【SSPW】3・21後楽園で激突する関根“シュレック”秀樹を「無名の人」扱い…。澤田敦士が大放談!

“帰ってきた売名王”澤田敦士がストロングスタイルプロレス(SSPW)3・21後楽園ホール大会に参戦。実力派マスクマン、政宗とタッグを組み、関根“シュレック”秀樹&日高郁人と激突する。

小川直也の弟子であり、柔道日本一の実績を誇る澤田とMMAでも活躍する柔術&柔道の実力者・シュレックの初遭遇に注目が集まるが、澤田はシュレックを「知らない」とバッサリ。

さらに「無名の人」扱いするなど挑発的な言葉を並べる一方で、「相手が誰であろうと覚悟を決めてリングに上がる」と不退転の決意を示す。さらに澤田は昨今のマット界で物議をかもす中嶋勝彦に対しても噛みつくなど売名王の舌鋒はとどまるところを知らなかった。

――3年9カ月ぶりのリング復帰を果たした昨年12月のストロングスタイルプロレス後楽園ホール大会以来、3カ月ぶりのリングになります。いまのコンディションは?

澤田 ぶっちゃけって言うと、練習しすぎてヒザと肩がヤマいってしまって。ちょっと追い込み過ぎた。

――そんな激しい練習を…。ちなみに練習相手は?

澤田 柔道の元メダリストですね。でも、それを言っても仕方ないんで。試合が組まれたら体を痛めようが何しようがリングに上がるのがプロですから。最近はちょっとケガしたら欠場していいみたいな風潮もありますけど、我々はプロレスラーなんでね。3月21日、後楽園ホールのリングに上がります。(負傷は)もう治ったんで。

――…絶対治ってませんよね。

澤田 (無視して)そしてリングに上がる以上は対世間。世間と闘う気持ちでリングに上がります。アントニオ猪木会長がずっとおっしゃってましたけど、いまのプロレス界に足りないのはそこでしょう。本当に小さい世界のなかでピザパイの食い合いをして。プロレス界だけじゃなく、格闘技界もそうだけどホントに小さくなった。猪木会長が泣いてますよ。

――昨年12月の3年9カ月ぶり復帰戦でも世間と闘う気構えでリングに上がったんでしょうか?

澤田 あの時もそれはもってましたよ、この業界どこに向かってんだよって。いまの僕がそれを言うのはおこがましいという気持ちもありますけど、いまのプロレスは“プロレスを知ってる人”しか知らないんですよ。

――どういうことでしょう?

澤田 (我孫子市議をやっているため)子どもたちに接する機会が多いんですけど、いまの子供たちはプロレスという言葉自体、知らない。悲しいですよ。オファーをもらったから出るというのはもちろんですけど、やる以上はプロレスとはなんぞやと。それをもう一回確かめるためにも出ようと。

――対戦相手は関根“シュレック”秀樹選手。柔術・柔道の実力者でRIZINなどMMAのリングでも活躍しています。

澤田 相手は考えない。プロレス界、格闘界では知られた人かもしれないけど、僕は正直知らない、その関根シュレックという人間を。ただ、猪木会長は無名の人をドンドン世間に売り出していきましたからね。

――澤田選手もシュレック選手をうまく料理してやると?

澤田 そうですね。どんな闘いになるかわかんないですけども、とにかく腹をくくって、覚悟を決めてリングに上がりますよ。

――事前に研究するつもりもないんですか?

澤田 ないですね。(シュレックのパートナー)日高選手は知ってますけどね。なぜかと言ったら、奥さん、あびこめぐみさんですよね?

――我孫子(あびこ)つながりで(笑)。

澤田 ムフフ。

➡次ページへ続く

◆プロレスTODAY(LINEで友達追加)
友だち追加

Pages 1 2 3