へ続く

◆プロレスTODAY(LINEで友達追加)
友だち追加

Pages 1 2 3