【新日本】永田裕志が6.18千葉・佐倉大会をプロデュース!三冠王者としての重責や現在の心境を激白!!

新日本プロレスの永田裕志が6月18日、自身がプロデュースする「永田裕志Produce Blue Justice Ⅻ ~青義回帰~」千葉・佐倉市市民体育館大会について、プロレスTODAYが独占インタビューを実施。

現在、全日本プロレスの三冠王者として自身が大会をプロデュースする佐倉市民体育館大会の見所と意気込みを伺った。

そして改めてメジャー王座グランドスラム達成の感想や、自身を奮い立たせるもの、現在参戦する全日本プロレスやプロレスリング・ノアと新日本プロレスの違い、三冠王者として今後の目標、また同世代の方に向けてメッセージなど、多岐に渡る質問を行った。

前後編でお届けする独占インタビュー、今回は前編を掲載。

①6.18千葉・佐倉市民体育館大会の見所と意気込み

■NEW JAPAN ROAD ~ Road to STRONG ~
<永田裕志Produce Blue Justice Ⅻ ~青義回帰~>
開催日時:2023年6月18日(日)14:30 開場/16:00開始
会場: 千葉・佐倉市市民体育館
チケット情報:https://www.njpw.co.jp/tornament/414850
対戦カード:https://www.njpw.co.jp/tornament/414850?showCards=1

――今月18日に、千葉・佐倉市民体育館でプロデュース大会を開催されます。こちらの見どころや意気込みをお伺いできますでしょうか。

全8試合の大会となります。今まではずっと地元の東金市で行ってきたわけなんですよね。10回開催して、一度だけ後楽園で弊社・ナガタロックで開催しました。

どちらもかなり盛り上がったので、これを千葉のいろんなところで盛り上げていきたいという気持ちがあったんですよね。

そこで今回開催する佐倉市民体育館というのは、僕がレスリングデビューした場所なんです。

――ご自身、思い出の地だったんですね。

レスリングを高校から始めて、最初に試合したのが84年の6月。そのときがこの佐倉市民体育館だったんですよね。だからいつかここでプロになったらやりたいという思いがありましてね。
企画自体は2018年頃にやりたいという話をして市役所の方を紹介してもらったら、僕と同級生でね。レスリングの選手で八千代松陰高校出身の、藤田和之くんの2年先輩の方で。

――それはびっくりでしたね。

その彼が後押しをしてくれて、日程を決めようということになったんですけど、なかなか日程が合わなくて…。そうこうしているうちにコロナが世の中を襲ってきたので一旦話がストップしてしまって。

でも昨年夏くらいに1年後くらいにはおそらくコロナが終息してくるだろういという予想がありましたので、久々に彼に連絡したんですよ。来年あたりやりたいんだけど、と。そしたらぜひやっていただきたいと言っていただいたので、6月18日にということでね。

新日本プロレスとも話をして、佐倉市民体育館の予約も取って。実は予約も結構大変だったんですよ、佐倉レスリング協会の方にもご協力いただいていただいて、日程を空けていただきました。

――ありがたいですね。

そうですね。また、佐倉のレスリングチームには東金に来てもらったときに、お子さんは招待させていただいてたんですよ。そしてリング上で試合前にちょっと簡単なレスリング教室をやらせてもらって。

だからお子さんの中には、プロレス行くのが楽しい、またその親御さんがプロレスを楽しみにしてきてくれるという下地を作っていたので。今回そういう過去にやった実績が認められたのか、レスリング協会さんにいろんなご協力をいただいたので本当にありがたかったですね。

――なるほど。そして今大会はなかなか見られないカードが組まれていますよね。第6試合では、エル・デスペラード選手、成田選手、海野選手が組むという。普段はこの3人で組むということはないですよね。


©新日本プロレス

まあでもSTRONG STYLEという名目で、成田とデスペは組んでますよね。いつもはそこに鈴木が入るんだけど、今回はそこに成田と同世代の(海野)翔太が入って。なんだか新しい風景に見えますよね。

――そうですね、ちなみに現在「新世代」と言われている海野選手、成田選手を見てどのように思われますか?

どんどん行ってほしいですね。図々しいくらいに(笑)。そういう若い選手のエネルギーが、上の世代のオカダとかSANADAに波及していくでしょうし、今まで彼らが見せなかったチカラというか、怒りというか、そういうものが見えてくると思うんでね。ある意味上の世代にとっても、一つの新境地開拓になって面白いんじゃないかなと思いますね。


©新日本プロレス

――永田選手は今まで、上の世代、下の世代と本当に長い闘いを繰り広げられて。なおかつ、他団体にも戦場を求め、広い視野でプロレス人生を歩んでこられましたよね。昔だと、なかなか禁断の扉を開けられないなというときに、秋山選手とともにそういう扉も開いてきて本当にエネルギッシュに活躍されています。

考えてみたら確かにね。そういうエネルギーも有り余ったってたわけじゃないですけど、このエネルギーがどこまで続くんだっていうくらい吐き出していろいろやってきましたね。

――当時は、どうやってそういう道を切り開いてきたのですか?道を切り開くって、相当しんどいですよね。上の人にも理解を示してもらわないといけないわけですし。

そこが一番大事ですよね(笑)。最初は、自分の現状を何とか打破したいという思いがある中で、たまたまZERO1の旗揚げに自分が出場したいという意思を夕刊紙に投げてね。それに興味を持った橋本真也さんにお声掛けいただいて、それを筋として新日本プロレスに通した結果、参戦することが出来たんですよね。

そしてそこで、秋山準選手と繋がるテーマが出来て。彼自身も永田のそういう活動に刺激を受けたのか、自分はこのままではいけないと思ったのか、新日本に上がりたいと吐き出したんですよね。その結果、新日本プロレスとプロレスリング・ノアが実際に動いてくれたことで実現できたというね。

やっぱりそういうことをやる上で筋を通してきたということが最終的にはよかった、情熱プラス筋を通したことがよかったんじゃないですかね。


※104代アジアタッグ王者・秋山準&永田裕志

――それが今の全日本を始めとする多方面での活躍にも繋がっているんじゃないかなと思います。そして、今大会ではメインイベントではその全日本プロレス勢との対戦が組まれています。

新日本をしばらく離れて全日本で闘ってる中で、いきなり僕が新日本の闘いの枠に入っていくのは難しいだろうというのがあったので。逆にその全日本プロレスさんで闘っている流れを持ってきたらどうかなということで会社の方に相談しました。今年になってちょこちょこ全日本プロレス繋がりが出てきている中で、だいたい(選手同士)繋がってるんじゃないかな。

――そうですね、その一つとして棚橋選手と宮原選手が今回対角に立つというのも面白いなと思いました。こちらはいかがですか?


©新日本プロレス

「ALL TOGETHER」では、組んでましたもんね。この辺は、僕がどうとか言わなくてもファンの方が楽しみなんじゃないかな。過去にも何回か組んだり闘ったりしてますけど、これが楽しみと思ってもらえるんじゃないかと思って(対戦カードを)組ませていただきました。

――これ佐倉市民の方も本当に楽しみなカードが組まれたんじゃないかなと思います。これは永田選手のプロデュース能力のおかげですね。

いや、もうこれは会社の方が許可してくださらなければ出来なかったことなのでね。こちらの願いを全て聞いてくれた会社に感謝ですね。

➡次ページ(プロデュース興行の醍醐味、メジャー王座グランドスラム達成の感想)へ続く

◆プロレスTODAY(LINEで友達追加)
友だち追加

Pages 1 2