OGシャーク土屋のプロレス人生 いじめられっ子のお嬢様から大ヒールへの大変身

【WEEKEND女子プロレス♯6】


写真:新井宏「撮影協力:ノースウエストルート162ブロックビレッジ」

 1989年10月6日、FMW旗揚げ戦でデビューしたシャーク土屋。クラッシュギャルズにあこがれてプロレスラーになるも、リングではヒール一筋。まさかの全日本女子プロレス乱入で対抗戦時代の口火を切り、団体内では工藤めぐみをターゲットに、鉄鎌や火炎殺法を駆使して悪の限りを尽くしてきた。

 しかしながら幼少時代は「お嬢様」として育てられ、内向的な女の子だった。しかも小学1年生の頃からクラスメートの男子に目を付けられ、いじめられる毎日を過ごしていたという。

「おばあちゃんが地元でお医者さんをしてて、すごく有名だった。それで私は、『土屋家のお孫さん』と呼ばれてた。名前がなかったんだ。名前で呼ぶなんて家族くらいしかいなかったよ。もう、見た目からお嬢様でさ、高級な服を着せられてた。それですごい目立っちゃって、いじめの対象になっちゃったんだよね。腕にコンパスを刺されるわ、脚におでん乗せられて火傷するわ、田んぼに靴を隠されたり。誰にも言えず、我慢して学校に行ってた。あるときベルトで殴られて耳から血を流したときにはさすがにバレて親が学校に来たんだけど、それで余計にいじめがひどくなってね」

 当時から身体は大きい方だった。が、先生にも親にも、クラスメートにも言えなかった。しかし4年生のある日、「強くなったらなんとかなるかも」と閃いた。その日から、自室でこっそりトレーニングを始めたのだ。するとどうだろう、みるみるうちに身体に変化が現れた。そして、リーダー格の男子を思いきって呼び出してみたのである。

「鍛えたらめきめきと力がついたのがわかってさ。その子を呼び出してゴーンと殴ったの。一発でKO。そしたら逆転しちゃって、(いじめっ子が)みんな怖がって誰も寄り付かなくなっちゃった(笑)。そしたら自分に自由を感じてね、友だちに話しかけられるようになった。こっちから遊ぼうよって声をかけて、ふつうに遊べるようになったんだよね。それで自信ついちゃって、鍛えるのも続けてた。それで中学校に行ったら、不良になっちゃってさ。反動だよね(笑)」


写真:新井宏「撮影協力:ノースウエストルート162ブロックビレッジ」

 中学では、女子プロレスのクラッシュギャルズを知った。しかし、家ではお嬢様で通っている。親はプロレスを見ることを許さなかった。しかし、「勉強してくる」と偽り自室にカギをかけ、全日本女子プロレス中継をビデオで録画しまくった。ちなみに居間はVHSで、2階にある土屋の部屋(12畳)はベータだった。

「同級生の男子がクラッシュが好きで、『かっけーぞ』って話を聞いて見てみたんだよ。なんだこれ!となったね。自分が強くなったと思ったら、もっと強いの極みがいた(笑)」

 自分もプロレスラーになろうと思い、ジャパン女子プロレスのオーディションに応募した。しかし、結果は不合格。ところが…。

「自分はダメなのかと思ったんだけど、大将(大仁田厚)の会社で事務員してた知り合いがいてさ、団体のロゴマークを必要としているって話を聞いたんだよね。私はその頃デザインの学校に行っててね、ロゴを描いてみたの。それを持っていったら大将がいてあいさつしたら、『いまからプロレス団体をやるんですけど、身体大きいし女子部もあるから(プロレス)やらない?』と言われて、じゃあやりますって答えたんだよね」

➡次ページ(デビュー戦・工藤めぐみとの抗争・対抗戦時代)へ続く

◆プロレスTODAY(LINEで友達追加)
友だち追加

Pages 1 2 3