彰人、4・26墨田区でのKO-D無差別級挑戦に向け「DDTのリング上でのトップの景色を見たことないんで、そうありたい」

 CyberFight副社長の彰人が『DDT×ジークスター東京 特別興行「DDZT」』(4月26日、東京・ひがしんアリーナ=墨田区総合体育館)で、上野勇希の持つKO-D無差別級王座に挑戦する。ここ数年、選手としては第一線を退き、副社長業務に力を入れていた彰人だが、王者・上野の指名により、同王座に挑む。大一番を目前に控えた彰人に現在の胸中を聞いた。

――副社長としては、具体的にどういった業務をこなされているんでしょうか?

「DDT事業部の大会予算とか経営面、数字面。おもに見てるのは商品事業部の統括です。たとえばTシャツ開発、ポートレート、インターネットサイン会、通販事業部とかをすべて統括して見ています。方向性とか。今月あれやってとか、これやってとかを僕が決めて動かしています」

――ご多忙だと思いますが、選手として支障はありませんか?

「2020年に副社長になって、なったすぐ後くらいはスケジュール的には大丈夫なんですが、メンタルのバランスを取るのが難しかったですね。今は慣れて、それはそれ、これはこれでやってます。むしろ同時並行でやってるというか。裏に戻ったら、副社長の業務に戻ってやってます。そんなに大変じゃないというか慣れました。基本、平日は朝10時に出社して、打ち合わせとか業務をこなして、早く終わっても夕方6時くらい。遅かったら、夜8時くらいまでかかって。そこから道場に行って個人の練習したりとか、ジムに行って。すべて終わるのが12時すぎるくらいな感じで動いてます」

ーー慣れたと言ってもかなりハードですね…

「ルーティーンです。全部言うなれば仕事なんで。トレーニングも趣味でやってるわけじゃなくて、レスラーとしての仕事の部分でやってる。僕は一番DDTのことを考えて動いてるんで、DDTのために人生かけてると言ったら僕で…」

ーー2年くらい前まではEXTREME王座に絡んだりなどありました。最近はフェロモンズ討伐とかバラエティ枠での試合が多く、選手として納得していましたか?

「それでいいと思ってました。自分が選手としての欲でベルトどうのこうのとか、自分に今求められている立ち位置を理解するようにしていて。副社長としてもそうだし、どちらかと言えば、僕のマインドとして『DDTがよくなればそれでいい』と思ってたから、一選手・彰人として恵まれなかったとしても、DDTが上がっていくのであればそれでいいと思ってた。だから僕がタイトルマッチに絡むことがDDTにいいことなら、それをするし。フェロモンズ討伐をすることが次につながっていいことなら、それをするし。フェロモンズに関しては社長に言われたことをしただけです」

ーー選手としての欲より、DDTへの愛が上回っているわけですね?

「僕のプロレスキャリアをDDTにすべてかけてるんで。だからこそ選手としてじゃなくて、DDTに。武藤(敬司)さんの引退興行を東京ドームでやって、DDTの選手たちがそこに立った。もちろん喜びもあったけど、そこに選手として立てなかった悔しさは全くなくて。じゃなくてDDTでドームをやれてない悔しさしかなかった。やりたいという風にもなったし。だから、ほかの選手とは気持ちのベクトルが違うというか、一レスラーとして成功を願うんじゃなくて、DDTの成功を願う、DDTのレスラー彰人として成功を願う、よっぽどマインドが違うんじゃないかと…」

ーー3・17後楽園で勝利者賞を渡して、上野選手から挑戦者として指名を受けたんですが、何を言ってるんだ?という感じでしたか?

「最近、勝利者賞とか高木さんの代わりに渡すようになって、僕がリングに上がって渡そうと思ったら、マイクをオフにした状態で『次彰人さん指名しますからね』と言われて。彼がいつも冗談でそういうことを言ったりするんです。バックステージとかで。まだやれるじゃないですかとか。その一環だと思って。いやいや俺じゃないでしょうって。ほかにいるし、今じゃないでしょうって。リングで苦笑いしてたんですけど、『本部席で待っててください』と言われて、渋々リングに行ったら、ああやってマイクで指名されて。そんな感じでした」

ーー挑戦者には、自分よりふさわしい人がいるんじゃないの?という気持ちが強かったですか?

「語弊があるかもしれないけど、自分よりふさわしい人と言うか、お客さんとかに自分がプレイヤーとして、そこを目指すことを求められてないように思ってたし、そこ挑戦する代わりはいくらでもいる。でも副社長としての代わりはいないと思ってて。ただ無差別に挑戦したい人はいくらでもいるし、挑戦できるし、だから僕じゃないでしょって思ってたんですよ。僕がそこを担う必要ないし、僕がそこに立たなくても盛り上がってよくなると思ってたので」

ーー上野選手の防衛ロードを振り返ると、男色ディーノ選手を指名して、HARASHIMA選手は向こうからの表明でしたが、DDTの歴史を作ってきた人たちの挑戦を受けてる流れがあって。彰人選手にも『まだまだできるでしょ』というところから来てると思われるんですけど、その辺は理解されてましたか?

「たぶん上野君は、まだまだ彰人さんやれるでしょという感覚じゃないと思うんです。あの指名って。どっちかって言うと、何で全然できるコンディション、ポテンシャル保ってるのに挑戦してこないの?のほうだと思うんです。ケツ叩くというより、どっちかと言うと?のほうが強い。彼がリング上でなぜ挑戦してきてほしいかっていうことを語った時、あなたがDDTの選手として挑戦してきてくれることで、DDTがよりよくなると言われた時に、それが今求められてることなら、それを全力でやりましょうと。という感じで受けたというか、と思ったというか。無差別のチャンピオンが今の団体の主役、トレンドと思ってて、そのトレンドレスラーが今のDDTがよくなる最善がこのタイミングで“あなた”だと言うなら、じゃあやりましょう。その代わり手は抜かないですよという感じでした」

ーー無差別に挑戦することになって、生活ぶりに変化はありましたか?

「正直いつもと変わらないです。僕は副社長になって決めてることがあって、自分の背中を見てついてこなきゃいけない人たちがいると思ってる。高木(三四郎)さんの背中を見て、僕はついてきたし、ほかの選手も。高木さんの一つ下の席に座ることになったんです。ということは選手たちは自ずと僕の背中を見るんです。それは裏方としての自分とか、プライベートの僕もそうだし、選手としての僕の背中も見て引っ張っていかないと思った時、一番イヤだったのは副社長になったら、めちゃくちゃ忙しくなるんですよ。それで練習ができないとかコンディションが悪くなったとか、試合のレベルとが落ちたとか言われるのが一番イヤでなめられたら困る。お客さんじゃなく、下の子たちになめられたら困ると思って、練習だけは忙しくても手を抜かないようにしてたし。なんなら副社長になる前よりやるようになったんです。なめられたくないから。自分がアクション起こさなかっただけで、明日、なんなら今日やってって言われても、100%お客さんの納得いくパフォーマンスができると思って。なんなら勝つことができるコンディションを常に保ってたはずなんです。だから特に大きく変わるとかないです」

➡次ページへ続く

◆プロレスTODAY(LINEで友達追加)
友だち追加

Pages 1 2 3 4