【アイスリボン】真白優希、復帰後の大きな野望「プロレス大賞を取りたい!」

女子プロレス・アイスリボンの真白優希は2020年8月にデビューするも、「もともと3年と期限を決めて飛び込んだプロレス人生」と2022年12月に引退したが、2024年1月後楽園ホール大会でプロレスラーとして復帰した。

そんな真白に引退から復帰までのいきさつや復帰戦、3月23日後楽園ホール大会でのトライアングルリボン新王者決定戦についてなどを訊いた。

――まずは遅くなりましたが、お帰りなさい!

真白 帰ってきましたー ただいまー!

ーーでは復帰までのいきさつをうかがいたいのですが、2022年12月31日後楽園ホールでの対鈴季すず戦で引退されて、それからはどうされていたのですか。

真白 引退してから1カ月くらいは家に引きこもってました(笑)。人と会わない生活を送っていましたね。

――それは今までの反動ということですかね。

真白 それがやっぱり大きいと思います。人前に立つ仕事をすごくしていて、精神面とか体力面で闘っていた部分が私の中にすごくあったので、それがイッキに溶けたみたいな感じで、脱力感のあるまま1カ月過ごしていました。

――なるほど。ゆっくりしたいっていう気持ちが芽生えたわけですね。その先は…?

真白 そろそろこの生活からは抜け出したほうがいいなあって思って、まず一人暮らしを始めたんですよ。私自身、気合を入れる気持ちで(笑)。それで資格の勉強も始めたんですよ。仕事もしつつやっていました。その間にも、普通にプロレスも観ていて、プロレスには触れあっている生活でしたね。

――そうだったんですね。では古巣であるアイスリボンに行ったりとか…。

真白 いえ、アイスリボンはなくて、男子が多かったです。私がチケットを買って、お客さんの立場としてみることを経験したことがなくて、経験してみたいという気持ちで(笑)。

――特に印象的な団体や試合はありましたか。

真白 新日本プロレスの両国国技館に行ったんですよ。それがすごく印象的でした。客席も人で埋め尽くされていて、なかなか見ない光景だったので。リーグ戦をやっていて、優勝戦の時でした。

――『G1クライマックス』の大会でしょうかね。

真白 そうです。G1の大会でした。優勝したのはたしか…眼力の方です。

――内藤哲也選手ですね。

真白 そうです!内藤さんが優勝しました。私も一緒に内藤ポーズをしました(笑)。

――結構、楽しんでますね(笑)。ほかに女子の大会も行かれたりしたんですか。

真白 女子団体はスターダムさんを見に行きました。「ところざわタウン」でやった時に。ここは私がプライベートでも遊びに行っているところなので、行ってみたいなと思って。すごく面白くて、ファンの方もいっぱい声援を送っていたのが印象的でした。

――結構、いろいろ行かれています。引退後にシードリングの大会へ観戦に行かれたものをX(旧Twitter)に挙げられていましたね。

真白 はい、(海樹)リコの応援に行きましたね。リコがすごくカッコ良く見えて…同期でもあり、パートナーでもあったので、熱意を込めて応援していました。

――いま、お話を聞いていると、ファンとしてプロレスを楽しまれている感じで、なかなか復帰に結び付いてこないのですが(笑)。

真白 いや、実はすごく復帰したいと思った試合がありまして…。

――お!ファンとして見ているなかにきっかけがあったんですね。

真白 はい、イケメン(黒潮TOKYOジャパン)さんの興行(2023年11月7&8日、新宿FACE)があったんですよ。

――これはまた意外な人物の名前が出てきましたね(笑)。きっかけはイケメンさんでしたか。

真白 はい、WWEから帰ってきて2日凱旋興行をやられた時の1日目に行ったんですよ。映像ではイケメンさんの試合を見たことがあったんですけど、生で見るのが初めてで、お客さんとの一体感というか巻き込む力がすごくて。そもそも最初から対戦相手のバラモンさんが水をぶちまけているんですよ! それで、最前のお客さんとか、仕事帰りのスーツのお客さんがびっしょ濡れなんですよ。もう、バッシャバシャ掛け合っていて。そんなカオスな状態だったんですけど、私はその光景がお客さんと一緒に試合をしているように見えて。お客さんも第1試合から盛り上がっている。「ウォー」っていう驚きの声が何回もあって、イケメンコールの大合唱もあって。私はそれに感動しちゃって、「なんだこの興行は?」みたいな。この時、私はこういうプロレスがしたかったんだって思ったんですよ。たとえば、仕事に疲れて、もう何もやる気がなくなっていた人がいたとします。その人が試合を見て、生きる道じゃないですけど、また仕事を頑張ろうっていう気持ちになるものを提供したかったんだって。その時、ダイエットの神様じゃないですけど、プロレスの神様が自分の中に降りてきたっていう感じですね。 

――イケメン選手やバラモン兄弟選手が真白さんの背中を押していたとは素敵ですね。それで復帰を頭に描いてからの行動というものは?

真白 プロレスをやりたい、どうしよう、でも行動しなきゃ意味がないなって思ってて。ちょうどその時、アイスリボンさんから戻ってこないかっていうような話もいただいて。辞めた身だからまた戻ってくるのもなあ、とも思ったんですけど、そういう話もあるのであれば、頑張ってみたいなっていう思いのほうが強くて、「やります、また(リングに)立たせてください」って返事しました。

⇒次ページ(復帰宣言、復帰戦を振り返り、目標)へ続く

◆プロレスTODAY(LINEで友達追加)
友だち追加

Pages 1 2 3