【DDT】坂口征夫が岡谷英樹とのコンビで史上初のアジアタッグ王座親子戴冠!「これでオヤジに一歩近づけた気がするし、胸張ってオヤジの前に出れるかな」

DDTプロレスが11月3日、東京・新宿FACEで「Road to Ultimate Party 2023 in SHINJUKU」を開催した。イラプションの坂口征夫が岡谷英樹とのコンビで、アジアタッグ王者組でバーニングの秋山準&鈴木鼓太郎を破り、同王座を奪取。

征夫の父で“伝説のプロレスラー”坂口征二氏は1971年12月に吉村道明とアジアタッグ王座に就いており、同王座史上初の親子戴冠の偉業を達成した。新王者組にはバーニングの岡田佑介&高鹿佑也が12月9日の大阪・アゼリア大正大会で挑戦する。

坂口と岡谷は現在KO-D6人タッグ王座(もう一人のパートナーは赤井沙希)を保持。全日本プロレスの「世界最強タッグ決定リーグ戦」にも初エントリーされ、満を持してのベルト挑戦となった。

開始早々、岡谷が秋山にエルボー連弾で先制攻撃をかけ、場外に連れ出すと、ステージ上でボディスラム。怒った秋山はボディスラムで反撃し、強烈なイス攻撃。リングに戻ると、秋山と坂口がエルボー合戦。秋山がヘッドバットを見舞えば、坂口はミドルキックで返す。

岡谷がランニング・ネックブリーカー、ノーザンで秋山にたたみけるもカウントは2。秋山は雪崩式ブレーンバスター、ヒザ連打、サポーターを外して生ヒザを岡谷に叩き込むも坂口がカット。さらに秋山がエクスプロイダーも岡谷が踏ん張る。

坂口が鼓太郎にミドルキック連打から飛びつき三角絞めも、抜け出した鼓太郎はエンドレスワルツ、ツームストーン・パイルドライバーも2カウント。秋山が坂口にエクスプロイダー、鼓太郎がブルーディスティニーも岡谷がカット。

鼓太郎がタイガードライバーを狙ったところで、坂口が右ヒザ。そこから坂口が神の右ヒザを連発して、粘る鼓太郎から3カウントを奪った。

 試合後、セコンドで秋山組に声援を送っていた岡田と高鹿がリングインし、「秋山さん、鼓太郎さんがいかれて黙ってるわけにはいかん。実力とか実績とかそんなもんじゃなく、俺らに必要なものは一歩踏み出す勇気と気持ちだと思う」(岡田)、「正田(壮史)に負けてDGC準優勝で終わって、何の実績も残せてない。かたや岡谷さん、KO-D6人、全日本の6人のベルト巻いて、今日アジアも巻いて悔しい。この悔しさをもったまま黙ってられないんで挑戦させてください」(高鹿)とアピール。

岡谷は「オマエ(高鹿)にはシングルで負けてるからやったるわ」、坂口は「オマエらの態度は嫌いじゃねぇ。秋山、鼓太郎がやられて悔しいからリングに上がった。その気持ちだけで十分。オマエらみたいなの好きだから、いくらでもやってやる」と受諾。大会終了後、PWFが認可を下ろし、12・9大阪でのタイトル戦が決まった。

そして、坂口は「あまりリングの上で言いたくないけど、坂口という名の付く人間に生まれて、育って、今こうやってプロレスしてる。俺を生んでくれたオヤジが一番最初に巻いたのがこのベルト。俺も巻くことができた。どうしようもねぇ息子だったかもしれねぇけど、これでオヤジに一歩近づけた気がするし、胸張ってオヤジの前に出れるのかな」と胸中を吐露。さらに「12日から始まる最強タッグ、このベルトを通行手形にDDTの特攻隊長として乗り込んで暴れて、全日本をぶっ壊してやる」と意気揚がった。

バックステージで坂口は「(10・7)三条で言っただろ。ドラマは始まってるって。意地でも獲んなきゃ終わりだし。赤井も卒業に走って、俺らも10ヵ月以上、ずっと3人で走ってきたんだ。だからよそのユニットより絆は深い。その絆の結晶がこれだ。極論言ってやろうか。このベルトがなくなるとき、イラプションは消滅する。それくらい俺らは今自信があるし、負ける気がしない」と胸を張った。

一方、古巣・全日本の王座から陥落した秋山は「岡谷も前と違う、粘り強い岡谷がいた。負けたよ。負けて悔しいけど、DDTの若い人間がこうやって上がってきてくれるのはうれしい。だけどチームとしては負けてるから、またどこかでやり返さないといけない」と雪辱を期した。

【大会名】Road to Ultimate Party 2023 in SHINJUKU
【日時】2023年11月3日
【会場】東京・新宿FACE
【観衆】385人(超満員)

▼オープニングマッチ 30分一本勝負
樋口和貞&●小嶋斗偉 vs 岡田佑介&高鹿佑也○
7分28秒 変形トライアングルランサー

▼第二試合 スペシャルシングルマッチ 30分一本勝負
●高尾蒼馬 vs 高梨将弘○
6分7秒 バッカス

▼第三試合 30分一本勝負
男色ディーノ&○大石真翔 vs HARASHIMA&須見和馬●
9分16秒 エビ固め
※ミラクルエクスタシー

▼第四試合 赤井沙希デビュー10周年記念試合ファイナル~スペシャルシングルマッチ 30分一本勝負
○赤井沙希 vs 平田一喜●
20分48秒 ケツァル・コアトル

▼第五試合 30分一本勝負
佐々木大輔&○KANON&MJポー vs 遠藤哲哉&納谷幸男&瑠希也●
8分7秒 ジャストコブラツイスト

▼セミファイナル アジアタッグ選手権試合 60分一本勝負
<王者組>秋山準&●鈴木鼓太郎 vs 坂口征夫○&岡谷英樹<挑戦者組>
13分25秒 エビ固め
※神の右膝。秋山組が2度目の防衛に失敗、坂口組が第121代王者組なる。

▼メインイベント スペシャルタッグマッチ 30分一本勝負
クリス・ブルックス&●正田壮史 vs 上野勇希○&MAO
22分6秒 片エビ固め
※Jul.2

<写真提供:DDTプロレス>

⇒次ページ【動画】岡谷が試合開始直後から秋山をメッタ打ち

◆プロレスTODAY(LINEで友達追加)
友だち追加

Pages 1 2