【ノア】拳王「新たな夢の扉を開ける」<1・1日本武道館決戦への道①>

プロレスリング・ノアは新年1月1日に日本武道館大会『ABEMA presents NOAH “THE NEW YEAR” 2022』を開催する。

今大会で清宮海斗を相手にGHCナショナル王座の防衛戦を行う拳王にインタビュー。


自身の誕生日に日本武道館でのビッグマッチを迎える心境や激動の2021年の振り返りと金剛メンバーに対する思い、2022年の夢を語ってもらった。

【2021年振返り】

――2021年は他団体での活躍も含め、非常に色濃かった試合が多かったと思います。思い出深い出来事や印象に残っている試合などについてお聞かせください。

拳王 一つに絞りづらいな。でもナショナルのベルトを持って2021年を迎えて、ナショナルのベルトを1回落としたけど、もう一度持って2021年終われたからな。ベルトを持って終われることは、それはそれで満足いった年だったなっていうのもあるぞ。ただ日本武道館の一番最後に入場するっていう自分の夢が実現できなかったんで、満足いかない年だったという面もあるから、両極端だな。

――満足度としては、100%じゃないと…

拳王 そうだな。100% or 0%のどっちかだ。

――拳王選手はいろんなメッセージを発するプロレスラーだと思いますが、ご自身の発言に対して、周りから「拳王さん、すごいこと言いましたね」とか反響みたいなものはいかがですか?

拳王 そうだな。本当にサイバーフェス(6月のサイバーファイトフェスティバル)のときなんてすごい言われ方だったからな。まあ、自分も言っていたしな。アンチのクソヤロー共から、すごい言われるような感じだったけど、それで大会に熱を生んだっていうのは、俺だけのおかげだと思うんで。言われていると「なにクソッ」ていう気持ちもあるけど、このスタイルは崩しちゃダメだなと思うからな。

          ©CyberFight

――なるほど。拳王選手、メンタルコーチできるんじゃないかなと思うぐらい、メンタル力が強いと思います。

拳王 メンタルコーチか?

――拳王選手は自分の発言に対して自信があると思うんですけど、その反面、誹謗中傷じゃないですけど、アンチみたいな人から言われることに対して、その辺りの心の構え方とか、整え方はどうされているんですか?

拳王 それはもう本当に気にしないことだな。

――すごい!

拳王 なんならやっぱり(アンチコメントが)なかったらちょっと寂しいって思う自分もいるので、そのぐらいの状況に持っていけば誹謗中傷も耐えれるぞっていうところだな。本書こうかなって思うぐらいのノウハウだな。

――もしよければ、プロレスTODAYでメンタルセミナーを開いてみるのもいいですね!先日の中嶋勝彦戦の60分もそうですが、振り返って印象深かった試合はありますか?

拳王 ナショナル、前半戦から数えても、日本武道館の船木誠勝戦をはじめとして総合格闘技やMMAで戦ってきた選手たちともやったてきたな。プロレスでは日本でもアメリカでもトップのグレート・ムタとシングルマッチをやった年でもあったし、それこそサイバーフェスで誹謗中傷を浴びながら、自分の会社の社長(高木三四郎)と戦うっていう年でもあった。中嶋と60分っていうのあったし、すごい内容濃かったなっていうか、振り幅広いと思うぞ。

――そうですよね。2021年が始まるときは「こうしてやろう」みたいな、全方位戦闘宣言じゃないですけど、そういう意識はありましたか?

拳王 そういう意識か…もちろん、そういうのが自分のスタイルだからな。意識しなくても、そういうスタイルを貫き通せるっていうのが、確かめられた1年だったというのが終えて思うところだな。

――なるほど。向こうっ気の強いスタイルにファン皆様の支持が本当にあって、いろんなことが実現できたのがすごいですね。

拳王 支持があっても不支持も多いので「どうかな?」というのもあると思うけど、実現できたのがよかったと思うぞ。

――振り返ると今回イレギュラーというか、DRAGON GATEとの対戦もありました。あの辺りは僕らも「えっ?」っていう驚き・インパクトがすごいありました。まさか交わらない人たちが交わったっていう、その辺りは拳王選手的にはネクストの意識はあるのでしょうか?

拳王  DRAGON GATEの顔というYAMATOを倒そうと思って乗り込んで、YAMATOの申し入れもあり、タッグマッチになったんだが、いずれは言ったことは実現させていくのが俺だと思うので、これも考えてやっていきたいな。

――先々の楽しみに取っておくという感じでしょうか?

拳王 そうだな。

 

次ページ:2021年の金剛メンバーに対しての見解

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

◆プロレスTODAY(LINEで友達追加)
友だち追加

関連記事

Pages 1 2 3 4