武藤敬司が“第42回 ベスト・ファーザー『イエローリボン賞』”を受賞!「プロレスのどんな賞よりも好感度アップですよ」

6月6日(火)東京會舘にて第3日曜日「父の日」(今年は6月18日)に先立ち行われた“第42回 ベスト・ファーザー『イエローリボン賞』”発表・授賞式に2月にプロレスを引退した武藤敬司が出席し、“第42回 ベスト・ファーザー『イエローリボン賞』”を受賞した。

プロレス界では2006年に坂口征二さん、2011年に佐々木健介さん、2016年には棚橋弘至が受賞しており、4人目の受賞となる。

第1部では「お父さんの似顔絵・お父さんへの作文コンクール」発表・授賞式、チャリティ贈呈式、第2部にて第42回ベスト・ファーザー『イエローリボン賞』 発表・受賞式が行われた。

受賞者は以下の5名

<第42回ベスト・ファーザー『イエローリボン賞』 受賞者>
政治部門:五十嵐 立青(つくば市長)
経済部門:数原 滋彦(三菱鉛筆株式会社 代表取締役社長)
学術・文化部門:桂 宮治(落語家)
芸能部門:高橋 克典(俳優)
スポーツ部門:武藤 敬司(元プロレスラー)

武藤敬司コメント
「俺いい思っちゃたりもします今年2月39年やっいたプロレス引退しました現役時代どうしても巡業とかあっほとんどいないもう地方行ったりして。だから家庭かえりみることでき引退してからずっといるですよ。そうすると家族から「うざい」「うっとおしい」本当けむたがられてる、そんなこんな受賞していい思ったりするですけどいただけるいただきますありがとうございます」

ーー改めてプロレスラー人生を振り返っていかがですか。

「39年一生懸命やりましですね、プロレス限っは、いう全部取りました今年プロスポーツ功労賞、そしてまたアメリカWWEのホール・オブ・フェームといって殿堂入りもましですね。しかし、このプロレスのどんなよりこのベストファーザー好感度アップですよイメージアップです、ありがとうございます」

ここで家族写真が投影され、若い時のアメリカでの姿に「髪の毛いっぱいあったんだよ。もう23けど、娘はこの髪の毛ある俺を知らないですと笑いを誘っていた。

また、息子さんについて「実は息子より身長と体重がでかいからね。だからなんとかしてプロレスの方、プロレスにと思っていたんだけど普通サラリーマンになっちゃんですよ」と残念だったことを明かし、娘さんについては「俺の背中を見てくれたいたみたいで、人前でやる、エンターテイナーというか、今シンガーソングライターとして頑張ってますよ。皆さん、うちの娘をよろしくお願いします」としっかり来賓の方々へアピールしていた。

今後仕事して方向性は?という質問に「今ね、プロレス団体いっぱいあるですけど特にメジャーっていう団体新日本プロレスっていう団体だったりあとノアいう団体、全日本プロレスっていう団体あっ新日本プロレスの今のチャンピオンのSANADAっていうのがいて、弟子あって。あとノアのジェイク・リーっていう発掘した弟子あって、全日本プロレスの永田(裕志)っていうのがチャンピオンで、俺の付き人だったやつで。ある意味プロレス界にはなんかいっぱい遺伝子も残したもしかしたらちょっと距離置いて、ちょっと楽しみたいってね。

これからはプロレス界のお父さん存在これからなっていくのですか?

「いや~あんまり近い意見を言いたくなる。なんていうの何かじゃない。また、けむたがられるじゃん家族みたいに」と自虐ネタで笑いを取っていた。

最後にこれからどんな父親ありたいいうふう思っらっしゃいますか?という問いにはめちゃくちゃわがまま、クソじじいになってやろうかと思っています」と最後まで会場を湧かせた。

◆プロレスTODAY(LINEで友達追加)
友だち追加