【スターダム ロッシー小川社長×プロレスTODAY山口総監督】<スペシャル対談①>業界歴41年の女子プロ界きっての名伯楽、ロッシー小川社長に現在・過去・未来についてロングインタビュー!

【他団体、対抗戦時代へ突入】

山口:その後、他団体時代の幕開け、そして対抗戦時代に突入するわけですが。

ロッシー:今度自分の立ち位置というのが変わってくるんですよ。でもまたリングサイドで写真も撮ってたんですよ、広報として。でもこれをやっているうちは俺はこれで終わるなと思ったんですよ。だから対抗戦始まってからは、俺はネクタイとスーツでリングサイドに座ってる人になろうと思って。だから写真は一切止めて、カメラマンを使って撮ってもらえばいいと。

山口:自分の中での立ち位置のスタンスを変えようと思ったんですね。

ロッシー:このままではこのまま終わっちゃうなと思って。

山口:よくその切り替えが出来たなと思うんですけど、何かきっかけはあったんですか?

ロッシー:もう選手と一緒になって歩いていく歳ではなくなったなと。30歳も過ぎてたし。我々がどうしようと会社が何か変わったりはしないんだけど、自分が変わることによって変わっていくこともあるから。俺はよく言われたんですよ、『企業内自由人』だって。

山口:それだけのキャリアや実績があるから、周りにも認められたってことじゃないんですかね。

ロッシー:うーん、あと対抗戦時代以降というのは、自分が主要会場のマッチメイクをやったんですね。この興行をヒットさせない限りは自分の立場も発言権もなくなるって思ったから、そりゃ必死に考えますよ。それで自分という存在を保っていくわけですよ、それによって会社もヒット興行もあったわけだし。

山口:多団体との対抗戦時代はやり取りが大変だったんじゃないですか?

ロッシー:当時やっぱり自分は全女に入ってからは常にトップ選手との付き合いだったんですよね。クラッシュギャルズといいダンプ松本、北斗晶だったり。彼女達を水戸黄門の印籠代わりに常に持っているような感じ。自分は全女のシェアが70%だと勝手に思っていたので、交渉というか描いたとおりにやってもらうといった感じで。

山口:みんな結構のんでくれました?

ロッシー:いやそんな簡単にはのまないですよ。でも全女の選手を派遣すればその多団体の興行も潤った時代なので、そうなっちゃうと全女から離れられないじゃないですか。なのでのまざるを得ない。

山口:そこでタフなネゴシエーターぶりが養われたという感じですか?

ロッシー:それはありますよね。団体によっては全女をうまく付き合ってのし上がろうという団体もあれば、全女と肩を並べたくてしょうがない団体もあるし。あとは全女は大きな会社なんだけど、自分達は自分達で力があると思っちゃってた団体もあったし。パワーバランスが絶対的に全女なんだけど、それはまあそうは思わないですよね、みんな経営者だから。

山口:まあ皆さん自分のところが一番だと考えますもんね。

ロッシー:とはいっても興行やいろんなものに向かっていくとなると、全女に右ならえをしていくしかないという時代。

山口:あの頃は対抗戦でも本当に仲悪いっていうのもあったんじゃないですか?

ロッシー:全女の選手は全女の選手同士でやるのが一番ハードだと思ってましたよ。他団体の方が楽だって、体力的に消耗しないから。そういう意識を持ってましたね、全女が一番だという。プロレスの技術とかは、ジャパン女子系の選手のほうがあったかもしれないけど、もっとそうじゃない勢いが全然違ったからね。ただその中でも全女だからといって話題も作っていかないといけないし。

山口:そうですね。

ロッシー:自分はやっぱりそのときから新日本プロレスを参考にしてましたね、いろんな部分で。

山口:興行のあり方や、ストーリーラインの部分も含めて?

ロッシー:マッチメイクとかね。

山口:新日本は昔からその仕掛け作りはうまかったですよね。ロッシーさんが今も業界のど真ん中にいらっしゃるということはすごいことですよ。

ロッシー:スケールは違いますけどね。ただ、今の方がやりがいがあるというか。当時、全女のときは組織の歯車でしかなかったからね。俺がやっているという自負があってもそれは違うんですよね。

山口:やはり経営者やオーナーとしてやるということは違いますよね。

ロッシー:全然違いますよ。ただひとパーツをやっていただけだから。お金のことなんて何も分からなかったですもん。経営状態とか。

山口:でも全女が倒産したのはびっくりしました。

ロッシー:内部にいたので状況が悪いのは分かっていたんですけど、ビックマッチはバンバンうっていて、うたないと傾いちゃうから。

山口:自転車操業ですね。

ロッシー:まさにそうですね。

 


(※2017年5月1日 撮影)

【プロレス業界歴】

山口:ロッシーさんは業界歴41年、相当長いですよね。居続ける秘訣みたいなものってありますか?

ロッシー:居続けられないですよ、普通の人は。自分も悪いときはあったんですけど、人に救われて仕事もらったりもして。その時思ったのは、「あ、やっぱり俺は仕事できるな」って自分で思った。俺はモノさえ与えられれば出来るんだって思って。自分でそういう風に思ったんですよね。

山口:なるほど。ではそうやって自分に自信を持ってやられていたんですね。

ロッシー:自信がないときもあるんですよ、どうやっていいか分からないときも。

山口:それっていつくらいですか?

ロッシー:2000年代の頭ですね。だけど、その中で思わないところで人間関係が悪くなって団体がおかしくなったりだとか、でもそれも自分が招いているのか分からないけど、そのときにこれはただ使われて文句言われてるのが楽だなとか思ったりしましたよね。

山口:それはありますよね。

ロッシー:もうこういう時代なので、ただ好きとかでは成り立たないんですよね。昔はもうやる気さえあれば成り立ったものも、それだけじゃ駄目ですよね。

山口:そのへんをロッシーさん的にはこれがあったからというものってありますか?

ロッシー:自分は長くやっているから経験もあるし、いまのキャリアでいられるから物事を動かせるということってたくさんあると思うんですよ。これがあと10年、15年キャリアがないと出来ないこともあるんですよ。

山口:ロッシーさんのキャリアが現時点で自分を助けてくれているということでしょうか。

ロッシー:でも今やってることはそんなキャリアは関係ないかなと思ってるんですけどね。だってうちの子達はロッシー小川が何者だかよく分かってないじゃないですか。

山口:(笑)。さすがに若い子はね。

ロッシー:全然分かってないですよ(笑)。なにか分かってないからだから逆に今の自分にもいきてるんじゃないかなとも思いますけどね。

➡次ページ(試合後バックステージコメント)へ続く

◆プロレスTODAY(LINEで友達追加)
友だち追加

Pages 1 2 3 4