【飛鳥プロレス】崖っぷちの篠瀬三十七、奮闘するも土肥こうじに敗退!「7・17後楽園を満員にするという人に笑われるような夢を掲げて頑張ります」

 篠瀬三十七率いる飛鳥プロレスが5月3日、神奈川・横浜ラジアントホールで「10周年記念興行第2弾」を開催した。メインの6人タッグマッチに出場した篠瀬は奮闘するも及ばず、土肥こうじに敗退。それでも次回大会(7月17日、後楽園ホール)を成功に導くことを宣言した。

 前大会(4・6蒲田)で、児玉裕輔と組んだ篠瀬は高橋匡哉、仲川翔大と対戦。篠瀬は仲川に敗れたが、試合後、高橋、仲川から「元気がない」「体力付けてこい」と猛ゲキを飛ばされ、パートナーの児玉からも酷評された。

 雪辱を期した篠瀬は児玉、村瀬広樹と組み、土肥&高橋&仲川とのマッチアップを組んだ。この6選手は全員、TAJIRIがプロデュースしたWNC出身だ。約1ヵ月、トレーニングを積み、断酒して体を作った篠瀬は「今回ダメなら後楽園のリングには上がらない」と不退転の覚悟で挑んだ。

 序盤、土肥が篠瀬にヘッドロック、篠瀬はアームロックで返す。場外戦に発展すると、篠瀬と土肥が大乱闘。リングに戻ると、高橋が篠瀬にサンセットフリップ、土肥がエルボードロップを叩き込むも、篠瀬は高橋に河津落とし。

 篠瀬と村瀬が仲川にダブル・バックドロップ。仲川が篠瀬に延髄斬り、トラースキック、土肥は串刺しエルボー、串刺しラリアット、クロス・フェースロックと厳しい攻め。土肥が児玉にジャーマン、篠瀬にブレーンバスター、アルゼンチン・バックブリーカーからバックフリップと猛攻。

 リング上は篠瀬vs3人の構図になり、篠瀬は3人に決死のチョップ、エルボーを叩き込んでいく。篠瀬は土肥にエルボーを見舞うも、土肥の人殺しラリアットを食う。最後は土肥がクロス・フェースロックで絞め上げ、耐えた篠瀬だがギブアップ。

 篠瀬は「悔しくてたまんねぇよ。1ヵ月で何ができるんだって言われるけど。厳しいこと言っても、付き合ってくれるお三方。パートナーの児玉さん、村瀬、ありがとう」とマイク。土肥は「篠瀬さん、久しぶりに試合やったね。前回2人とやって、ボロボロに言われた。良くはなかったと思うけど、悪くはなかったと思うよ。でも、もっと元気出さなきゃ。オジサンなんだから、オジサンらしく元気出せ」とゲキ。高橋は「年齢なんて関係ないから。うちの団体(大日本プロレス)に90近いジジイ(グレート小鹿)がいるから。49だろ。倍くらい違う。まだまだできるから。頑張れよ」と辛口ながらエールを送った。

 改めてマイクを持った篠瀬は「7月17日に久々の後楽園大会があります。11月29日にもあります。篠瀬三十七という知名度のない選手が頑張って、後楽園を満員にするという人に笑われるような夢を掲げて頑張ります。今日メインで頑張ってくれた選手も後楽園に出てくれるはずです。そしていいカードを組みたいと思います」と締めくくった。

 対戦した土肥はバックステージで「前回、俺は高橋、仲川は厳しいなって。俺は頑張ってるなと思ったんですけど。元気はないけど。俺は篠瀬三十七はデビュー戦がキャリアのなかで一番いい試合だと思ってるんで。運営やりながらの大変さもわかる。ただリングに上がるなら、ちゃんとコンディションを作ってくる。潰しても良かったけど。そんなすぐ変わることはないから。思ってたより良かった。エルボーも強烈だったし。老け込まずに頑張ってほしいなと思います。腐れ縁なんで、対戦相手がいなくなっても、俺たちはいつでも相手する」と一定の評価を与えた。

 次回大会はASUKA PROJECT解散興行となった2019年3月以来、5年4ヵ月ぶりの後楽園でのビッグマッチとなる。篠瀬は「ブーイングが飛んだわけでもないし、後楽園のリングに立ちます」と決意。残りの2ヵ月余りでコンディションを整えつつ、ファンに喜んでもらえるようなカード編成に臨むことになる。

飛鳥プロレス「10周年記念興行第2弾」
日時:5月3日(金・祝)(17時半開始) 
会場:神奈川・横浜ラジアントホール
観衆:105人

1.ミクスドマッチ 30分1本勝負
植木嵩行&〇杏ちゃむ(9分30秒、片エビ固め)佐野直&リアラ●
※ダイビングフットスタンプ

2.3WAYマッチ 30分1本勝負
〇米山香織(8分27秒、横入り式エビ固め)松澤さん●
※もう1人は柳川澄樺

3.30分1本勝負
〇守部宣孝&吉田綾斗(11分6秒、エビ固め)梶トマト&瀧澤晃頼●
※フェノメナールフォーアーム

4.30分1本勝負
〇本間多恵(10分18秒、多恵ロック)しのせ愛梨紗●

5.30分1本勝負
真琴&〇SAKI(13分2秒、エビ固め)野崎渚&櫻井裕子●

6.30分1本勝負
〇土肥こうじ&高橋匡哉&仲川翔大(20分22秒、クロス・フェースロック)篠瀬三十七●&児玉裕輔&村瀬広樹

〈写真提供:飛鳥プロレス〉

◆プロレスTODAY(LINEで友達追加)
友だち追加