“邪道姫”工藤めぐみのプロレス人生

【WEEKEND女子プロレス♯4】 


写真:新井宏

 “邪道姫”のニックネームでプロレス界に絶大なインパクトを残した工藤めぐみ。しかし、意外にもレスラーとしての実働期間は10年にも満たない。1986年8月に全日本女子プロレスでデビューし一度はプロレス界から去ったものの、FMWで復活を遂げてからは日本で初めての男女混合試合をおこない、対抗戦時代には団体の看板を背負い、女子レスラーとして初めての有刺鉄線デスマッチにも進出、引退試合では電流爆破デスマッチで壮絶な最後を飾った。大仁田厚の団体で活躍しただけに復帰してもよさそうなものだが、彼女は一度もリングに戻ることなく、それでいて大好きなプロレスとは関わり続け、現在はZERO1のGMを務めている。引退からもすぐ27年という工藤に、現役生活を振り返ってもらった。

「プロレスラーになろうと思ったきっかけは、クラッシュギャルズのブームがきたときですね。子どもの頃、父やおばあちゃんとテレビでよくプロレスを見ていました。父は空手をやっていて、おばあちゃんは相撲やボクシングをよく見ていたし、格闘技が身近にあったんです。それで私も興味を持つようになり、家族でプロレスを見ていくうちにブームが来ました。ちょうどそのとき、タイミングよく自分の年齢がオーディションを受けられる最初の年だったんですよね」

 最初のオーディションでは不合格になった。クラッシュブームの真っ只中で、受験者数の多さにも圧倒された。

「受かった方ってアピールポイントがたくさんあって、惹きつけるものを持っているんですよ。でも私には何の特徴もなく、基礎体力もなく。それで何を改善すべきか自分なりに分析して、落ちた次の日から自分でメニューを作りトレーニングしました。その一年間は本当に長かったです」


写真:新井宏

 そのかいあって、翌年、2度目のオーディションでついに合格、全女に入団した。デビュー後は同期の中でもっとも早くタイトルに挑戦するなどトップクラスを走っていた。が、本人にそういった自覚はまったくなかったという。

「ジャガー(横田)さんが現役を退かれてコーチになり、最初の教え子が私たちだったんです。一番と言っても、むしろ私が一番物覚えが悪くて、本当に手のかかる練習生だったんですよ。そのぶんキッチリと時間をかけて基礎をつけていただきました。当時は試合で勝ちたいとかよりも、ジャガーさんの顔に泥を塗ることはできないと思って、必死についていきましたね。同期と比べ劣っているからこそ、頑張らないといけなかったんです」

 やがて巡業にもついていくようになった。これも同期では一番の早さ。だが、前情報が得られない分、戸惑いの連続。試合が終わっても新人の仕事は終わらない。試合、練習、そして永遠かと思われた雑用。24時間気を張っていなければならなかった。

「最初は前田薫(KAORU)と一緒でした。宿泊先に帰っても2人とも仕事が終わらず、こんな状況がずっと続くのかと思うと…。慣れないこと、人間関係にも疲れ果てて、心身ともにボロボロになってしまいました。本当の意味での女子プロレスの厳しさがわかりましたね」


真:新井宏

 試合では胸骨を骨折。しかし、当時は多少のケガで試合をするのは当たり前。具合からしてすでに“多少のケガ”ではないのだが、若手の工藤に言い出せるはずもなく、プロレスをやめる決意をすることとなってしまう。

「プロレスが怖くなってしまいました。もう、すべてから解放されたい。そんな気持ちになって、全女をやめてしまいました」

 当時は団体の選択肢などない。全女をやめるとはすなわち、プロレスからの引退を意味していた。

「引退後はプロレスを見ないようにしていましたし、自分は何をしたらいいのかわからず、無気力にただただ毎日同じことの繰り返しでした。それがふとしたことで保母さんのアルバイトをすることになって、ようやく目標が見つかりました。自分で資料を取り寄せ準備をし、ちゃんと資格を取って。その仕事がホントに楽しくて、ようやく進むべき道が見つかったと思いましたね」

 気持ちに余裕が出始めると、避けていたプロレスが不思議と気になってくる。知人に聞いてみると、男女混合の団体ができたという。興味を持った彼女は会場に足を運んでみた。そこには自分がまったく知らない、全女とはまた別のプロレスが存在していたのである。大仁田が旗揚げしたフロンティア・マーシャルアーツ・レスリング、FMWだ。

「ひとつの大会に男子、女子の試合があって斬新だと思ったし、そこで初めてデスマッチというものを見ました。有刺鉄線ボードに選手が落ちていく姿に衝撃を受け、もっと見たいと思ったんですよね。そこで同じ頃に全女をやめた豊田記代(コンバット豊田)と天田麗文に連絡を取り、3人で観戦に行ったんです」

➡次ページ(プロレス復帰を決意・団体対抗戦がスタート・女子初の有刺鉄線マッチ)へ続く

◆プロレスTODAY(LINEで友達追加)
友だち追加

Pages 1 2 3